初日おめでとうございます。

お名残り歌舞伎4月の
いよいよ最後の最後の初日です。

こんなに寂しい初日は、初めてです。

今夜の揚巻さん、いかがでしたか。
いらした方のご報告を首をキリンにして
お待ちしております。

私は歌舞伎についても知らないことばかりなので
助六の外題と唄(出端の唄の浄瑠璃形式)が、
役者さんによって変わるということも
びっくりでした。

今回の成田屋 市川團十郎さんだと(海老蔵さんも)
助六由縁江戸櫻(すけろくゆかりのえどざくら)で河東節

高麗屋・松本幸四郎さんだと
助六曲輪江戸櫻(すけろくくるわのえどざくら)で長唄

音羽屋・尾上菊五郎さんだと
助六曲輪菊(すけろく くるわの ももよぐさ)で清元節

松嶋屋・片岡仁左衛門さんだと
助六曲輪初花櫻 (すけろく くるわの はつざくら)で長唄

大和屋・坂東三津五郎さんだと
助六櫻二重帯(すけろく さくらの ふたえおび)で常磐津節

澤瀉屋・市川猿之助さんだと
助六曲輪澤瀉櫻(すけろく くるわの いえざくら)で長唄

なんですね~~~面白いです。

ここからは妄想です。

たとえば、「籠釣瓶花街酔醒」の題名が
主役の女形によって変わると!またおつですね。

玉三郎さんだと、何でしょうね~
「籠釣瓶優艶美麗花街酔醒」(長っ)とか。

何はともあれ、揚巻さんに早くお会いしたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

拍手!拍手!

桔梗さん

籠釣瓶優艶美麗花街酔醒 v-424v-424

でもさあ~ なんて読ませるの?

いっそ、書き換え女版(八ツ橋版)にしちゃって

【優艶美麗八ツ橋】 (あですぐれうるわしのやつはし)
なあ~んていかが?

栄之丞との色模様なんかあったりしてv-238

そうくるね、やっぱり。 落ち着く先は 「九州相良・・・」
じゃなくって e-264

あんまり長居していると、足がしびれそう・・・みよ吉の話も
しびれそう・・・ごめんなすって!!

みよ吉さんにお座布団15枚!


 なるほど、それなら読めますね。

 書き換え女版(八ツ橋版)
 【優艶美麗八ツ橋】 
(あですぐれうるわしのやつはし)ですね!さすが!

 栄之丞との色模様~v-42いいですなああ。
 見たいですなあv-218

 そんな、しびれるなんて言わずに、
 もっとゆっくりしてってくださいよ。

 みよ吉さんにお座布団15枚~
 それに腰かけちゃってくださいな~
 

会って来ました

ご報告が遅れましたが、初日、揚巻さんにお会いしてきました。
お元気に、悪態をついてはりました。

いくら背が高くてもいい、というか、高くそびえてもらいたい玉三郎揚巻は、すばらしかったです。しあわせでした。

あと、数回会いに行きます。みるたびに新鮮なのです。

外題と唄の種類、へえそんなにたくさんあるのですか。
わたしはだいたい、唄の種類からして、よくわかりません。清元だけは、異常な高音(失礼)で識別しているという「ど」のつくしろうとです。

詞章がまた、耳に入ってこないので、なにを言っているのかわからない。舞踊などは、いちおう詞章つきのCDとかで馴染む努力をすこしですが、しています。

羨ましい~!


京にんじん様
さっそくのご報告をいただき
ありがとうございます。

初日の揚巻さん、お元気に悪態ついてはりましたか。
見るたびに新鮮、すごーくわかります。
何回見ても、フレッシュもぎたて100%ピュア玉さんですよね。
一度でいいから、ひと月通い続けたい、と思いますが
きっと、こちらの体力の方がもたないんだろうなーと。
そう思うにつけ、役者さんってスゴイですね。
また、次回のご報告も楽しみにしております。



プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク