いざなわれツアー@香川県

チケットぴあからのお知らせが届き、よく見てみると、
香川県で上演される「坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界」の
チケット販売のお知らせでした。おおおっ

昨日アップされた玉三郎さんのコメントの「天橋立」にも、
おおおっと、驚きました。
「天橋立」!いい響きですね。行ってみたいなぁ。いつなのかな。

これから、あちこち会場が増えていくのでしょうかね。
いざなわれに西へ東へ~ヘイヘイホー。何だかワクワクしてきました。
でも藝大のチケット販売予定も早く知りたいです(笑)。

香川県でのコンサートの詳細です。

2016/6/29(水) 18:30 開演 ( 18:00 開場 )

会場:レクザムホール 大ホール (香川県)

[解説]坂東玉三郎 [演奏]鼓童
公演などに関するお問い合わせ先: レクザムホール:087-823-5023

S席 7500円 、 A席 5000円 、 B席 2000円

「歌舞伎美人」に記者会見の詳細がアップされました。
昨日の玉三郎さん。久しぶりにお顔を拝見できたので載っけちゃおう。

kabukiza_040216tamasaburo.jpg

曲づくりの秘密も明かしてくださるんですね!ますます楽しみ。

http://www.kabuki-bito.jp/news/3246

コメントの投稿

非公開コメント

しなやかで・・・

玉三郎さんのしなやかな強さが素敵です。^^

藝大まだぁ~?

さっぱりとして

まるこさん

玉三郎さん、お元気そうで何よりですね。

スッキリと晴れやかなお顔!

鼓童の世界へいざなわれる日を指折り数えましょう~。

で、藝大はやくー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれれ?

ユキさん

素敵なコメントをありがとうございます。
こちら鍵は、開けてもよろしいですよね。

念のため確認です。

No title

桔梗さん、こんにちは。

京都のチケットget出来ました!
(3/13のブログ拝見しなかったら4/7が歌舞伎会員の発売日と
思っていました(汗)
ありがとうございました。

まだまだ「坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界」追加公演発表になるのでしょうか?
「混沌」と「いざなう~」でかなりハードスケジュールですが
鼓童の皆さん、玉三郎さんお元気で公演終えていただきたいと
思います。
美人の記事中にポスターの写真ありましたね、ぜひ販売希望です!!

ご無沙汰しています

毎日 お座敷に伺って楽しく拝見しています。
それにしても いつ芸大は販売するでしょうね。

一昨年から去年にかけて 毎月のように歌舞伎座や八千代座があって、玉様のお身体を心配しつつ嬉しい日々でした。
貴賓館にも伺えて咲き始めの美しい桜も見れたし。

でも今年は秋まで玉様にお会いできない。つまらないつまらないつまらないと永遠に続くつまらなさの中の芸大のお知らせ!夢のような嬉しさでした。
でもメンバーズから来たチラシには芸大がなくて・・。残念ながら京都と八千代座は予定がたたなくてチケットが取れなくて・・。
3月に体調を崩した時、毎日家族に「メンバーズからお知らせきた?」って聞いていたんです。やっと治ってお知らせを受け取って(うわっ、とうとう 来た!)と思ったら 行けない!ショックで泣きそうになりました。いい年して。
はー、早く玉様に逢いたいよー!

映画のお話し、とても興味深いです。玉様に逢えない間、様々な話題を書いていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

おめでとうございます。

パールさん

京都のチケット、無事にゲットできて
良かったですね。安心。

藝大に問い合わせてみたら、
チケット発売について現在、調整中なので
発表になるまで待っててね、って感じでした。

>美人の記事中にポスターの写真ありましたね、ぜひ販売希望です!!

おお~ありましたね~。あらためて見ました。
ポスター販売されるでしょうか。希望を出しましょう(どこに)。

藝大!

すみれさん

こんにちは。
お元気そうで、よかったです。

藝大は、これから発表になるようです。
いろいろ段取りが大変みたい。国立大学ですからね。
コンサートがないってこともあるのかな、と思って聞いたら(笑)(聞くなー)、
それは今のところはない、とおしゃってました。
しばし待ての姿勢で、ですね。

私は、八千代座にたっぷり行く予定にして
チケットを3日分申し込んだのですが、最近になって
最終日に、どうしても出席しなくてはならない仕事が入ってしまい
飛行機とホテルとレンタカーを変更して
千穐楽のチケットをキャンセルしました。
泣けてきました。くじけそう。
平日にチャレンジャーになるのはもう止めます(涙)。

映画について、ありがとうございます。
お互いに泣かないで、藝大のお知らせを待ちましょう。

京都劇場に集中

ご案内の歌舞伎美人ニュースを読んで、ますます行くのが楽しみになりました。

船橋裕一郎いわく「どうやってつくり、覚えるのかと、お客様がびっくりされる曲の数々について、種明かししながらお見せするコンサートになると思います」

いつも、すっと始まり、ぴたっと終わるのが不思議でした。

玉三郎さん「わかって聴くと楽しいし、堪能できる」

細かい知識はなくても感じれば良い、とはいうものの、「わかって聴きたい」と思っていたので、ほんとうに楽しみ。
ま、説明していただいても、わかるかどうかはわかりませんが。

鼓童では「演奏者が楽しんでお客様を置いていくことのないように」、即興演奏は禁止だそうです、とあります。

いろんな舞台をみていると、演者のための舞台というか。やるほうは楽しいだろうけど、みているこちらはあんまり・・・、としらけることがあります。よくおわかりです。

ほとんどはお安い方の席ですが、京都劇場に通います。

種明かし。

京にんじんさん

こんばんは。

何だかマジックみたいで、楽しいですね。
玉さんマジックと、鼓童マジックの種明かし。

いつも、皆さん、とっても真剣な表情で演奏されていますが
ちょこっとしたところに、ユーモアが散りばめられていて
そこがすごく好きなんです。心がくすぐられちゃう感じで。
あの崇高な演奏に、隙があるところが。
でも、やっぱりアドリブは一切ないのですね。
そこも、玉三郎さんですね。計算された隙なんですね。

実際に曲を創って、演出されている玉三郎さんの解説だから
なおさら意味深いものがありますよね。
第三者が解説するわけじゃ、ないんですからね。
解説というか、そのままを伝えてくださるってことですよね。

>いろんな舞台をみていると、演者のための舞台というか。
やるほうは楽しいだろうけど、みているこちらはあんまり・・・、
としらけることがあります。よくおわかりです。

そういう経験、私にもあります。
太鼓のコンサートで、最初はお祭りみたいにノリノリで
すごく楽しくて、こちらも世界に入っていったのですが
それが長く続かなくて、すぐに飽きてしまったんですよね。
その時に、玉三郎さんの演出の凄さを感じました。
なぜ飽きないんだろう、って。
演者の方が自分が楽しいということが主ではなくて、
客観性があって、前に玉三郎さんが、おっしゃっていた
物語性、音楽性、個人芸があるからなんだな、と
その時に、実感しました。演出家の役割の大きさを、あらためて感じました。
玉三郎さんの演出は、何回観ても、いいんです。
その方から、直々に説明していただくというのは
とても貴重な機会だと思います。

京都劇場は、平日なので最初からあきらめました。
ぜひぜひ、レポートのほど、
よろしくお願い申し上げます。
まだ早いですけどね(笑)。

桜と青空

桜と青空

桔梗様 お座敷の皆様こんばんは。
玉三郎さんの公式HP写真桜と緑と青い空、小鳥ほんとにきれいです。
佐渡の四月五月は更にいいんでしょうね。

冒頭に今日は(四月一日)はエイプリルフールですね。とあったので、
どこかにジョークがあるのかと思わず期待してしまいましたが、
とりあえず嘘っぽいのはなかったですよね?

玉三郎さん歌舞伎がないあいだも、色々と観てまわって、
好奇心旺盛なご様子。
そういう人っていつまでも若々しいらしいです。
私もあやかろう!!と思いました。

桔梗さんも色々ご覧になっているようで、多分好奇心旺盛なんですね。
そういうところも玉三郎さんの感性とあっていて、
ビビビ!ときちゃったんでしょうね。

本当に藝大のチケットの詳細がまちどうしい、今日この頃です。

鍵開けちゃった。

ユキさん

こんばんは。

ユキさんのコメントが、なぜか、非公開に指定されていましたが
「お座敷の皆様こんばんは。」と書いてくださっていたので
迷った末に、こちらでオープンにさせていただきました。

玉三郎さんの今月の写真について
小鳥は、気づいていなくて、あらためてよーく見て、
アーッ、いたいた~ってなりました。
よくぞ見つけられました。この小鳥は、なんでしょう。
鶯だったりして~すずめかな。
桜と青空が、とっても清々しくて、気持ちいいです。
もう新潟も桜が開花と天気予報で言ってたので
きっと玉三郎さんは、佐渡の桜を満喫されていることでしょうね。
毎年、二回も桜の満開を楽しめるなんて贅沢~!!!
お忙しく移動されている玉さんへのご褒美ですね。

>冒頭に今日は(四月一日)はエイプリルフールですね。とあったので

そうそう、私も、どこかにジョークがあるのかな、と思いました。
そして以前も、4月のコメントに、エイプリルフールですね、という
メッセージがあったのを思い出しました。その時も仕掛けはなかったので(笑)、
エイプリルフールという響きもお好きなのかも~。なんて思ったりして。
なんか愛嬌たっぷりの言葉ですよね。

修二会にいらしたお知らせがあって、わぁ~っと思いました。
なぜかと言うと、円地文子さんと白洲正子さんの著書
『古典夜話―けり子とかも子の対談集―』を読んだとき、
解説を玉三郎さんが書いていらして、確かその中で、
お水取りに行ってみたい、ということを書いていらしたんですよ。
へえ~と思って読んでいたのですが、
今月のコメントを拝見して、それを思い出しました。
有言実行されたんですね。なかなか出来ない体験ですよね。
いつまでも若々しくいる秘訣、玉三郎さんには一杯詰まっていますね。
好奇心旺盛なところにも憧れています。前に「生々流転」でも
おっしゃっていましたよね。芸術を食べ続けていたい!って。
私は足もとにもおよびませんが、そういう風に芸術を食べ続けて、
生きていきたいな、と思います。
ビビビッときてますきてます(笑)。

藝大が待ち遠しいですね。
しばし、待ちましょう~。

ハッピーハッピーバースデー!

桔梗さま

お誕生日、おめでとうございます!
ハッピーハッピーバースデー!
いよいよ余命一年のスタートですね。
毎年スタートをきれるって、新鮮。
もしかしたら、今日は余命100年の始まりかもしれませんよ。

初めて迎える○歳が、幸せな年でありますように。

ありがとうございます!

フクギさん

お誕生日をお祝いいただきまして
サンキューベリベリベリーマッチです。
また年とっちゃったよー!ってのが本音ですけど
フクギさんが書いてくださったように、
今年も新しいスタートを切れるって思うと新鮮。
また今日から、新しい気持ちで、
ヘラヘラ元気にやっていきたいと思います。

アイリス女史のユーモアを見習わなくちゃですね。
やっぱり、笑うことは健康に良い!長生きの秘訣!
病気を退治してくれるナチュラルキラー細胞が活性化されて
免疫力が高まるそうなので(理屈っぽくて笑えねー)
アイリス女史をめざして余命記録を延ばしたいです。
エイエイオーッ!

フクギさんのお父様も、娘さんの成長を(いくつになっても)
天国からニマニマと眺めていらっしゃることと思います。
雨続きからのこの快晴は、お父様の神対応でしょうか!
感謝感謝。

これからも笑顔がチャーミングな玉三郎さんの話題で、
ナチュラルキラー細胞を活性化して参りましょう!

どうもありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

桔梗様
お誕生日おめでとうございます!
ちょこっとご無沙汰しておりましたが、この日をお祝い出来て嬉しいです。
東京の桜も今が満開でしょうか。お天気も良さそうで、今日が佳き日になればと願っていました。
桔梗さんがいて下さって、お座敷を開いて下さって、ほんとに良かったです!みなさまもおそらく同じお気持ちかと… ささやかながら(エア)乾杯いたしましょう。桔梗さん、おめでとうございます~~~!!
今日はいっぱい飲んじゃってくださぁい、と言いたいところですが、新年度始まったばかりで何かとお忙しい毎日でしょうね。しかもまた゛週半ば。ほどほどにしなきゃですかね… でも目出度い!
ふと思ったのは、桜の季節なのに桔梗さん? そこがまた面白いです。
これからも末永くよろしくお願いいたします。
はやく玉三郎さんの舞台のお話で盛り上がりたいですね。待ちかねてウズウズしちゃいます。でもあと二か月待てば… 私はちなみに京都に行けることになりそうです。六月の京都! 夜の部ですので、昼間どこに行こうか何食べようか、今から計画を練らねばなりません。ワーイワーイ、楽しみです♪
桔梗さんは八千代座と藝大が待っていますね! お忙しい中、無事に行かれますようお祈りしてますね。
玉三郎さんにお会いできるのを楽しみに、お互い体をいたわりながら日々頑張りましよう~。

お誕生日おめでとうございます

今日のあふれるような美しい桜は桔梗さんへのお誕生日のお祝いですね!
桜の中のご誕生、ご両親様の喜びもひとしおだったと思います。

それに星座は違えど玉様と同じ4月生まれ!羨ましいです!

この1年も桔梗さんにとって幸せでありますように!

奏楽堂の販売日が決まったのもきっと桔梗さんへの誕生祝いですよ!

ヤッター。

〇〇〇さん

ありがとうございます!
私も土曜日!
アンド日曜日!の予定です。

ありがとうございます!

えつこさん

お祝いに来てくださって、凄くうれしいです。
どうもありがとうございます。
(エア)かんぱーい!

どうされているかな、と思っておりました。
お元気そうで何よりでございます。

今年は、千鳥ヶ淵にも行けず、本当は六義園のしだれ桜を
見に行きたかったのですが、一昨日の時点ですでに
開花情報ではなく落下情報が出ていたのであきらめました。
で、近所の公園へ桜見物に出かけましたら
ほぼまだ満開でしたので楽しめました。
えつこさんもお花見されましたか。
今日は全国的に雨だそうですが、桜にとっても冷たい雨ですね。

昨日は、そんなに呑みませんでした(信じない?)
最近、あんまりお酒を飲まなくなりました。
ビール一杯とワイン少々(充分だ)
年齢と共に酒量も減っていくのでしょうか。
脳細胞は減っても、酒量は減らさずにいましょうかね。
いくつになっても能天気。

>はやく玉三郎さんの舞台のお話で盛り上がりたいですね。

赤い陣羽織フィーバーの日々が懐かしいですね。
あとひと月したら、またきっとね。
えつこさんは京都にいらっしゃるんですね。
私も、本当は行きたくて仕方ないのですが
平日チャレンジは止めることにしました。
そういう時にかぎって、仕事になる確率高し。
ううう、がるるる。でも当日券で行っちゃうかもー。
えつこさん、京都の美味しい物も楽しみですね。
いいなー!遠くから、私も(エア)乾杯しています。

玉三郎さんにいざなわれる、
その日のために、椿オイルを飲んで!(笑)
元気をストックしておきたいと思います。
えつこさんもご自愛くださいませ~。

温かいメッセージを、どうもありがとうございました。

ありがとうございます。

すみれさん

お誕生日に素敵なメッセージを
ありがとうございます。

>今日のあふれるような美しい桜は桔梗さんへのお誕生日のお祝いですね!

あふれる桜を想像して、ワクワクいたしました。
やさしい言葉のプレゼント!感謝いたします。

そうそう、玉さんはおうし座。私はおひつじ座。
同じ4月ですがねーおしい!(6日と25日だし全然おしくない)

この一年も、よろよろひつじに鞭打って
一歩一歩、よろよろ進んでいきたいと思います。
そして、みなさんとガハハハ笑える毎日を送りたいです!

>奏楽堂の販売日が決まったのもきっと桔梗さんへの誕生祝いですよ!

いやーそうですかね。できればチケットもプレゼントして欲しい(笑)。

すみれさんも無事にゲットできますように。
温かいメッセージを、どうもありがとうございました。

書きたいことがたくさん!

桔梗さん、遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(ました)!!
お誕生日いつかなーと思っていたんですが4月6日なんですね。私の母と同じ誕生日でびっくりしました!といってもうちの母はもういないんですが、生きてたら○歳だなぁなんて思ってたところなんです。
桔梗さんのこれからの一年も、素敵な一年でありますように。玉三郎さんはじめ好きなことや楽しいこと沢山でナチュラルキラー細胞じゃんじゃん増やしてください!

私もこちらのお座敷があって本当によかったです。前にも書きましたが玉三郎さんを好きになったばかりなのに、いつかは、みたいな話を聞いてすごくショックを受けてた時にこちらを知り、そのあとも広い心と気配りで受け止めてくださり、私も見習いたいっていつも思います。本当にありがとうございます!
更新を頻繁にしてくださって嬉しくなっちゃうんですけど、これからも、桔梗さんのペースでお座敷続けてくだされば、って勝手に思います(^^;

あと、京都にも行かれる(予定?)んですね!京都、私も行きます。行くなら一日フルで楽しもうと思って、私も夜公演で申し込みました( ̄▽ ̄)
桜と紅葉の、めちゃくちゃ綺麗な、よりによってハイシーズン(笑)な季節に京都に行くのが大好きで、おとといの6日から行って帰ってきたんですが、また6月にも行ける!って今から楽しみです←行きすぎ(笑)
特に好きなお寺のお庭を見つけてぼーっと見ながらそこにいるのが大好きで、6月もそれもできたらな、しかも夜は玉三郎さんだなんてそんな贅沢あっていいの?いやいいに決まってるっ!!って一人で思って今からニヤニヤしてます(笑)
でもやっと発売日が出た藝大も行きたい・・・ちょっと無理してでも行きたくなりますね、やっぱり(^^;
藝大、行きたい方がみんな取れるといいですよね。私も頑張ります!

ありがとうございます!

みつなさん

タイトルが、かわいい~。
書きたいことが、たくさん!
何だか、ワクワクしてきました。

でもって、お母様も4月6日生まれなんですかっつっ!!
かなりびっくりしました。あまり同じお誕生日の方って遭遇しないので。
お母様のことを思い出される日でもありますね。

>桔梗さんのこれからの一年も、素敵な一年でありますように。

ありがとうございます。ナチュラルキラー細胞を増殖できるよう
この一年も、みなさんとワイワイご一緒させてください。

みつなさんがこちらのお座敷をそのように思ってくださって
私の更新のことまでお気遣いくださって、本当に嬉しいです。
お座敷をやっていて良かった、って思いました(涙)。
お座敷を始めて、この3月で丸6年になりました。
それもこれも皆さんにお座敷に来ていただいて、いつも
盛り上げていただいているおかげで、続けてこられました。
私の方こそ、感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

春の京都を楽しまれてきたばかりなんですね。
いいですね~季節によって景色も空気もそれぞれで
ほんとに季節ごとに行けたら贅沢ですよね。
羨ましい~!私も、6月に行けることになって
急に気持ちがアップしました。ナチュラルキラー細胞増えたかな。
好きなお庭に座ってボーっとするの最高ですよね。
みつなさんの一人突っ込みに受けました。

藝大も、ぜひぜひ。ちょっと無理してでもね。
みんな鼓童の世界にすっごーく詳しくなりますね(笑)。

玉三郎さんがおっしゃるところの
「解説ほど硬くなくてトークほどくだけていない」
ほどよい固さのガイドを堪能いたしましょう。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク