「つう」のお嫁入り。

友達のお母様の作品展に行ってきました。

美しい端切れを使って、丹念に手作りされた「つり雛」や

hanako2_convert_20160228110054.jpg

可愛らしいお人形さんたち

20160227+016_convert_20160228110515.jpg

20160227+003_convert_20160228112403.jpg

鶴さんに一目惚れ。お嫁入りしてもらうことにしました。
「つう」と命名。うほほ。背中に御香を入れて飾ります。

20160227+035_convert_20160228112833_20160228112956226.jpg

代々木上原駅から徒歩3分の「SPACE 8」で開催中です。
http://space8.jp/schedule/16_03/

2016年2月26日(金)~2月29日(月)
白柳 花子 ちりめん細工 端綺麗 HaKirei

白柳 花子 (Hanako Shirayanagi)
オートクチュールデザイナーとして活躍後、60歳のとき鎌倉で「端切れ」に出会い、
81歳の今も、新しい冒険を続けている。

shiro_topimg1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

朝から、苅屋姫!

テレビをつけたら、何と玉三郎様が。
朝からのEテレで、にっぽんの芸能の再放送、道明寺の苅屋姫。
朝から、若き玉三郎様を拝ませていただけました。

ありがたや。

ちょんぱさん

朝の再放送で、苅屋姫の玉三郎さん、
出ていらしたのですね。
本放送は、この間の金曜日ってことですよね。

「にっぽんの芸能」は毎週、録画予約しているので
これから拝見したいと思います。たのしみ1

お知らせくださり、ありがとうございます。

玉さまぷち情報

桔梗さん、ご無沙汰しています。2月の博多座は行かなかったのですが、皆さんの熱い熱いレポで楽しませていただきました。有難うございました。

児太郎さん、昨年9月、10月、12月と見ましたが、見るたびにお上手になっていらっしゃいました。それ以前は、失礼ながら「えっ… 」っていう感じでしたから。「阿古屋」のお稽古もなさっているそうです。枕元に三味線(だったと思う、胡弓?、お琴は置けませんよね)を置いて、気がつけば練習に励んでいらっしゃるそうです。八代目歌右衛門を継ぐ方ですからね。これが出来ないと話になりません。

前置きが長くなりましたが、桔梗さんきっと退屈していらっしゃると思うので、玉さま、ぷち情報です。昨夜、BSの七之助さんMCの旅番組を見ていたら、「坂東玉三郎のおじさまはMy機(はた)を持っていらっしゃるんですよね。」とおっしゃっていました。一瞬、「つう」のように夜中にこっそり機を織っていらっしゃる姿を想像しましたが、そういうことではなく、どちらかの織元に玉さま専用の機をお持ちなんでしょうね。そちらで、先日の新しいお衣装も作られたんでしょうか。美への追求、凄すぎです。

ありがとうございます!

おとらさん

いつもいつもナイスタイミングでの
ホットな玉さん情報をありがとうごぜーますだ。
ほんと退屈で退屈で、退屈してたんですわ。

児太郎さん、えっ?ていう感じだったんですか。
それを聞いて、余計に嬉しくなりました。
博多座は、えっ?じゃなくて、おっ!でしたから。

>枕元に三味線(だったと思う、胡弓?、お琴は置けませんよね)

お琴を枕にしてるかも?(笑)

>、「坂東玉三郎のおじさまはMy機(はた)を持っていらっしゃるんですよね。」と
  おっしゃっていました。

へええ~~、七之助さん、おもしろい表現ですね。
そういえば、熊野の唐織を再現される際に、
機織り機から創られたんですよね。糸に合わせて。
きっとそれですね、My機(はた)。

>一瞬、「つう」のように夜中にこっそり機を織っていらっしゃる姿を想像しましたが、

おとらさん、いつもおもろいでんな。
でも、織ってたりしてね。
ほんとに、やるっつたら、やるよ、って感じで
妥協せずに創られるところが凄いです。
その衣裳を舞台で拝見できることに感謝です。

そういえば、「家庭画報」に七之助さんの連載があって
「七之助の真情」というタイトルだったかな。
確か、玉三郎さんのことをバックナンバーで書いていらっしゃいました。
退屈だから調べてお知らせしようと思いつつ、まだ調べてなくて。
今月号は、友達について、で、嵐の松潤のことが書いてありました(立ち読みしました)
今後も玉さんのこと、いっぱい語っていただきたいですね。

BSの七之助さんMCの旅番組も、チェックしたいと思います。
どうもありがとうございました!

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク