おめでとうございます!

わぁ~朝いちばんの朗報です

玉三郎さんが、
日本芸術院賞と、恩賜賞を受賞されました。


誠におめでとうございます

昨日、発表があったそうです。
リリスさんに教えていただきました。
いつも、どうもありがとうございます。

気が動転してワラワラしていますが、取り急ぎ、
下記、ニュース記事を抜粋させていただきます。



坂東玉三郎さんら9人に日本芸術院賞

2016年03月23日 22時43分

日本芸術院(黒井千次院長)は23日、芸術活動で顕著な業績があった人を
顕彰する2015年度の日本芸術院賞に、歌舞伎俳優の坂東玉三郎さんや
作家の辻原登さん、画家の後藤純男すみおさんなど9人が決まったと発表した。

坂東さん、辻原さん、後藤さんには恩賜賞も授与される
授賞式は6月13日、東京・上野の日本芸術院会館で行われ、受賞者には賞状と賞金などが贈られる。

 今回の受賞者と対象作品などは次の通り。(敬称略)

▽坂東玉三郎(本名・守田伸一)(65)=歌舞伎。女形を代表する活躍及び演技の成果



バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!
「芸術活動で顕著な業績があった人」以外の何者でもない
玉三郎さんのための芸術院賞と恩賜賞ですね。
それは何よりも、玉三郎さんの舞台をみて感動した私たちの
心に刻まれていますね。

朝からハイパーうきうき状態でどっか行っちゃいそうです

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

わー *\(^o^)/*
玉三郎さん、
日本芸術院賞受賞おめでとうございます‼︎‼︎‼︎

わー!
リリスさん、桔梗さん、
ホットホットな、
桜開花とともにぱーっとはなやぐ嬉しい情報、
本当にありがとうございます‼︎‼︎‼︎

嬉しいね^^

まずは、おめでとうございます。
玉三郎さんに相応しい賞でございます。

少々頭痛を患っておりましたが、吹っ飛びます。^^




祝 芸術院賞

嬉しい事ですね、自分が貰ったみたいに (*^_^*)

芸術院賞 歌舞伎の方々も大勢受賞してらっしゃいますが
恩賜賞は今まで受賞した方はいません
・・・のようです(芸術院のHP見たら、多分)

歌舞伎では玉様が初めて v-308v-315

芸術院さんはスペシャルな恩賜賞を玉三郎さんにあげたくて、期が熟す今まで待っていた、のかなぁ~  ウフフッ

おめでとうございます!

玉三郎さん、日本芸術院賞と恩賜賞の受賞おめでとうございます!

5月の奏楽堂に行けたら、客席からお祝いの言葉を口ぱく?してきたいと思います♪
7月の八千代座では、小声?でお祝いの言葉を言えたらいいなあと思ってます♪

パーッとね。

はむぴょんさんの歓声を読んで、
またまた盛り上がってました。
朝一番に、コメントをありがとうございました。

玉三郎さんは、日本の宝物です。
桜と、おんなじですね。
でも、玉三郎さんは咲き続けます。むははは。
まだお祝い気分でハイテンション。

ケロリン

まるこさん

まずは、おめでとうございます。
ほんとにぴったりの賞ですね。
うれしいですね。

頭痛だったのですか。でも吹っ飛びましたね。
ケロリン玉さん。私の常備薬です。
まるこさんもね。

すごい。

ムジコさん

恩賜賞は歌舞伎会では玉三郎さんだけなんですか!
おお~~~、素晴らしい。
特盛りのオールトッピング!
ラーメンじゃないぞ、って突っ込まれると思って
調べてみましたら
↓↓↓

恩賜賞は日本芸術院賞を受賞した者の中から特に選ばれて贈られる賞です。
恩賜賞には賜品が,日本芸術院賞には賞状,賞牌,賞金が贈られます。
恩賜賞・日本芸術院賞の授賞式は,天皇皇后両陛下の行幸啓を仰ぎ,毎年6月頃に挙行されます。

↑↑↑

とありました。特に選ばれて贈られる賞!
アカデミー賞でいうところの、
最優秀芸術院賞ですね。素晴らしい。

授章式の様子が、こちらで紹介されますね。楽しみ。
http://www.geijutuin.go.jp/index.php?action_Award_Index=1

めでたいのぅ

こん☆☆は。

もっと、早くお知らせ出来れば良かったんですけれど、なにしろ寝る寸前にニュースに気が付きまして(大汗)
言葉を選んでる時間もなくて、とりあえずの一報でした(深謝)

まぁ、なにはともあれ、おめでとうございます。
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝・日本芸術院賞&恩賜賞・祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

ぱくぱく

あんずさん

鼓童の解説を聞きながら、くちぱくで
「ゲージュツインオメデトーゴザイマス」ってお伝えしましょう。
イッコク堂さんみたいに、衛星放送版くちぱくとかね。
くちぱくしといて、次に、口の中で音を出して「ゲージュツイン」(やらんでいい)

八千代座は、声出しちゃうんですね(笑)。
その違いはなんだ。八千代座はそういう気分にさせちゃう?
近いから聞こえるかもしれませんね。小さい声でもね。

ほんに。

リリスさん

毎度お世話になっとります。

いえいえ、とんでもございません。
ご一報を朝、拝見して、飛び上がりました。
京都賞に人間国宝にコマンドゥールに紫綬褒章に
玉さんの受賞には慣れているつもりですが(笑)、
やっぱり舞い上がりました。
それぞれに、それぞれの、
おめでとうございます!ですね。

6月は授章式もあって、ますますお忙しいですね。
ひたすらご健康をお祈りしたいと思います。

恩賜 って?

恩賜って、私は意味が分からなかったのですが

天皇陛下から賜る という意味なんですね

v-238みんなのアイドル  m(__)mオコラレル  
v-238誰もが癒されるラブラブっぷりの、素敵な 天皇ご夫妻

の天皇陛下から頂戴すると言う事らしい

だから 玉三郎さんはもちろん 天皇皇后両陛下のご健康もお祈りしなくっちゃ

私も。

ムジコさん

私も、わかりませんでした。でも黙ってました(笑)。
こっそり調べたら、天皇陛下から贈られるとあって
へえ~~~、ってなってました。

芸術院賞の授章式では、恩賜賞の方への賜品(なんだろう)を
直々に手渡されるのでしょうかね。
でも玉三郎さんは、天皇陛下のお誕生日の宴でも
「雪」を舞われたのですよね。
すでに何回も、お話されているのでしょうね。
美智子様は玉さんのファンだったりして。
そういえば上野恩賜公園、とか恩賜上野動物園って言いますよね。
あれらも、天皇陛下の贈り物なのでしょうか。
天皇陛下がライオンとか選んでたりして。。。怒られる。誰に。

恩賜!覚えました。

おぬし も調べた、か

おぬしと恩賜 ちょっと似てるでしょ カハハ・・

そうそう、玉三郎さんと皇室はおなじみさん、かもね (言い方変だけど)

だからこそ 陛下から頂きたいじゃないi-184
   玉さんまた来てね  承知いたしました陛下

中身は何でしょうね?動物園かしら? v-284 な、バカな



ところで皆さん 見ましたか「日本の芸能」 泉鏡花
天守富姫様たっぷりーーでしたねv-221v-221

おーっし。

ムジコさん

気合い入れて、調べました。
おーっし。おんーし。

玉さんと陛下。
やっぱり「エリザベス」を想起します。
舞台は、拝見していないのですけど。

賜品が動物園だったら、いいですね。
玉さんは、佐渡にでっかーい動物園をいただいて
世界中の動物たちv-533]v-519v-529v-521v-522
も鼓童の舞台に出ちゃったりして。
まったく話が反れてすみません。

見ました、「日本の芸能」。
麗しい富姫さまに久しぶりにお会いできて
ホ―ッe-266となりました。v-534
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク