芋掘り

泉鏡花さんのデビュー当時のペンネームは、
「畠芋之助(はたけいものすけ」でした。

師匠の尾崎紅葉が、田舎から出てきた鏡花に
「土の香りのする名前がいいだろう」と、
「畠芋之助」と名づけたのだそうです。
なんでやねん。

そのままだったら、シネマ歌舞伎の「鏡花シリーズ」も
「芋之助シリーズ」となっていたわけですね。
「外科室 原作 畠芋之助」とかも、イメージ違いすぎ。

やっぱり意に染まなかったのでしょうね。
本名の「泉鏡太郎」から、ご自分で「泉鏡花」に変えられたのですね。

話しは変わって、単に「芋」つながりということで

今年は、じゃが芋を植えて、5月には花が咲き、葉がわんわん繁り、
地下では、一体、どんな現象が起こっているのだろうと
ずっと気がかりで、気になって、でもガマンしていたのですが
今日、ついに、一部だけ、芋堀りをしてみました。

小ぶりながらも、じゃが芋がたくさん実っていました。

20160619+002_convert_20160619140356.jpg

水やりをしただけで、特に手塩にかけていないのに
芋の恵みに感謝です。
さっそくお昼に、皮つきのまま素揚げにして食べました。
熱中症にならないように冷えたビールもつけてね。うまし。

コメントの投稿

非公開コメント

地下ではこんなことが!

うわ〜っ! 地下はこんなことになっていたのですね。
奥はししとうですか? どれもおいしそう。
土も種も、神秘の塊ですね。

じゃがいもの収穫は、抜くのも何個ついてくるか楽しみですし、掘るのもまた楽しいですよね。
あ〜、じゃがいも掘りたいな。畑欲しいな。
水やりだけでこんなに立派になるなんて、なんておりこうさんなんでしょう。

しかし、畠芋之助じゃあ、あんまりですよね。
妖しさ、色っぽさ、情念要素皆無。

  「畠芋之助の世界」  「坂東玉三郎と畠芋之助」

う〜ん、変えて良かった。
尾崎紅葉さんも罪ですね。ご自分はこんなに美しいお名前なのに。

九月歌舞伎座公演のニュース、嬉しいです。
今からカレンダー見ながらニヤニヤ。
あと二ヶ月と少し、楽しみに待ちたいと思います。

私は欲の塊。

フクギさん

そうそう、地下は、こんなことになってました。
植物は、ほんとに神秘の塊。
ひとつの無駄もなく、花をつけ、実を成し、
ひたすら生きるためだけに毎日を費やして。
水やりだけで何も文句も言わずに育ってくれて
泣けますわ。食べちゃうんだけど。

私は、もっと大きくなるのかな、まだいけるか、
なぁんて欲の塊でね。
植物先生には、いろいろ教えていただくことばかり。

奥のは、ししとうです。
こちらもお昼にオリーブオイルでサッと炒めて、
シチリアの岩塩を振りかけて食べました。
シンプルが一番、おいしいですね。

尾崎紅葉先生は厳しい方なのか、おちゃらけた方なのか。
わけわかんねー、ですよね。なにねらい?
情念要素、皆無。魑魅魍魎の世界と芋之助。

今日は、朝から草むしりも頑張ったご褒美として(笑)
陽の高いうちからビールを飲んで、ヴィスコンティを見はじめ
気づいたらお昼寝してました。気持ち良かった。

九月歌舞伎座、考えたらあと二か月ちょっとですね。
たのしみがあると、いろいろ頑張れますわ。
梅雨明けも、きっと、もうすぐ、かな。


天塩^^

うちのお野菜はきちんと手塩にかけています。主人が。^^

もぎ立てキュウリにピーマンの美味しいこと。うふふふ、です。
じゃがいもも、玉ねぎも収穫しました。主人が。

猛うさは、ひたすら素材の新鮮さを生かして調理をしてますの。

収穫祭!

もぎたて野菜がいっぱい!
みんな美味しそう~
働いたあとのビールも美味しそう(笑)

我が家の庭の茄子もぼちぼちです。

日曜日、上野の日本芸術院に行って、「阿古屋」のお衣装と琴とパネルを、顔を突きだして見てきました。
玉三郎さん、この辺に立たれたかななんて想いながら(笑)

日本芸術院のあと、歌舞伎座に行って、猿之助さんの宙乗り観てきました。
3階の1列目下手よりだったので、ばっちりでした。

玉三郎さんがご出演の9月の歌舞伎座、待ち遠しいですね♪

ご主人様に質問です。

まるこさん

今年はじゃが芋の種芋を買ってきて
たくさん植えてみました。すると、
スゴイ勢いで葉っぱが繁って地面を覆ってしまったので
水をやるのも葉の上からではダメで、茎の中に手を入れて、
ちゃんと土にかかるようにしなくてはなりませんでした。
そういう意味では、手塩にかけるっていうより
手水をかけた? 座布団ダメ?

で、葉っぱが繁っているからといって、
お芋を掘ってしまっていいものなのか、どうなのか。
ずーっとスゴーく迷っていたわけなのです。

そこで、ご主人様にお伺いしたいのは

①どのタイミングで、掘って良し!とされていらっしゃるのか。
 その目印があったら教えてください。
②じゃが芋は、どんどん地下で大きくなるものなのでしょうか。
 それとも、ハイここまでよ、という限度があるのでしょうか。
③まるこさんのじゃが芋料理でお気に入りは何でしょうか(聞いてどうする)

以上、3点です。特に、①をお願いいたします(笑)。
ご主人様のお時間のある時でけっこうですんで(無い?)

顔を突きだして!

あんずさん

収穫祭だなんて、そんなぁ、嬉しいわーん(どっちやねん)
育て方が成っちゃいないので、実が成る数は少ないのですが
でも、じゃが芋は思ったより多かったので嬉しくて。
ビールがひとしおでした。

あんずさんの茄子も、これから収穫祭だナッス。
夏野菜は、元気をくれるんだナッス。

上野の日本芸術院に行って、「阿古屋」のお衣装と琴とパネルを、
ご覧になられたのですね!顔を突きだして!
心は、柵乗り越えちゃったでしょ?(笑)。
いいなぁ~~~。
私も土曜日に行く予定にしていたのですが
暑さのせいでグッタリして行けなくて。
そんなに近くで拝見できるなんて、やっぱり行きたい。
明後日までですよね。

猿之助さんの宙乗りですか。
3階一列目下手で見たら、ド迫力でしょうね。
って、見たことないんですけど。
あんずさんに向かって飛んでくる感じでしょうか。
幕見で拝見しようかな。4階までは飛んでこない?

私は、1月の千穐楽以来、歌舞伎座に行っていないので
9月の歌舞伎座は、7か月ぶりかな。何だか新鮮。
玉さんと、目出度い焼きと、スパークリングワインが待ち遠しいです。
あ、できたての人形焼も。
今から、ワクワクしています。


あんさー^^

主人が申しますには。

①葉っぱが枯れ始めたら・・・・うちは、もう掘り起こしました。掘ったら涼しいところに転がしておきます。
②果てしなく大きくなることはないそうです。

プロではないので、あくまでも参考までに。(笑)
③は、ふかしたてにバターしょうゆ。^^

ありがとうございます!

まるこさん

さっそく聞いてくださって、感謝いたします。

①やっぱり葉が枯れ始めたら、なんですね。
 私も葉が黄色くなってきたので、何となく、そろそろかな、と
 掘ってみました。よかった。
 でも、まだ緑の葉っぱもあるのでそこは残してあります(貪欲)。
②果てしなく大きくなることは、無いんですね。
 安心いたしました。でもちょっと残念(貪欲)。
③ふかしたてにバターしょうゆ!美味しそう。
 私もやってみようっと。

ご主人様に、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
謎が、解決いたしました!(レベル低くてすみません)

フランクフルト

じゃがいも、超美味しそうです。じゃがいもを少し多めの油で炒めてから(少なめの油で揚げる感じ)、甘辛く煮るのも普通の煮物よりもコクが出て、ご飯が進みます。

さて、歌舞伎座の話題が出ておりましたので、最新情報?を。2階のパニーニを売ってるところで、フランクフルトを売ってました。生ビールを飲め!ってことなんでしょうか。あと、3階の目出鯛焼きの隣で福うどんっていうのもやってます。

やってみよ~っと!

おとらさん

いろいろ情報をありがとうございます。

美味しそう~。外側カリカリで中がホクホク。
大学芋のじゃが芋版で、少ししょっぱい系ですかね。
うー、たまらんですぜ。お酒も進みそう~。

ちょっと行かないうちに、
歌舞伎座は進化しておるのですね。
正確には、2階の商店さんは。
フランクフルトと来たら、ビールですよね。
次回、ゲットしたくなりました。
辛子付きかな。ケチャップはいらない(笑)。

目出度い焼きのお隣の福うどんも、
めっちゃ気になります。
冬じゃなくても、おうどんが食べたくて、
温かい味が絶妙に感じられる時、ありますよね。
福の由来は、何かめでたい具が入っているんですかね。
なんでしょう。ふぐ?ないない。
今度、ぜひ、というか9月に、いただきますよー。

お知らせくださり、感謝感謝!
おとらさん、次はいつ歌舞伎座でしょうか。

お芋と八千代座

何だか変なタイトルですみません。
桔梗さん、皆様のお芋談義が楽しくて・・。
皆様、新ジャガの芽とりはなさっていらっしゃいますか?私は、なんとなく怖くて掘りたての芽がないジャガ芋でも、芽のでる部分は包丁を入れて捨てているんですけれど、皆様はいかがでしょうか?

それから八千代座なのですが、熊本観光は八千代座と共に以前色々したので今年は日帰りにしようかと思っています。
去年、八千代座でお話しした方は、日帰りはものすごく疲れるからしない方がいいと言われました。実際、日帰り・泊まりと両方経験された方のご感想を教えて頂けないでしょうか。今年の参考にしたいと思います。ただし鼓童は伺えず、その後の八千代座公演の予定になります。

申し訳ありませんがご教授よろしくお願い致します。

面白いタイトル

すみれさん

こんばんは。
お芋と八千代座のコメント
ありがとうございます。

①お芋の芽について

新ジャガの芽、この間は、一瞬迷って
よく見たら、芽がなくて窪みだけだったので
そのままよく洗ってから、皮付きで料理しました。

>なんとなく怖くて掘りたての芽がないジャガ芋でも、
 芽のでる部分は包丁を入れて捨てているんですけれど、

芽が、なんとなく怖い気持ち、よくわかります。
私も、買ったものだったら、たぶん取っていたと思います。
作ったものだと何となく親ばかじゃないですけど
芽まで可愛いじゃないんですけども
全部、食べてあげたいという気になりました。
でも芽があったら、やっぱり取りますね。
芽がどの程度、体に害があるのかわかりませんが
取った方が安心ですよね。

②八千代座の日帰りについて

私は、一度だけ、日帰りをしました。
その時は、福岡まで飛行機で行って、そこから
八千代座でご案内された送迎バスに乗りました。
トライアスロンじゃないんですけど、
次に乗り遅れたら大変、というプレッシャーで
精神的に少しだけ疲れました。
でもこれは日帰りじゃなくても同じなんですけど
その日にまた帰ると思うから、余計に疲れちゃった気がします。
帰りは、玉三郎さんの公演に満足して
ずっとニマニマして乗ってるだけなのですが
やっぱり日帰りは距離に負けちゃって、
体力的にもかなり疲れました。
それ以来、日帰りはやめました。

でも、フクギさんに、熊本空港からのレンタカーコースを
教えていただいて、日帰りには、これが一番、楽かもって思っています。
熊本空港から八千代座まで車で約50分位なので
福岡よりはずっと近いです。バスよりも気が楽で、
タクシーよりもバスよりも、低料金です。
今度は泊まりますが、そのコースで行く予定です。
周辺をドライブしようと企んでいます。
車を運転されない場合は、熊本空港からのバスが無いので
ちょっと不便なんですよね。
いったん市内のバスセンターという所まで行かないと
山鹿行のバスに乗れなかった気がします。
タクシーですと片道8千円くらいでした。

そんなこんなありますが、
元気をチャージしておけば、日帰りもなんのその、ですね。
その時の体調によっても、だいぶ違いますよね。
何よりも、玉三郎さんに会いたい気持ちが背中を押してくれますね。ハイ。



すみれさん

熊本空港からタクシー、レンタカー、共に経験あります。
タクシーはボードでお迎えがあるので心配ありません。
問題はレンタカーですよね。

私の場合、およそ11時半に空港着、送迎車でレンタカー会社まで移動。12時10分くらいに出発。
そのまま八千代座に向かえば50分くらいで到着します。
14時からの公演には余裕で間に合いますよ。
駐車場は八千代座周辺にありますし料金も安いです。

帰りもとくに渋滞はありませんでした。
逃げるように帰れば、うまくいけば5時台の飛行機に乗れますが、恐ろしいのでお勧めはできません。

正直体は疲れますが、田園風景を眺めながらのドライブは快適です。
私は7月もレンタカーで八千代座に行きますよ!

桔梗さんフクギさんありがとうございます

新ジャガの無い芽は取らなくて大丈夫なようですね。
今度はそのままおとらさんレシピで料理してみます。

八千代座についてありがとうございました。
日帰りはやはり距離の疲れがあるのですね。
レンタカーが1番いいの、わかりました。でも残念ながら最近、全く運転してないのと、元々決まった道以外は運転したことがないので、自分での運転のレンタカーは無理そうで・・。
今までの八千代座は1人ではなかったのでレンタカーを使っていたのですが。タクシー高いけれど今年はタクシーになっちゃうかなあ。

ところで、明大!せっかく見つけて下さったのに、用事で行けない日でした。涙!お座敷で、読んで行った気になるしかないです。
開催後は講演と公演内容、どうぞ詳しくお教え下さい。

改めて桔梗さんフクギさんありがとうございました。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク