舞台裏の立役者「八千代座倶楽部」~玉三郎と歩んだ20年~

20年にわたって坂東玉三郎特別舞踊公演を運営して、
八千代座復興に尽力してきた「八千代座倶楽部」を取材したドキュメンタリーが
来週、テレビ朝日で、30日深夜(31日の午前2時40分から)放送されるようです

玉三郎と歩んだ20年!
どんな映像が拝見できるのか楽しみです

番組HPより

熊本県山鹿市に建つ明治生まれの芝居小屋・八千代座は、今年建設100年を迎え、
多くの記念事業が展開されている。一度は倒壊の危機にあった芝居小屋が復興し、
今日もなお成長を続ける舞台裏には、20年にわたって坂東玉三郎特別舞踊公演を運営してきた
「八千代座倶楽部」の姿があった。それぞれに別の仕事を持ちながらも、多くの時間を
八千代座に注ぎ込んできた彼らの、そのひたむきな思いを支えて来たものとは―

http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/

コメントの投稿

非公開コメント

テレビ朝日

こっちで映るかなぁ・・・・
八千代座も行かれないし、この番組観たいですわ。^^

八千代座

まるこさん
新潟で映ることを切に祈ります。
でも、映らなくても、、、大丈夫ですきっと。
私も起きていられないので録画します。

玉さんの20年分の八千代座の舞台が映ればいいなあ、
なんてことを考えちゃったりしています。

熊本の放送局の制作なんですよね。
昨年の八千代座でも前楽を、撮影されていました。
八千代座の花子さん、映ればいいなあ。

どこかに・・・・

どこかに埋もれている芝居小屋がないかしら。
でも、越後じゃ聞いたことないし・・・・
誰か~、教えて~~~。。。。

七尾に

まるこさん
能登のトークショーの時に
七尾に古い芝居小屋があると地元の方からの
メッセージがあったと聞きました。
玉三郎さんがいらっしゃれば復活必至!

七尾と越後、、、、やっぱり遠い?
でも熊本よりは、、、近い!

こうなったら

能登も遠いのよ。(泣)
何とか越後で探さないと。
中華鍋のようなアンテナを駆使して頑張ります!

玉三郎さんに会いたいなぁ・・・はぁ~~~。。。。
あっ!いけない!ため息つくと幸せが逃げる。

深呼吸~~~~~~~

佐渡があります!

まるこさん
忘れちゃいけませんぜ。
佐渡の鼓童村があるじゃないですか。
越後でスゼ、佐渡。

打男のメイキングを見ましたが
主演 坂東玉三郎 ですよー。
中身がぎゅーっと濃い内容。

そうそう溜め息は、幸が逃げちゃうんですよね。
吸い込んで吸い込んで、幸を貯め込みましょう。(苦しそう)

佐渡^^

うぅぅぅぅぅぅ。。。。。苦しい。。。。
息ができない・・・・(^^ヾ

確かに能登よりは近い。
佐渡ね・・・・・^^
あっ、打男のDVD、まだ買ってなかった!中身が濃い?うふふふ。
揚巻以来、今年はもう玉三郎さんに会えないと思っただけで病気になってしまったもので、他のことはぶっ飛んでました。(笑)

グランタン

まるこさん
打男のグランタンという竹の楽器の
やさしい音色が耳から離れません♪

小田さんの髪の毛をセットしている玉さん、
にこにこ顔がグーです。

大好きな間^^

玉三郎さんの大好きなところの一つ。
話すときの間。台詞の間。

「THE STAR」で玉置さんと話を始める時の「話して いいの?」
この 間が大好き。すっごく好き!!!です。
お嬢吉三の「未練は ねぇよ。」の間に似ていませんか?
わたしって変かな?

長唄も、が命!みたいなところがあります。
うちの先生の間が大好きです。
だから頑張られる。^^

わかります~

まるこさん
私もザスターの玉さんの
「しゃべってて、いいの?」のあの間と声が
お気に入りです。

朗読にしても、玉さんの間ですよね。

富姫さまの
「出迎えかい、ご苦労だね。」
この第一声の、間と、声に、いつもノックアウトされるんです。

新潟放送

まるこさん
昨夜気がついたので
時すでに遅しなのですが(涙)
新潟放送で28日の早朝?に
この番組が放送されたようですよ。
でも再放送などあるかもしれません。

もっと早く気がつけば、、、。
間に合わなくてごめんなさい。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク