出ました!「坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界」

玉三郎さんの公演がない日々が、寂しくて、退屈で
春だけど冬眠しちゃおうかなと思っていたところに

たった今、鼓童ファンのKちゃんから
「鼓童の公演情報を見て♪嬉しいことがあるよ」
というメールが届きました。

ええ、なになになに!!!と、見てみると!
出ましたー、ジャジャ―ン。
新しい! 地方での玉三郎さんもご登場での鼓童のコンサートです!
(新しい!は、地方ではなくコンサートにかかっている模様)
玉三郎さんが予告してくださっていたあれですね。
わあああ、地方を見て、またびっくり。東京に京都に、夏の八千代座です!
ひゃー、朝からいっきにテンションマックスです。
どうしようどうしよう(嬉しい悲鳴)

下記、鼓童サイトより引用させていただきます。

鼓童35周年特別企画 鼓童プレミアムコンサート

「坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界」

ご要望をいただきながら、これまで実現しなかった鼓童の解説付きコンサートを、
35周年の特別企画として行うことになりました。鼓童の演目の成り立ちを、
芸術監督・坂東玉三郎氏がわかりやすく解説いたします。

進化を続ける舞台の秘密はもちろん、ふだんより鼓童を
身近に感じていただける特別なコンサートです。

解説
坂東玉三郎

出演(演奏)
鼓童

玉三郎さんのコメントと写真があります。

今回、鼓童の35周年記念の特別企画として、私の解説付きのコンサートを創りました。
これまで鼓童に有った太鼓の曲のお話と、現在までの作品の創り方のお話等・・・
楽しく、愉快なコンサートになればと思います。またご来場のお客様に、
鼓童のメンバーと一緒に太鼓を叩いて頂く時間も設けましたので、
皆様に十分にお楽しみいただけましたら幸いでございます。

芸術監督 坂東玉三郎

35周年特別企画のため、会場・期間限定のコンサートです。
この機会をどうぞお見逃しなく。

予定演目

大太鼓(トラディショナル)
屋台囃子(トラディショナル)
Six Phases(2015年 住吉佑太作曲、「混沌」初演)
九界(2015年 中込健太作曲、「混沌」初演)、ほか

公演時間
120分(休憩を含む)

日程と会場はこちらに詳細がありますよ。
http://www.kodo.or.jp/oet/index_ja.html#schedule23b

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やったー!やったー!!やったー!!!
取り急ぎ。

ヤッホ〜!

ヤッホ〜ヤッホ〜ヤッホッホ〜!!
嬉しい!

私は、東京と八千代座に行きたいです。
冬眠から一気に覚めました。
楽しみだな〜。

あいにくの曇り空だけど、心は日本晴れ。
桔梗さん、ありがとうございます。





わーい

桔梗さん!
玉三郎さんと鼓童のnew情報ありがとうございます🎵❤️
行けるかなー_φ(・_・

東京は5月末…でしかも土日…
棚卸なのでゼッタイ無理💦

うぇーん(T ^ T)

京都にいける…かな。
行けますように🙏(祈)

玉三郎がいざなう、玉三郎がいざなう
もうひとつ、玉三郎がいざなう
この玉三郎という言葉、本当に出ましたという気持ちです。
お知らせくださった、皆様に感謝です。

京都劇場

お知らせありがとうございます。

「解説付きコンサート」! 微妙な言い回しの正体はこれでしたか。
会場のすみ、階段の下など、気を配ったり、カーテンコールでのおでましを願ったりせずに済むのですね。
鼓童の曲は、じつは、あまりよくわからなくて、太鼓の超絶早叩きに感心したり、どうして一斉にピッタリ終われるんだろうとか、ヘンなところに感心するばかりなので、解説していただけるのは、とてもありがたく、楽しみです。

今回は京都に集中する予定です。
京都劇場は、京都駅ビルにあるので、遠征組の方々にも便利ですね。どうぞこぞってお越し下さい。

わっ!

おはようございまあす。
目覚めました。^^

No title

桔梗さん、こんばんは!
うれしいお知らせありがとうございます。

毎日、鼓童HP→玉様HP→こちらのお座敷を何度もチェックする日々でしたがやっとお知らせが出ましたね。
(一度は玉様HP繋がらなかったので"皆さん同じこと考えてて
まさかのサーバーダウン?"なんて思ってみたり(^-^;)


行けるのは京都か東京かな?
でも、チケット争奪戦ですよね・・・
あれほど言っていたのに未だメンバーズにも入ってないので
チケット取れないかな?と今はそこが一番心配です。

お〜〜

とても楽しそう♪
これは、鼓童?玉三郎さん?どちらがメイン??
貯金をしようと思ったけど・・
やっぱり無理みたい(^O^)

どうしよー♪

動揺してます、嬉しくて。
情報、ありがとうございます!

解説って玉三郎さんが登場されるということなんですよね?(←そこでさえ、わかっていない(笑))
東京、いや京都まで行っちゃう?八千代座も行ってみたいよね、でもどうしよう、とかぐるぐる考えてます。東京か京都へは行きたいです。
楽しみですね!

うほほほーっ。

京猫さん

京都でもありますもんね!
やったやった~!

全部、行っちゃう?

朝から、とっちらかり。

フクギさん

冬眠体制、とりやめです。
一気に、覚醒しましたよ。
つうか、テンション上がりまくりで
打ち合わせ中も眼が泳ぐ泳ぐ。
ずっと、脳内で遠征の計画立てていました。
とりあえずレンタカーおさえてね。
私も東京と八千代座に行きたいです。
京都にももちろん行きたいっすけどね。

玉三郎さんに感謝です。

棚卸すのやめ。

はむぴょんさん

わーいわーいです。

東京が無理なら、
京都があるさ、山鹿があるさ。

それか、事前に棚壊しちゃいましょう(ダメよー)

行けることを願って!!!

いざなわれたし。

ちょんぱさん

いざなわれて、いざなわれて、
あー、どこまでも、どこまでも。

嬉しいですね!

京都劇場!

京にんじんさん

南座が改装でも、大丈夫ですね。
京都劇場!まだ行ったことは、ありません。
京都駅ビルって、めっちゃ便利ですね。

>解説していただけるのは、とてもありがたく、楽しみです。

すごーく楽しみです。
鼓童の演奏を見ているとインスピレーションが刺激されて
イマジネーションがどんどんふくらんじゃうのですが、
玉三郎さんは、どんな風なことをイメージして
創っていらっしゃるのか、そこんとこが伺えたら嬉しいです。

120分とあったので、解説も演奏もたっぷりと!ですね。
解説だけで120分でもいいですけどね。なーんてね。

雪解け

まるこさん

目覚めましたね。
私は興奮して、寝つけません。

私も。

パールさん

私もね、鼓童のホームページを毎日、
見ていたんですよ。
まだかな、まだかなーって感じで。
たぶん昨日も見ていたはずです。

そしたら、朝一番で、Kちゃんからのお知らせで
嬉しくて飛び上がりました。
今日一日、地に足がついていませんでした。

メンバーズに入っていなくても
たぶんチケットは取れるのでは、と思いますよ。
でも、メンバーズにもし入るなら
早い方が、いいかも~(笑)。
安心してください、チケットはいてます、じゃなくて、
チケットぜんぶとれます。になります。

東京、京都、山鹿、というエリアも絶妙です。

どっちだ?

ちゃあさん

そこんところ、気になりますね。
たぶん、どっちもメイン!

演奏曲目が出ていましたよね。
4曲ということは、
解説もたっぷりと!なさってくださるのではないでしょうか。
曲の合間合間に解説されるのでしょうかね。
最初に解説されるのでしょうかね。
段取りも発表していただきたいですね(笑)。

こんな楽しい企画、最高です。

ぐるぐる

みつなさん

私も、今日は一日中ぐるぐる。
みんながそうなっていたかと想像すると
なんだか楽しいですね。

半年お会いできない。。。がっくり。
となっていたところに、
3ヵ月連続でご登場いただけるとはね!
しかも、新しい企画がとっても嬉しいです。

さーて、あとは、どうするか。
東京、京都、八千代座。全部のっけで行きたいですね。
ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる。

待ってました!

楽しく、愉快なコンサート♪
藝大と八千代座に行きたいと思ってます!
玉三郎さんの身振り手振りの解説楽しみにしてます。
勇気があれば、鼓童のメンバーと一緒に太鼓が叩けるかも~
桔梗さんは、多分、舞台に上がってそう~
私は、多分、枡席から見てるだけだと思います(笑)

叩かないっての。

あんずさん

私も、芸大と八千代座に行きたいです。
京都は平日なのですよね。すごく行きたいのですが
その分をストックしておいて、
今回は八千代座にプチ滞在したいな、
なんて思ったりしてます。あんずさんも?

楽しく、愉快なコンサート♪って
玉三郎さんのメッセージにありましたよね。
斬新な企画だと思いました。
今までにない、新しい!地方じゃなくて企画(突っ込むなー)
玉さんは、どんな風にして発想されていたり、
構成されていたり、演出されているんだろう、とか、
二字熟語のタイトルは、どういう風に考えるんだろう、とか。
聞きたいことはいっぱいです。
でも、質問はできないけどね。恥ずかしいから。
あと、太鼓も叩けないですよ、緊張しちゃって。
玉さんと鼓童さんの前で叩けたら夢ですけどね。
あんずさんが代表して、お願いします。
私が桝席から見ています。

って、まだチケットも取ってないのにねー。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク