南座 三日目

三日目 猛残暑お見舞い申し上げます。

さてさて、今日も、お友達が夜の部を観劇にいらっしゃいます。
日に日に、熱気ムンムンの南座。

静御前の鼓が、呼んでいます。
コンコンコン~私も、忠信殿に変身してコン
南座に潜入したいコンコンで,コン。

さてさて首を空豆の木にして、ご報告を待ちたいと思います。
京にんじんさん、おきばりやす~コンコン~。


コメントの投稿

非公開コメント

忍術^^

ふにふに、玉三郎さん、きれい~・・・・・・・
うっとり・・・・むにゃむにゃ。。。。。

木の葉がくれで南座潜入。と思ったのに、目が覚めた。(笑)

三日目の南座

三日目は「夜の部」に行ってきました。
「夜の部」の玉三郎さんは、「川連法眼館」の静御前のみ。

3種類のプログラムのなかで、玉三郎さんの出番が一番少ないのですが、何度みても、「いいなあ、玉三郎の静御前!」

「川連法眼館」の静御前は、立ち回りもあったり、鼓をうったり、いろいろありますが、所作はうつくしく裾さばきはあざやか、せりふも変化に富んでいて、みあきないし、ききあきない。
玉三郎さんの「・・・わいなぁ」というときの「ぁ」の延ばすところ、好きです。消えていったあとまで、耳をすませて聴き入りたい気分。

これで今回の海老蔵さんも全部みたことになります。
「知盛」、「忠信」、「いがみの権太」のなかでは、わたしには、「いがみの権太」がいちばんしっくりきました。

すこしの間、南座はお休み。
「千本桜」のお勉強をしなくては、と思っています。

牡丹亭の特別番組

桔梗さま、

こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ありがとうございます。
南座公演、早く観に行きたいものです!

久しぶりに赤坂ACTの牡丹亭のサイトを見ましたら、
12日からテレビ番組がちらほらとあるようです。
http://www.tbs.co.jp/act/event/botantei/
是非皆様へお知らせ頂けましたら幸いです。
南座のお話で盛り上がっているので、失礼かとは思いましたが、
宜しくお願いいたします。

玉さんの夢

まるこさん
夢から醒めて、がっくりですよね。
南座潜入、ならず。

私も、何回か夢に玉さんが登場したことがあります。
俳優祭で玉さんの白雪姫を観劇した夜に見た夢は

玉さんが、私の家にやってきて、
お好み焼きを作ってくれているんです。
すごく上手に、ひっくり返したりして。
うわぁ~玉さんのお好み焼き!さすが海老玉!と
とっても美味しくて、感激している私。
そして、食べ終わって片付けている私に玉さんが
「残ったお肉はラップして冷蔵庫にしまっておいてちょうだいね」って
言ったんです。えー、すごい生活感と思ってびっくり!
そこで、目が醒めました。(笑)
でも、夢の中で、玉さんが作ったお好み焼きが食べれて
一日中、にこにこ気分でした。アホか。

聞きたいわいなぁ

京にんじんさん

「……わいなぁ」の「ぁ」の、のばすところですね。
わかります、わかりますわいなぁ。

ちょっとしたところでも、グッときますよね。
みあきない、ききあきない!本当に。
私も,毎日、通いたいです南座。

京にんじんさんのおかげで、行った気分になりました。
どうもありがとうございます。

次回は、来週でしたっけ!
またまたまたまた,
どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!!!

TOMOさま

はじめまして!
いつも見てくださって、ありがとうございます。
そのように言っていただいて嬉しいです。

そして、このたびは超レア情報をお知らせくださって
心から感謝いたします。ありがとうございます!!
南座に気持ちがいってしまって、まったく知りませんでした。

今日の夕方も、BSで、あるのですね。
さっそく見ることができて幸せです。

みなさんに、記事の方でも、ご紹介させていただきますね。
どうもありがとうございました。

そして、これからも
どうぞよろしくお願いいたします!

玉三郎さんの間

どの台詞も、間が大好き。^^
ゾクゾクします。

桔梗さんはお好み焼き?
わたしの夢の中では、玉三郎さんはいつも生活感がありません。
天上人。月の人。この世の人ではないような・・・・

またお仲間が増えましたね。嬉しい、嬉しい。

たぶん

まるこさん

俳優祭で、玉さんは模擬店をおやりにならないので
玉さんのお店に行きたいな、、、が
夢の中で、玉さんのお好み焼きとなって
現れたのではないかと推測されます。
単純な脳細胞ですみません~。
とても上手に焼いていらっしゃいましたよ。

でも玉さんは、お好み焼きじゃなくて
ネギ焼きがお好きなんですよね。
イヤホンガイドで力説されていました。
今度はネギ焼きを焼いてもらいましょうー。

お仲間になっていただいて
ホットニュースをいただいて
本当にうれしいです。
TOMOさ~ん、ありがとうございます。

模擬店

ふむふむ、確かに玉三郎さんには似合いません。(笑)
でも、とても器用そうな方だから、お寿司なんか握っていただけたら嬉しいかも。(^^ヾ

月にお寿司屋さんはあるかしら?

その昔

玉三郎さんも模擬店でTシャツだったかな?
何か売られていたのを映像で見たことがあります。

「はい、ちゃっちゃ持ってってーe-68
って感じでチャキチャキしてました。

月に寿司やは、ないでしょー。

もちつきは、まるこさんの模擬店ですね。


プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク