秋の舞踊会!

早くも、秋のニュースです。

9月27日(火曜日)に開催されます

二世藤間勘祖 二十七回忌追善 宗家藤間流 
     藤間会 昼の部

に、玉三郎さんがご出演です。

演目は、常磐津「山姥」です。

詳細はそのうち歌舞伎美人にもアップされるかと思いますが
秋からの舞台の兆し、とても嬉しいお便りでした。

2011年秋に、「深水流舞踊会」で、
「四季の山姥」を踊っていらっしゃいますが長唄でしたから
「山姥」とは、また違う演目なのですよね。(勉強不足ですみません。)

「四季の山姥」にいらした、くるりんさんの熱々レポはこちらでです。
http://banbanzai777.blog76.fc2.com/blog-entry-385.html

平日なのがちょいと心配ですが……インフルエンザになって行くっきゃない!

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しい情報ありがとうございます。

玉三郎様の山姥、You Tubeにあがっていると思います。

映像

玉三郎さんの舞踊集に「山姥」は入っていますので
これから見てみようと思いまする。

No title

くるりんさんの熱々レポで、ますます楽しみになりました!
ありがとうございます。

朝イチで申込みました。
私もインフルエンザにかかる気まんまんです。
どーにかこーにかして、歌舞伎座に馳せ参じたいと思います。
貯まりに貯まった諭吉様(妄想)、大放出(これは夢)の時が近づいてきて、
心がずんずん晴れてきました!山鹿の次の楽しみができ嬉しいです。


楽しみですね~。

フクギさん

くるりんさんの熱々レポ、ほんとに熱々ですよね。
私も、また感動を再び、味わいました。

「四季の山姥」を私は拝見していないので
「山姥」との違いが、ちゃんとわからないのですが
山姥繋がりで、楽しみたいです(ざっくりしすぎ)

朝イチで!行く気、満々。
インフルエンザにかかる気、満々(笑)。
藤間勘祖さんにはお会いしたことはもちろん
どんな方なのかは存じ上げないのに
追善させていただきます。おほほ。

玉さん貯金箱、ばっこん(割る音)
諭吉さまが使われたがって中から飛び出す飛び出す(妄想)。
やっぱり、歌舞伎座で使いましょうね。

まずは山鹿ですね。太鼓の練習しなくちゃ(笑)。

恥じ入るばかりです。。。

呼ばれて飛び出て…みたいな。

知らぬ間に名前が出て来てびっくりしました…おほほ。
忘れておりましたです(笑)。
覚えててくださった桔梗さんに感謝!
昔の文章って、凄いことを自分書いているなと我ながら思ってしまうことが多くて、恥ずかしくって読めません。
…し、それに、今の自分、いかんなとわが身を振り返ったり。

こんな熱いレポ書いてたことは記憶からちょっと飛んでいましたが、
私が玉三郎さんを追いかけ始めて知った、歌舞伎以外での舞踊会の玉三郎さんが大好きで。
なので、久々に、舞踊会にご出演!は本当に嬉しいですし、
ちょんぱ♪さんに教えて頂いて、ちょっと映像も振り返ってみて、
ますます楽しみ、ドキドキが止まりませんです。
桔梗を描いた舞扇使ってらっしゃいますね、玉三郎さん。うふ。

ニュースを知ってどんな作品だったっけと、国立劇場の文化デジタルライブラリーで、能楽『山姥』の絵画を検索してみたりしてましたが、
玉三郎さんの美しさとはかけ離れてました(笑)

ところで。
舞踊会と言えば。

私が初めて出会った玉三郎さんは東京文化会館のバレエ公演の舞台上だったのですが、
その公演プロデューサーでいらした佐々木忠次さんが先日ご逝去されて。
玉三郎さんからのお悔やみメッセージが公開されてましたので、ご紹介させていただきます。↓
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-628.html


丸の内仲通りの和久傳の店頭、京丹後特別舞踊公演のポスターに代わってて♪
ひゃあ、嬉しい。となりましたです。

ジャジャジャジャ―ン。

くるりんさん

呼ばれて飛び出てくださって
ありがとうございます。
恥じ入らないで、飛び出てください。おほほ。

覚えていますとも。いつも熱烈レポを送ってくださって
「四季の山姥」の時も、もうアッチッチでしたね。
でも、その素直かつ率直な文章が、とても素敵なんですよー。
(なんか、偉そうですかね、わたし。素直な感想です。
我が身を振り返るって大事ですね。リンダ、つい忘れちゃう)

>桔梗を描いた舞扇使ってらっしゃいますね、玉三郎さん。うふ。

ぶほほほ~桔梗マイ扇子が欲しい~。

富田勲さんや、佐々木忠次さんが、天に召されて
玉三郎さん、お淋しいだろうな、と思うと(泣)。

>丸の内仲通りの和久傳の店頭、京丹後特別舞踊公演のポスターに代わってて♪
 ひゃあ、嬉しい。となりましたです。

くるりんさん、通勤路ですか?けっこう通ってる感じ?
私も、明日、丸の内仲通りに行くので
今度は、京丹後特別舞踊公演のポスターを見て、
また西湖をゲットして、お姉さんと馬鹿話しして(営業の邪魔するな)
スキップで帰って来ようと思います。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク