スタンディングオベーション by あんずさん

博多座に初日と二日目にいらした、あんずさんが、
二連チャンがんみレポを送ってくださいました。

どうもありがとうございました。

スタンディングで感動を表明されて、素晴らしいです。
心地よい刺激のおすそわけをありがとうございました。

こちらでも、ご紹介させていただきます。



行ってきました!

博多座公演の、初日と二日目を拝見してきました!

二日間とも同じ席で、ほぼガンミして参りました。
ついつい、玉三郎さんばかり眼が追ってしまうんです~

「船弁慶」は、静御前と知盛の霊の二役を玉三郎さんが演じられるので、
一演目でありながら、もう一演目観たような気になります。
唐織の衣装は、照明映えがよく、眩いほどでした。
静御前の舞は悲しい気持ちが伝わってきます。
知盛の霊として、すっぽんから登場されるとき、
長刀の切っ先が見えた瞬間がお気に入りです。
お出ましお出ましって感じです。

「藤娘」は、美しい舞台で、気分はほろ酔いにさせてもらえました。
ご挨拶するときの、しぐさが可愛らしくて堪りません。

初日のカーテンコールの2回目のとき、スタンディングしちゃいました。
観終わった後の感動は、心身によい刺激を与えてくれます。



早く、お出ましお出まし体験を、したいです。
うれしくて、「出た―ッ!」って感じですよね。おばけじゃないからー。
またまた楽しみがふくらみました。

コメントの投稿

非公開コメント

弾丸ツアー

今、福岡空港です。私も、我慢できず、玉様を追いかけて、来てしまいました。日帰り弾丸です。
でも、来てよかった‼
今日も、玉様は素晴らしく、満員御礼で、アンコールも2回でした‼
詳しい感想は、帰宅後、また書きます❗

タラのテーマ^^

さすが、行動力のスカーレット・オハラさん。
タラのテーマが聞こえてきます。^^
玉三郎さんを知ってしまうと・・・・・・うふふふふ。

感想をお待ちしております。



おおお~~~~っ!

スカーレットさま

飛行機飛ばして、いっちゃいましたかー。
弾丸のごとく!さすが、スカーレットさま。

今は空の上でしょうかね。
夢を見ていらっしゃるかな。

お気をつけてお帰りください。
着いてからのお楽しみ、待っております。

ターリ~ラり~

ですよね、まるこさん。

スカーレットったら!タラ~!

さすがですよね。びっくりしました。
真っ赤なスカートをひるがえして飛行機に飛び乗っているお姿が
浮かびました。素敵です。

まさか赤いずんばおりでは、ねえべな。
留守番組は余計なことばっかり言っちゃう(私だけか)。

玉恋病

あんずさん スカーレットさん みなさま情熱ですねぇ…おうらやましい。
ずんばおりの赤は情熱の赤、なのですが、おサイフが追いつかずお留守番でぇす。
次はいつ玉三郎さんにお会いできるのだろうと思うと…ほんに、わっしゃあ患ろうてしまいそうだわいなぁ。やっぱり鉢巻が必要かも(赤のね)。夕霧大夫の気持ちが今になってわかる気がします。
でもまた秋にはきっとお会いできますよね!それまでにももしかしたらお会いできるかも。テレビやこれから編集に関わられるというシネマも楽しみです。去年なされた舞台がシネマになるのでしょうか。「茨木」ももしかしてスクリーンで観られたらこれまた大コーフンでしょうね。
などと妄想を膨らませつつ、またみなさまの博多座のレポを楽しみにしながら、なんとか永らえたいと思っておりまする~。

やはり玉様は格別

迷った末の「博多座」でしたが、やはり行ってよかったです!
歌舞伎座の舞台と雰囲気が違いますね。
なにかもっと「アットホームな感じ」といいますか・・・。
お客様の拍手もあたたかい感じがしましたし、
なにより、「大向こうさん」の、最後の頑張り(笑)がすごかったです。
一回目のアンコールの後、幕が下りても、
「大和屋ーっ!、大和屋ーっ!」って・・・。
それにつられて、客席の拍手も一段と大きくなり・・・、
そしたら、すぐにまた幕が上がって、二回目のアンコール。
本当に「アツい舞台」でした。
「藤娘」も生では初めて拝見しましたが、本当に本当に美しい舞台でした。
私、思うのですが、玉三郎さんが秋まで歌舞伎座に出演されないなんて、無理じゃないですかね。
今回の博多座の大人気を考えても、「松竹」さんから、お願いがくるのではないでしょうか・・・(笑)。
黙って座っていただくだけでもいいから、ご出演がかなうといいですね。
それだけでも、美しい絵になる玉様ですから・・・。

えつこさん

えつこさんには、赤いじんばおりという、お守りがありますよ。
赤いじんばおりは、赤い糸。

去年、関西に玉三郎様がきてくださったのは、松竹座のみ。
今年はいつになることやら?
私には、ちょんぱ🎵という、お守りの名前。関西在住のちょんぱ🎵に、藤娘のちょんぱ🎵をたくさんみせてください。
ちょんぱ🎵つながりを勝手に使っています。

情熱の赤

えつこさん

お財布も赤。。。私もです。あ、私は、ね。

患っても明るいえつこさん、最高です。
心に赤い情熱の鉢巻を持ってらっしゃいます(持ちたくない?)
恋しい、恋しい、玉恋病。不治の病。夕霧太夫と同じ思い。
やっぱり、打掛広げないとですね。赤いずんばおりでしたっけ。

「茨木」は、ぜひともシネマ歌舞伎にしていただきたいですね。
撮影されていたんですよね。マイク日に、おとらさん、いらしてましたよね。
あとは、「阿古屋」もシネマ歌舞伎になりそうな予感が。
あんなに素晴らしい舞台を、シネマにしない手はないですね。

えつこさんも、「いま、博多座でーす」なんてコメント
送ってください!秘かに期待しております。

格別の別格

スカーレットさん

お帰りになられて早々にレポをありがとうございました。
ありがたく拝見いたしました。
行ってよかったです!という言葉に萌えました。
絶対、そうなんですよね。玉さんの舞台。
観て良かった、行って良かった。

博多のお客様は熱い印象があります。
八千代座でもそうですが、みんな気どってないというか
感動を素直に表現されるところが熱いです。
歌舞伎座にはない体温を感じます。

大向こうさんが、頑張ってらしたのも嬉しいですね。
盛り上がりますね。大和やっ!って、一度は言ってみたい。
でも、玉さんのカレンダーに向かって言うのが限度です。恥ずかしい。

美しい藤娘もご覧になられて、本当に大満足ですね。
藤の花の香りがしますよね。春爛漫。
「松竹」さんからお願いが来ても、すでに玉三郎さんには
いろんな仕事が入っちゃってるんじゃないでしょうかね。

>黙って座っていただくだけでもいいから、ご出演がかなうといいですね。

スカーレットさんの熱い思いが感じられます。
でも、無理だろー(笑)。
出たら、黙っちゃいないと思います。あははは。失礼。

赤い糸

ちょんぱさん

いいこと、おっしゃいますなぁ。
赤い糸で編んだ、赤いじんばおり。
お守りになりますね。
(えつこさんは、もう赤いずんばおり保持者)。

博多座のちょんぱ!も素敵でしょうね。
あの瞬間、息が止まります。口もあいちゃう。
関西在住のちょんぱさんにもお守りがあっていいですね。
きっと、また玉さん、松竹座にもご登場になるはず!
お守りの御利益でね。私も、お守りつくらなくちゃ。

弾丸娘

実は、私は、昔から、「藤娘」ならぬ「弾丸娘」でございます。
どうしても行きたいところには、たとえ弾丸(笑)になろうとも、飛んで行きます🏃➰。
「想い出は心の宝」「チャンスは逃さないように」と考えるようにしています。
特に、これからの玉様のお役は、ひとつひとつが大切なような気がして...。
資金はなんとか頑張りましょう(笑)。

なんとかなる。

スカーレットさん

やっぱり弾丸オハラさんです。
行きたいところには、行きたいですよね。
博多に私も弾丸になって飛んでいきたいです。
すぐには行けないから、ダイナマイト娘になりそう。

ひとつひとつを見逃さないように。
脳裏に焼きつけておくように。
というのを理由に、イケイケです。
資金のことは出たとこ勝負で。がんばりましょう。

お尻にオモリをつけてマス💧

桔梗さん。
お座敷の皆様。
お無沙汰しています。

1月の歌舞伎座の際は、中日あたりと千穐楽に、スマホに直接コメントを入れようとしたら、アップ寸前に画面切替(電波のため💧)↘文章パー(消去)で、しばらくお座敷拝見に甘んじてました。
今回はメモで下書きしてからのコメントで失礼します。📝

博多座、熱々ですね。
ワタシも今回は行かない予定なのですが(懐まっかっかで行けないのですが💧)、いつもお空をみて飛んで行きたいー✈って念じてます。

あ💧でも、スカーレット(オハラ)さんのように弾丸娘化しそう!(いつもは東の弾丸娘なので)

>黙って座っていただくだけでもいいから、ご出演がかなうといいですね。

同感でございまする。
ワタシも
秋まで待てないよー💦っと、
3/27の録画予約をし、
シネマ歌舞伎情報を、明治大学の情報を、その他もろもろをチェックしまくってる毎日です。

お久しぶりぶり~。

はむぴょんさん

お元気でしたかっ!
いやーお待ちしておりました。
どうされてるかなーって。

>アップ寸前に画面切替(電波のため💧)↘文章パー(消去)で、
 しばらくお座敷拝見に甘んじてました。

オーマイガー。辛いですよね。
私も、しょっちゅうPCでもやっちゃいます。
急にPCがダウンしちゃって、ああああっつ~~~~って。
文章パーになっちゃったなんて。
ぜひ、拝見したかったです。

>あ💧でも、スカーレット(オハラ)さんのように弾丸娘化しそう!

ぜひとも、西の弾丸娘と化してください。
勢いあまっちゃってください。

秋までは長いですが、でも、
秋からまたたっぷりと!、って勝手に期待して(笑)。
でも半年は長いですね(爆泣)。
玉さん貯金に励んで、懐が真っ赤なのを消火活動しようっと。

明治大学!どうでしょうね。
あるかな、ないかな。
定期講演にしていただけたらいいですね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク