来年4月、下関で、玉三郎さんの公演!

早くも来春の公演情報が!
山口県のテレビ局によるニュースです。

下関で、5回目の公演。
来年4月7日から9日まで、
「口上」「傾城」と「藤娘」を上演されます。

下記、記事より引用させていただきます。

下関・坂東玉三郎さん来年4月に公演

人間国宝の歌舞伎役者、坂東玉三郎さんが来年4月、下関で公演を行うことになり
意気込みを語りました。坂東玉三郎さんの下関公演は、2005年の「壇ノ浦の合戦」
820年を記念して行われたのをきっかけに始まり今回で5回目です。
1957年、7歳で初舞台を踏んだ玉三郎さんは、国際的にも活躍し2012年には、
人間国宝に認定されました。今回、改修中の下関市民会館の再オープンを記念して
行われるもので演目は「傾城」と「藤娘」です。
公演は、来年4月7日から9日まで下関市民会館で開かれます。

こちらのテレビ局のサイトに記者会見の動く玉三郎さんが。
サイトの中にある、この写真をクリックしてみてくださいね。

tysnews_0713bandou.jpg

まずは、こちらのサイトへゴーゴー!
http://tys.co.jp/NewsDetails.aspx?CID=76ad61b3-5ac1-42ee-8fa2-cee84f622f1e&DID=c739a9af-0cc3-4c6c-aff4-3a2fda13faef

コメントの投稿

非公開コメント

下関の舞踊公演や秀山祭の見所など本当にありがとうございます。
下関公演みたいに結構先の予定までわかると計画を立てるのに助かります(^_^)v

明日はいよいよ八千代座ですね。
三連休初日で交通機関が混雑するかもしれませんが、桔梗さんや八千代座に行かれるお座敷の皆さま、どうかお気をつけて行っていらしてください。
楽しんできてくださいね!

ありがとうございます。

パールさん

ご丁寧に、そのように言っていただいて嬉しいです。
早めにわかると、確かに段取り王になれますよね。

明日から、八千代座開幕ですね。
私は、明後日と、その次の日に参ります。
ほんとは19日もチケットをゲットしていたのですが
仕事になってしまって泣く泣く帰ります。うー、千穐楽を観たかった。
でも、明大が千穐楽になったから、ま、いっか。

今日は、九州の雨は上がっていたようなので
明日からも、どうかひとつ降らずにと願います。

楽しんできますね。
また、ご報告いたします。

鼓童「螺旋」について

お知らせありがとうございます。

下関にも熱烈な玉三郎さんファンがおられて、後援会があるんですよね。
以前、三原で舞踊公演がありましたが、幟が「下関後援会」製でした。

京都の春秋座ホームページに、「鼓童 ワン・アース・ツアー2016~螺旋」について、石塚さんのインタビュー記事がありましたので、ご紹介しておきます。

http://k-pac.org/?p=933

石塚さん。

京にんじんさん

八千代座でも、石塚さんが、とても素敵なことを
おっしゃいました。
胸がジーンとしてしまいました。
あとで書きますね。
黙っているけど、内面の優しさとか明るさが
滲みでていますよね。
そういうところが、玉三郎さんと同じだな、と
常々感じているのです。

インタビュー記事もありがとうございます。

で、下関へは、いらっしゃいますか?

下関はたぶんパス

下関は、たぶんパスです。
下関は行ったことがないし、名物は「ふく」ですし、行ってみたい気持ちはあるので、いちおう行き方を調べてみました。新幹線の新下関駅の停車便が少なくて、なかなかややこしそうです。

京都劇場でも、石塚さんは、玉三郎さんの問いかけに、鼓童を代表して、しっかり答えておられましたね。すっきり整理されていて、わかりやすいお話でした。玉三郎さんが鼓童にこられて、最初はとまどいがあったけれど、徐々に理解が深まり、成長されたことがよくわかる頼もしいお答えでした。それに、お声がいいですよね、石塚さん。

No title

桔梗さんこんばんは。

下関でとは、九州に近いから今から行く気満々
お知らせありがとうございます。

ところで、昨日の八千代座で、
張り紙があって、今日の公演はBSジャパンの撮影がはいります
と書いてあったんですが、18日も撮影あったのでしょうか…
実際、私の後方で撮影されてました。

会場で帰りに八千代座の人に聞こうと思って
公演が終わったら、感動の余韻で聞くのを忘れ…(笑)

テレビで昨日の八千代座みれるのは嬉しいです。
放送日わかりませんが、楽しみです。

同じく。

京にんじんさん

私も、下関に行ったことがなくて、名物は「ふく」ですし
一度、行ってみたいな、と思って、行き方を調べました。

そしたら、飛行機で行くにも、新幹線で行くにも
けっこう、テーヘンなことがわかって…うーむむむ、と。
ややこしやー。あきらめようかな。

石塚さん、ナイスガイですよね。
ユーモアがあって、でもさり気なくて。
しかし、武骨な感じもあって。
そうそうお声も話しっぷりも、グーですね。

鼓童のみなさんは、爽やかです。
芸術監督が一番ね。おほほ。

いいなぁ~。

ミカンさん

こんばんは。

下関は、半分は九州みたいなもん?違うか。
とにかく近いですよね。
行く気満々ですね。

18日も、BSジャパンの撮影がはいります
と書いてありました。カメラがありました。
帰りに、私の前にいらした方が
「いつ放送されますか?」と聞いていらして
BSジャパンの方が「一年間かけて鼓童を追いかけているので
放送は、まだ先になります」と答えていらっしゃいました。
なので、慌てなくてオッケー(笑)。
楽しみですねー。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク