千穐楽イブ

師走のドタバタまっただ中ですが、
心を静かに、星座じゃなくて正座して


 メリーメリークリスマ―――――ス


昨日は、歌舞伎座で夜の部を拝見してきました。

お三輪ちゃんは、これでもかこれでもかっ、と
官女たちになぶられ、いじめられ
うぅ~辛いよ、イブくらい手加減してあげてよー
と、巧一官女さんにガンを飛ばしておりましたら、なぜか
巧一さんの眉毛が、すっごく上の、生え際ギリギリのところに描かれていて
それを見たら、おかしくて(笑)。ちょっと離れすぎてやしませんか?
ほかの官女さんたちの眉毛を全部チェックしてしまいました。
官女さんたちが、すごく楽しんでいる様子で
お三輪ちゃんも心なしかちょっと微笑んでるように見えたりして。
そんなわけないんですけど。救いがありました。
お三輪ちゃんのお着物がなので
あ、クリスマスカラーだ!と(それが何?)
疑着の相は、やっぱり激しく、魂が炎上
凄いですね。空気が変わります。夜の部は見納めだったので
しっかり両目を見開いて、目に焼きつけました。
今も、思い起こすことができます。

幕間はスパークリングワインと目出度い焼きで
ひとり景気づけして参りました。
二階の売店のお姉さんが、スパークリングワインの泡が消えるのを待って
スリきりいっぱいまで注いでくださるので、
「そのお心が嬉しいッ!」とお礼を申し上げました。
いっぱい注いでビームを出していたんでしょうか。

玉三郎さんの卓上カレンダーを探しに一階売店へ。
玉さんのだけ「売れてます」というPOPが。確かに売れていて
残りが3冊ほど。売り場のお姉さんが、「売れてますよ、これでもう終わりですからね~」
と、さらに煽ってくださいました。
ヴェニスでの玉三郎さんが超お気に入りです。

いよいよ明日で、フィナーレですね。
墨染さんに会いに行って参ります。

↑なぜか文字が緑色になっちゃって戻りません。
 クリスマスマジック?(ただの機械音痴)



コメントの投稿

非公開コメント

素敵です、クリスマスマジック

ご無沙汰しています。
関西在住の私は、八千代座以降玉三郎様を拝めていません。
玉三郎様を関西で拝める時まで、いろんな舞台をみようと考え、宝塚は勿論、劇団四季、ミュージカルと幅ひろく観るようになりました。

お座敷の皆様の玉三郎様情報だけが、玉三郎様と繋がっており、楽しみにさせていただいています。
それと、
吉本新喜劇ではなく、桔梗新喜劇もお座敷では誕生し、劇団員の皆様のやり取りがすごく、楽しいです。
私が勝手に劇団員と考えている、桔梗さん、まるこさん、ムジコさん、
確実にお笑いの腕をあげられています。
失礼しました、以前からお笑いの腕をお持ちでしたね。
またまた、ご無礼しました。
玉三郎様ファン大先輩方になんてことを。
お許しください。

一座結成。

ちょんぱさん

おはようございます!

お笑いのメッカにお住まいのちょんぱさんに
そのように言っていただけて嬉しいです。
つい調子にのって、来年は、
お座敷に小さい舞台を設置しようかと(コント用)。

劇団員に認定いただいて、光栄でございます。
「まっぴら一座」の座長は、まるこさんとムジコさんで
じゃんけんして決めてください~。

今年の5月にアマテラスで松竹座に行った時、
吉本の劇場が朝9時から開いていてびっくり。
アマテラスまで時間があったので、
漫才と吉本新喜劇を満喫しました。
トミーズと中川家がめっちゃ面白かったです。
吉本新喜劇もツボに入っちゃって。
おもしろフレーズの連呼が
ばかばかし過ぎて笑えました。

ちょんぱさん、まっぴら一座で
本場のコント指導をしてくださいね。



緑の呪いか(笑)。

ちょんぱさん

クリスマスマジックと喜んでいただいた
文字のグリーンは、なぜかこうなっちゃって。

今、コメント欄を見たら、タイトルが
グリーンになっちゃってますね。
なんだこれー、です。
でも、戻せないので、このままで。
アフタークリスマスってことで。

ごかいろっかい

今年も玉三郎さんで年が暮れますね。
数年前、猛うさも忘れられない年末の千穐楽に出会いました。
そう、あのお園さんです。^^
今思い出しても身震いします。幸せ、幸せ。

あっ、実は、猛うさは喜劇よりシリアス劇が似合うのです。(本人はそう思っている。)その辺はごかいろっかいのないように。
ちなみに、息子が中学生の頃、担任の先生に「君は面白い子だねぇ。(笑)」と言われ、「先生、母と妹の方がもっと面白いです。」と答えたそうです。あはははははは。




ちょんぱ様

劇団員へのご推挙有難うございます

だーから、桔梗はん おふざけ言ってる場合じゃぁありませんよぉ 桔梗一座がんばれ 
座長はまるこさんにお願い


千秋楽のお三輪ちゃん 悲しくてせつなくて、玉さまマジック素晴らしい舞台
玉様お疲れさまでした 今月も素晴らしい舞台を有難うございます
観る事が出来てよかった、生きてて良かった  

玉さんが舞台に出てくると、ほんとに空気がガラッと変わります、どうしてかしら?お話に立体感がでて お芝居を見てるという事を忘れます

あっv-237ほんとだ お三輪ちゃんが脳裏に焼き付いてるv-238

初芝居

桔梗さん。
楽はお疲れ様でしたv^^v
お三輪ちゃん。可愛かったですよ~~~~←見ていない人の傷に塩を(笑)

さて、1月のTVは玉三郎さん祭のようです。
恒例の初芝居生中継は「夕霧たん」に逢えるようですよv-10


1月2日(土) 午後7:00~午後9:30
こいつぁ春から~初芝居生中継~「歌舞伎座・大阪松竹座」
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-01-02&ch=31&eid=5031&f=120

No title

桔梗さん。おはようございます。
慌ただしく、知らぬまに(笑)クリスマスも終わり、
少し仕事も落ち着きました。

今年は桔梗さんのblogに大変癒され楽しませていただいて、
感謝してます。
来年は、1度は歌舞伎座に行ってみたいです。
二月の博多座♪も楽しみです。

玉三郎さんの卓上カレンダー、博多座でも売っているといいな…


それではよいお年を

暮れますね。

まるこさん

今日の夕景、素晴らしかったです。
沢崎灯台まではいきませんが、
ずーっと見ていました。
一年も、暮れていきますですね。

あの時の、お園さん。
私も、今でもはっきりと目に浮かびます。
前髪がハラりと乱れて、
色っぽいのカッコいいの!
あのシーン、もはやカーテンコールではなく
最後のクライマックスだったような気がします。

>あっ、実は、猛うさは喜劇よりシリアス劇が似合うのです。

たぶんご本人だけ、だと思います。はい。
まるこさんのシリアス劇、笑わずに観れますかっ!

ちびまるこちゃんの一家みたい。
やっぱり、まるこさんだ。

がんばりましょ。

ムジコさん

ふざけてる場合じゃないんですね。
いつも、ふざけてる場合なので、
ちゃんとしてる場合に切り替えます。カチッ。

千穐楽は、「赤いずんばおり」を上手側から
初めて拝見いたしました。
見え方がまるで変化して、いろいろ新しい発見が。
孫太郎くんの頭は、黒子さんが手前にいらして
操作されていたんですね。だから、あんなに
微妙で、人間みたいな動きが出来たのですね。
あと、お代官様が囲炉裏端で、濡れた褌を乾かすところ
布を持ちあげた両手の小指が立っていて、
思わず笑っちゃいました。
芸が細かいなぁ~ってしびれました。

お三輪ちゃんも素晴らしいフィナーレ!
そうでしょうとも、どうでしょうとも。
一年のフィニッシュに、あの涙に、浄化されましたね。

新年は、念願の「茨木」を拝見できることが
楽しみでなりません。
すでに、2ポチッ追加してしまいました。

1月は歌舞伎座でお会いできるかな。
今度は、赤じゃなくて、何色にしますかね?

お疲れ様でした。

リリスさん

千穐楽では、お久しぶりにお会いできて
嬉しかったです。
傷に塩ではないですよ。お砂糖ですよ。
お三輪ちゃんのことだもーん。
昼夜通しで堪能されましたね!

番組のお知らせをありがとうございます。
ご紹介させていただきました。
初日には歌舞伎座へ行ってきます。
昼の部なので、夜はテレビにかぶりついて
夕霧さんを拝ませていただきます。

こちらこそ、ありがとうございました。

ミカンさん

お仕事も落ち着かれて、
ゆく年くる年モード、全開ですね。

私の方こそ、いつも楽しく、温かいメッセージを
ありがとうございました。
玉置さんネタでも盛り上がりましたね。
この間は、中島美嘉さんとデュエットされてましたよね。
あの歌、玉置さんの作詞だったのですね。
つくづくいい歌だな、と聞き入ってました。

来年は、歌舞伎座へぜひ!
その前に博多座ですね。
一年が始まっちゃうと、ほんとにすぐ6月とかに
なっちゃうので、年末の今が一番、
しみじみとできる時間かもしれませんね。

ミカンさんも、よいお年を!
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク