「坂東玉三郎 京丹後特別舞踊公演」

歌舞伎美人に、玉三郎さんの特別舞踊公演のお知らせが
アップされています。そっと。

玉三郎さんが、今月のコメントの中で、
「天橋立」と書かれていたのは、こちらの公演のことだったのですね!

「口上」もあるようです。そして、玉さんオンリーワンの「藤娘」と「傾城」。
鬱々としていましたが、心にパッと光が差し込みました。

下記、引用させていただきます。

7月2日(土)・3日(日)、
京都府丹後文化会館で
「坂東玉三郎京丹後特別舞踊公演」が行われます。


 京丹後市で初めてとなる玉三郎の舞踊公演です。
玉三郎は全国各地の公演で、その場所、劇場に合わせた公演を行っていますが、
初登場となる京丹後の「口上」ではどのようなご挨拶を述べるのかも、楽しみの一つです。

 『傾城』は豊後節調のしっとりとした趣の長唄に合わせ、吉原の傾城の思いを
四季の風物を折り込んで情緒たっぷりに見せます。『藤娘』は艶っぽい藤の精の踊りで、
傾城とはまた別の色気があり、次々と多彩な踊りが繰り出される華やかさもあります。
本興行では、久しく玉三郎が上演していない2曲、ぜひ、この機会に会場でご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

坂東玉三郎京丹後特別舞踊公演

━━━━━━━━━━━━━━━━━

一、お目見得 口上(こうじょう)
二、傾城(けいせい)
三、藤娘(ふじむすめ)

■日時

2016年7月2日(土)・3日(日)
14:00開演(13:30開場)

■場所

京都府丹後文化会館
京都府京丹後市峰山町杉谷1030
(京都丹後鉄道峰山駅下車、徒歩5分)

■チケット
S席:15,000円 A席:12,000円(すべて税込)

2015年5月16日(月)10:00発売
チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:451-057)
チケットWeb松竹
チケットWeb松竹スマートフォンサイト

※チケットホン松竹ではお取扱いがありません。チケットWeb松竹のみでの販売です。
※会場にチケットWeb松竹予約の切符引取機は設置されません。
事前にチケットをお引取りのうえご来場ください

kyotango_201607ffl_convert_20160418233551.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

!!!

桔梗さん、皆さまこんばんは。
びっくりしました!!なんて言っていいかわからないくらい。
今こういうお知らせを聞けて、いつものうれしさというよりもすごく驚きました。
口上もまだ体験?したことがないので楽しみです。行きたいなぁ。場所も調べ中ですが(^^;
そうですね、このお知らせはやっぱり心に光が差し込んだ気持ちになりますね。

熊本の近くの県に住む友人から、ずっと携帯の地震警報が鳴るこわさを聞きました。被災されている方の怖さ、ストレスは、計り知れないです・・・。
何もできませんが、近いうちに劇場に行くので募金してきます。
本当に早く地震がおさまってほしい、それしかないです。

玉三郎さんの「口上」。

みつなさん

コメントをありがとうございます。
私も、びっくりしました。
思わず、2016年?と記事をがんみしました。

行きたいよー、と思って手帳を見たら
2日は仕事で、3日は夜から用事があって
日帰りでも行って来れるかな、と調べてみたら
京丹後さんは、京都駅から二時間半ほどかかるでは
あーりませんか。およよー、丹後半島!恐るべし。
行くのは無理そうなのですが、でも、お知らせを見ただけで、
何だか舞い上がってしまいました。

玉三郎さんの「口上」は、いいですよ~。
素顔の玉三郎さんに触れられる貴重な時間。
(お化粧はしていらっしゃいますが、お話ぶりは素顔)
ぜひぜひ、体験していらしてください。

>被災されている方の怖さ、ストレスは、計り知れないです・・・。

本当に、そう思います。
私も、友人から余震の回数と震度を聞いただけで固まりました。
今はまだ気が張っていると思いますが、
疲れがこれから出てくることを思うと。
やっと友人宅にも支援物資が届いたそうですが
まだまだ不足している状態だと思います。
今、求めていることをその都度、聞きながら
それにそって応えていくことができたら、と思っています。

素直に嬉しい!

私も丹後の行き方をやっと調べたんですが、本当に、京都からが遠くてびっくり(汗)
一瞬めげそうになりましたが、口上、やっぱり体験したい!素顔のお話しぶりが楽しみですし、よーし行こう、と決めたので行ってみます!

昨日の丹後のお知らせは驚きだったんですが、阿古屋のシネマ歌舞伎のお知らせを聞いたら、今日はただただ嬉しくて。
二日続けてだなんて、本当嬉しいなぁって。
特別映像で職人さんたちの仕事ぶりも見れるんですね!(嬉しすぎて記事すっ飛ばして読んでいたことに気付きました(^^;)

こちらに全部書いちゃいますが、九州への舞台挨拶もあるとわかって少しホッとしました。

友人へは、こういう時にあまり連絡するのも、と思って最低限の連絡だけにしていたんですが、もう少し、何か必要なもの、できることないか聞いてみようと思います。

こうなったら

京丹後!京都からでも結構遠いけど同じ京都ではないか!!
日曜休み!楽勝!と手帳を見たら、なんと三日、仕事の予定が入っているではありませんか。しかも断れない仕事…
こうなったら、土曜の仕事を休んでも行ってやる。
ああ、どんどん堕落していく私…

う〜っ

う〜行きたい!でも、わが家からこんなにも遠いのか。
何とかならないものかと、調べましたが、今回はガマンするしかなさそうです。

熊本の様子が心配です。テレビの揺れる画像を見ていると、胸が苦しくなります。
家を失うという事は、精神の安定を奪われることだと思います。
家族で過ごせる場所が一日でも早く、被災者の皆さんに提供されますように。


口上見学。

みつなさん

よーし!行こう!とのご決断、
私まで嬉しくなりました。
玉三郎さんの口上、初体験できますね。
私も、丹後に行きたい。でも叶いません。
今回は涙を飲んで(ゴクッ)あきらめます。

シネマ歌舞伎「阿古屋」も!素直に嬉しい!
玉三郎さんのニュースを追いかけていると
一年があっと言う間です。もうお正月ですもんね。

熊本で被災した友人は、今日、東京に帰ってきました。
本人は躊躇していたのですが、とりあえず帰っておいでコールをかけ続け、
友達みんなで航空券を送りました。もう疲れも限界だったのです。
しばらく休息をとって、少しでも体と心がリカバーできればと願います。

>もう少し、何か必要なもの、できることないか聞いてみようと思います。

必要なものも、どんどん変化していますよね。
きっとみつなさんが声をかけたら、
それだけでお友達は励まされると思います。


そうだそうだ!

京猫さん

もう、こうなったら!
同じ京都ですもん、行くっきゃない!
京丹後猫となって!

やっぱり手帳を見ますよね。
私も、見たら、ガガーン。土曜日は仕事で
日曜日は、実は、鼓童の「若い夏」という
浅草公会堂のチケットをゲットしていて
ウ―――、どうしよう~~~~って。
しかも夜開演かと思ったら、午後3時でした。
ダメだこりゃー。
玉さん、早く言ってよ~~~~~!状態です。
日帰りはとうてい無理なので、
今回は、あきらめることにしました。

なので、京丹後猫さんのレポート、
楽しみにしております!

仕事を休んで玉さんに走ることは、堕落ではありません。
結果、さらなる成長が待ち受けております。あははは。
いってらっしゃーい。まだ先ですが。

ジッとガマン。

フクギさん

天橋立にも行ったことがないので
すご―――――く、行きたいのです。が、
今回はジッとガマンの子です。
ままなりませんね。
でもその分、八千代座で弾けましょう。

被災された皆さんのお疲れは、もう極限状態なのではないかと思います。
大人数を収容できる大きな船舶に寝泊まりして生活できるようにするという計画を
テレビで放送していましたが、とてもいい案だと思いました。
しばらく余震が続く場所から離れる、という選択を多くの人が取れるように
できることを願っています。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク