今日は、たのしい~♪

3月3日は、金魚の日だそうです。

なんでも江戸時代(後期)は、お雛様の雛壇に
「金魚」を飾る風習があったそうで、それに因んで、
「日本鑑賞魚振興会」が制定したのだそうです。 ちょっと強引。
さぞかし、金魚も喜んでいることでしょう。

私は、お祭りの金魚すくいが好きで、出目金ばっかりすくって(成人後)
テキ屋のおじさんに怒られたことがあります。こわくて目が飛び出ました。

 トリオ・ザ・金魚。   

20160227+018_convert_20160303154143.jpg

そして今夜は、お雛さまに乾杯
もう、ごちそうは、用意しました。

20160227+030_convert_20160303101416.jpg

お膳の上には、何をのせようかな。金魚のっけちゃったりして。

20160227+008_convert_20160303102111500.jpg

写真は、すべて白柳花子さんの作品です。

コメントの投稿

非公開コメント

縮緬^^

可愛いお重ですこと。
食べるのがもったいないわ。(笑)
お雛様も愛らしいこと。

我が家には、猛うさのお雛様と娘のお雛様があります。
主人は、猛うさのお雛様を、骨董と呼びます。
確かに、骨董かも。
そのうち値打ちが出るぞ~。^^

食べちゃった(笑)。

まるこさん

お重のお寿司、美味しかったです。うふふ。
越後の日本酒がぴったり。うはは。

まるこさんちの骨董お雛さま、拝見したいな。
いい味わいなんでしょうね。
値打ちって~、手放しちゃダメー。

子どもの頃、縮緬のお座布団が好きだった、と
玉三郎さんが語ってらっしゃいました。何かで。
あの冷たさがいいって。玉さんらしい。
縮緬エアウィーヴがあったらいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お力にはなれませんが。

〇〇〇さん

いつも読んでくださってありがとうございます。

どう考えても、常軌を逸していますね。
学校の先生方は、どのように対応されたのでしょうか。
まずは、学校内でお話し合いをされるべきだと思います。
あくまでも学校の行事での出来事なので
外に持ち出すことではないですよね。
講演された方の精神状態が心配になりました。

お子さんが、歌舞伎を観て感じたことがすべて。
事前の学習は必要なかったですね。
とても残念なことだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いろいろありますね。

〇〇〇さん

こんばんは。
当日、皆さんが、歌舞伎を満喫されますように!
そして、10代の歌舞伎ファンが増えることを願っております。
まだまだ冷え込みますのでご自愛ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったですね。

〇〇〇さん

お話合いがなされたのですね。
それぞれの立場の方々の意識が、
改善されていくと良いですよね。
でも、きっとお子さん方が一番
歌舞伎の良さを舞台を観て、感じ取るのではないでしょうかね。

ご丁寧にお知らせくださり、ありがとうございます。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク