モォ~、モォ。

博多座に行った折り、櫛田神社を訪ねてみようかな、と思ったのですが、
前に行った水鏡天満宮に行きたくなって、再訪いたしました。
こじんまりとした神社なのですが、なんか落ち着くんですよね。
私には縁のない学問の神様(菅原道真公が祀ってある)なのですが
この牛に、呼ばれちゃったかな。ヨダレつながりで。

20160224+013_convert_20160229185530.jpg

菅原道真公は、丑年だったそうで、
大宰府へ左遷された時に牛が道真を泣いて見送った、とか、
牛が刺客から道真を守った、など牛にまつわる逸話が、数多くあるのだそうです。
そういうわけで、北野天満宮にも牛がいるそうです。
牛のつぶらな瞳から流れる涙、泣けますね。

自分の弱いところを撫でると良くなるというので
牛さんの頭から、眼から、喉から、肩から、撫でまくってきました。
みんなが撫でてるからピカピカつるつるすべすべ。

そういえば、阿古屋塚のある六波羅蜜寺にも、「なで牛」がありました。
この時も、いろいろなでなでしてきました。

20140105+136_convert_20140107011505.jpg

玉三郎さんのおかげで、全国の牛さんにも巡り会えています。
ありがたいことです。(頭も顔も、良くならないままですが)

でもって、明日から、弥生ですね。さーて、お座敷で、何して遊ぶ?
やっぱり、玉三郎さんの舞台がないと盛り上がりませんね。
モォ~、モォ~、退屈じゃわいなぁ。
小学生みたいに、ねーねー何して遊ぶ~???


コメントの投稿

非公開コメント

うれしい予感?

桔梗さま、皆さま
博多座の素敵なレポート、ありがとうございました。
「玉様には、歌舞伎座でお逢いすればいい」と、今まで思っておりましたが、やはり、劇場が違うと、違う雰囲気の中、また違った玉様にお逢いできるのですね・・・。
今月のコメントによりますと、玉様は、また新しい何かを考えてくださっているご様子・・・。
また新しい玉様にお逢いできるかもしれないですね。楽しみです!
先日の衛星劇場の「お染の七役」にも魅了されました。
どのお役も素敵でしたが、中でも「小糸さん」の色っぽさに、「これでは誰でも、惚れてまうやろぅ~・・・」と思いました(笑)。
「土手のお六さん」もかっこよかったですねぇ~。
今更ながら、玉様って、いろいろなお顔をお持ちですね・・・。
本当に出逢うことができてよかったです!!

なでなで^^

北野天満宮の牛さんはピカピカでした。
猛うさは一生懸命頭をなでなでしたけど、効果があったのかなぁ・・・^^

何して遊ぶって?
えっと、写真を見て演目当てゲーム。ほら、いっぱい写真があるでしょう。
でも、写真見たら、きっとうっとりして動かれなくなってしまうわね。
じゃぁ、みんなで長唄のお稽古を始めます?

もぉー、地方都市って?

3月の玉三郎さまのコメントに、地方都市という言葉がでてきています。ドキドキです。
桔梗さん、何して遊ぶと心配されていますが
地方都市の当てっこ!を考えてみたら、いかがでしょうか?

私も地方都市は、どこ?と地図とにらめっこしますね。
そして、玉三郎様を拝める時までに、
少しでも、日本語力をたかめたいと読書にはげみます。
玉三郎様の舞台を観られての皆様のレポは、素敵な表現を使われていて、レポに酔ってしまいます。
勿論、小向こう練習も寂しいですが、一人で頑張ります。

おめでとうございます。

スカーレットさん

そうですそうです。

>「玉様には、歌舞伎座でお逢いすればいい」と、
 今まで思っておりましたが、やはり、劇場が違うと、
 違う雰囲気の中、また違った玉様にお逢いできるのですね・・・。

博多座に遠征されて、良かったですね。
1回が百万回になりますんで(笑)。
あとあと、楽しみ。

コメント、うれしかったですよね。
何が出るかなー何が出るかなー。
新しい玉さん、常に更新されてます。

小糸さんもお六さんも、
あのお母さんも、私は好きなんですよ。
全部、いいですね。

本当に出逢えて良かった!

つるぴか牛。

まるこさん

北野天満宮の牛は、なでなでされて黒光りしているらしいですね。
黒毛和牛?食べたらアカン。

まるこさんも、頭をなでなでされたのですか。
私も、まず頭にいきました。でも変化なし。

>えっと、写真を見て演目当てゲーム。ほら、いっぱい写真があるでしょう。

写真は肖像権がありますからいけません。
こういうとこだけ真面目。
じゃ、顔抜きで、やってみる?
衣裳で当てよう!演目当てクイズ!
でもお顔を拝みたい~ですもんね。
うっとりして動けませんね。

長唄のお稽古、いいですね。
どうやって、やりましょう。
まるこ師匠のお稽古を、スカイプで見る。
英会話形式にしますかね。準備がテーヘンだ。

長唄のしりとりとか?
「花のほかには松ばかり~」
り!「リンリンらんらんリュウエン~」
長唄じゃないし、古過ぎる。
ひとり遊びが昔から好きで。

やっぱり、みんなで遊びたい。
さて、どうしましょう。
考える時間もたっぷりあります。


いいかも。

ちょんぱさん

地方都市の当てっこクイズ、いいかもしれない。
お座敷の皆さんが48人いたら、誰かが当たる。
あ、都市ならもっとですね。
何となくですが、今、一県、思い浮かべています。

ちょんぱさんの日本語力は、素晴らしいですよ。
私の方が、日本語力を何とかしたい。
いつも書いていて、この日本語おかしいだろう、って
自分の文章にハテナが出ることだらけです。
つぶやき小向こうを、聞こえる小向こうにするべく
私も練習しなくちゃです。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク