墨染LOVE!

今日は、十二月大歌舞伎昼の部に行って参りました。

「重戀雪関扉」の舞台中央には、太くて大きな桜の木が。
淡い桜の花の色と、薄ねず色の樹皮の調和が美しくて。
フクギさんから、「玉三郎さんの登場シーンにご注目!よ〜く目をこらして見て下さいね」
とのお知らせがあったので、よーく目を凝らして木を眺めていました。
薄ねずの色合いが、木の真ん中の部分だけ濃い色になっていたので
まさか、あそこからバリバリっと木を破ってご登場なのだろうか、など妄想。
しかし墨染さんがそんな野暮なことするわけがないのでした。
その時が来て、ひやぁ~~っ!あまりに幻想的な光景に目をむいてしまいました。
この世のものではありません。観てからのお楽しみに。

桜の木からふわりと抜け出した墨染さんの妖しさ、色っぽさ。
やわらかいのですよね、存在そのものが。取り巻く空気もぼわ~んとして、
ふいに消えてしまいそうな。それでいて、愛嬌もたっぷり。
笑った顔が、可愛らしくて、とたんに幼女のような表情になったり。
墨染さんを観ていたら、「はんなり」という言葉が浮かんできました。
「はんなり」の語源は「花なり」なのですね。桜の花そのもの。
花道に出ていらした時は、もう桜の香りがあたりに漂って(いるような)。
墨染LOVE!「私の色になってちょうだいよ~」(言うだけ言わせて)

玉三郎さんがご出演の時間は30分位なのですが、
中身がたっぷり濃厚で、充足感がハンパないので
1時間くらいに感じました。もう大満足です。

「赤い陣羽織」は、ほのぼのと笑えて、のどかな気持ちになりました。
中車さんのなめるような目つきや腰つきがほんとにイヤらしくて(笑)、
言葉の端々にもおかしみがあって、「ずんばおり」と言うたびにクスッと。
児太郎さんの語尾の上がる話しっぷりがツボに入ってしまって、
おかしくて、おかしくて。さりげないところにも、笑いがいっぱい。
門之助さんののん気でお人よしな感じが微笑ましくて、
ほんわかとした夫婦のやりとりに心が和みました。
音楽もおとぼけ調で、背景の絵は日本昔ばなしのような絵で
どこか気が抜けちゃう感じで、ホッとしました。

そして、後半に、おめでたい事が。
「赤い陣羽織」では噂通り手ぬぐい投げがあったのですが、
やっぱりゲットならず、とガッカリしていたら、お代官さまが、二階から
一階に降りていらしたのです。下手の入り口から花道下をくぐって、
すぐ横の通路を通られた時にサッと手ぬぐいを投げられたのですが、
そのひとつがストンと私の腿の上に落ちました。あれ~エッ~これ~ッ!と、
予期せぬ出来事に、大興奮でした。お代官さま、ありがとうごぜーました。

歓喜のあまり歌舞伎座で手ぬぐいを激写!近くの方は違う柄でした。いろいろあるのかな。

20151205+026_convert_20151205204106.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとーございます!

いやーすばらしい。手ぬぐいゲットとは!
こいつは春から・・・ いや、年の終わりの締めくくりにふさわしいラッキーアイテムゲットでしたね。

「赤い陣羽織」、「児太郎さんの語尾の上がる話しっぷり」、蘇ります。
木下順二作なんですよね。
せりふが、日本全国方言の集大成のような、どこにもあって、どこでももない、という感じで、広島弁風のところもあり、東北訛り風のところもあり、で興味深かったです。

音楽は團伊玖磨! 「パイプのけむり」は結構愛読してました・・・

「関扉」は、歌舞伎舞踊のエッセンスが詰まってますね。
くるりくるりと裾をひるがえして回ったり、エビぞったり・・・おしまいの見えは鐘の上の清姫を思い出しました。

えっと、今日はNHK大阪ホールで鼓童の「混沌」を見てきました。
とても面白かったです。

ソワソワMAX!

桔梗さん
手ぬぐいゲットおめでとうございます! 今年一年頑張られたご褒美ですね、いいなー♪
フクギさん、京にんじんさん、そして桔梗さんのレポートを読ませて頂いてもう、ソワソワMAXです! 早く墨染さんとお三輪ちゃんに会いたーい。お代官様にもー(笑)。二階の売店もチェックチェック~♪
私は17日の夜と18日の昼(ムジコさんよろしくです!)の予定です。まだまだ先なので、手ぬぐいなくなっちゃうかも~(三階席にはいらっしゃらないですよねー)、墨染さんとお三輪ちゃんに会うのに何着ていこう~、などと不毛に悩みつつ、楽しみに待ちたいと思います。
ところで、今月はまだチケットに余裕がありそうですが、幕見席の方はどうでしょうか? 上京してすぐ「関扉」に間に合えば観たいなと…桔梗さんの墨染LOVE!の記事を拝読して、ますますそう思ってしまいました。

墨染LOVE!

そうなの、そうなの、玉三郎さんの墨染は絶品!
絶品!といえば、あれもこれもそれもこれも・・・・・えっと、全部です。^^

観たいなぁ・・・・逢いたいなぁ・・・・・
誰か、時間とチケットくだされ。(笑)



ありがとーございます!

京にんじんさん

こいつは春から、の気分になりました。
こんなラッキーなんて、一生分の運を使い果たしました。
手ぬぐいには、特にお代官さまのお名前などは入っていません。
柄がいろいろあるみたいです。
こういうお計らいは、嬉しいですね。
客席中、どよめいていました。

木下順二さんといえば「夕鶴」ですね。
玉さんの「夕鶴」を拝見したかったです。
映像でも、ありませんよね。
全国のお国訛り満載の戯曲なんですね。
「じ」が「ず」、「し」が「す」になっているので
「しばり首」が「すばり首」というのもあって
最初、「すわり首」かと思って、首が座るってどんなんかんなぁーっと
いろいろ想像していました。「しばり首」でした。

音楽が、ほんわかしていて、歌舞伎座で
ああいう曲を聞けることが新鮮でした。
美術も、ほのぼのとしていて。
殺伐とした今の時代、こういうお話が、一番、夢のような
ことかもしれないな、と思いながら観ていました。

>くるりくるりと裾をひるがえして回ったり、エビぞったり・・・

そうなんです、くるりくるりが大好きな振りです。
書こうと思って忘れていました。ありがとうございます。
松緑さんとの立ち合いでは、滝夜叉姫のことも思い出しました。
木の枝を手にして、シャッ、シャッ、とかっこいい。
あそこは遊女ではなくて、ハンサムウーマンです。

あと、簪を取ったり、引き抜きをする黒子さんは
守若さんでも玉雪さんでもなくて、ほかの方でしたね。たぶん。
そういうこともあるんですね。

早くも「混沌」をご覧になられたのですか。
羨ましい~。私は、17日に神奈川に、19日に文京へ
観に行ってきます。とっても楽しみです。

私まで、ソワソワ!

えつこさん

ありがとうございます。

>今年一年頑張られたご褒美ですね、いいなー♪

何も頑張っていないのですが、そう言っていただくと
なんか頑張った気になってきて泣きそうです(笑)。
まさかまさかのご褒美。

噂によると、3階席に児太郎さんが、登場されるみたいですよ。
えつこさんのところに参上されるかも!心の準備を。

>二階の売店もチェックチェック~♪

昨日もチェックして、限定20個プリンを食べました。
フクギさんのおすすめ通り、苦みばしったキャラメルも美味しかった。
レストランのシェフ手作りのプリン、と書いてありました。
イチゴとバナナジュースもあった気がします。
あとグラスワインも白と赤が。(飲んでないですよ)
ぜひぜひ、のぞいてみてください。

>墨染さんとお三輪ちゃんに会うのに何着ていこう~、
 などと不毛に悩みつつ、楽しみに待ちたいと思います。

不毛に(笑)悩むってのが、おかしい。
よーくわかります。
私も、不毛にいつも悩んでます。

私は、19日までしばらく行けないので
その合間に、幕見に行けたら行ってみたいと思っています。
様子がわかったらお知らせしますね。

まるこLOVE!

まるこさん

そうなの、そうなの、あれもこれも、全部。
歩く絶品。踊る絶品。墨染さんも、素晴らしかったです。

チケットはあげないけど、時間はあげたい。どうやって?

そうそう、2時間後に仁左衛門さんの「情熱大陸」ですね。

えつこさーーん

18日昼v-219 よろしくねー
と言っても、お会いしたことないですもんね
遭遇できるかしら

3階ですか? 私も、A後列です チビ痩せなので座高に自信が無く
背伸びして観ても迷惑にならないように後列で、v-290

桔梗さん可愛い手ぬぐいですね 祝 祝
美しい文章でいつも玉様への愛を、みんなを代表して送ってくださってるから、手ぬぐい君が「あっv-237この人だ」と言って飛び込んで来たのでしょう か?

またまたコーフン!

桔梗さん
三階席に児太郎さんが! うわー楽しみですっ。 心の準備準備~♪
Aの中程の通路際の席なんですよー(心配性ですぐトイレに行きたくなるから)。頑張って手を伸ばそうっと!
ムジコさーーん。後ろを振り返ってキョロキョロしている怪しい者を見かけられましたら、それがきっと私です… 18日楽しみですねー♪ 

きっと会える!(無責任)

ムジコさん

Tシャツに、「むじこ」って書いて
歌舞伎座へ、ゴーゴーゴー。寒いか。
テレパシーを、えつこさんにビシバシ送ってください。

>手ぬぐい君が「あっv-237この人だ」と言って飛び込んで来たのでしょう か?

うへ~ん、そんなこと言ってくださっちゃって
もう、嬉しい(単純なんです)
手ぬぐい君に、なんかごちそうしなくちゃですね。
何が好きなのかな。

18日、楽しんできてくださいね。
児太郎さんに抱き着かないように。

チャット状態

えつこさん

私も、またまた大コーフン。
えつこさんが中ほどで、ムジコさんが後ろ側、ですね。
中と後ろの境はどこだーもしかして前と後ろかもー。
手を伸ばして、むぎゅっとつかんでください。

えつこさんが後ろをみてキョロキョロして、
ムジコさんは、前をみてキョロキョロ。
きっと会える~(いかない私がうるさいですね)

私も心配性です。ひやひやしちゃいます。
珈琲とビアはいけまへん。

18日、楽しんでいらしてくださいね。
感想を楽しみにしています。

へぇ、チャットですまへん

Tシャツですか…殺生な
せめて赤いセーターに、「ムジコ」って ✖️書きませんから。

児太郎君、ラグビーで鍛えた足で3階まで一気に来る かな〜

ぱんっぱんっつ👏

ぱんっぱんっつ!👏(←手を叩く音)
3階席だけど…
今日は手ぬぐいがワタシに向かって飛んできますよーに!(願)

寝てまって、すんまへん。

ムジコさん

チャット中断、寝てしまいました。

おはようございます!朝チャット開始(笑)。

赤いセーターに金色の文字で「ムジコ」で
よろしくお願いします。英文で「MUJIKO」でもオッケー。

児太郎さんは、ラグビー部だったんですか。
歌舞伎界の五郎丸!

舞台を拝見した回数がそんなにないのですが
「赤い陣羽織」の女房を観て、
明るくて素直で爽やかな方なのではなかろうか、と思いました。
ほのぼのとしつつ清々しい感じがあって
膝枕してほしくなるお嫁さんでした。
博多座での玉さんとの「二人藤娘」が楽しみです。

ラグビーで鍛えた足腰で、
3階へダッシュされるのですね。
合唱で鍛えた喉で、ムジコさん、
成駒屋!ってプチ向こうかけてください。
手ぬぐい、パスしてくださるかも。

ゲット祈願

はむぴょんさん

今日、昼の部にいらっしゃるんですね。
歌舞伎座のお稲荷さんで、
ぱんっぱんっつ!が効くかもー。
当りますように、お祈りしてます。

黒子は玉雪さん?

桔梗さん

にぎわってますね、お座敷。

墨染の簪を抜いたりする黒子さん、玉雪さんのように見えましたが、さてどうでしょうか。

11月に八千代座に行ったとき、私服の玉雪さんをおみかけしました。
歌舞伎手帳に「殺陣の名手」と書いてありましたが、身体能力高そう。

玉雪さんで記憶に残るのは、「刺青奇偶」で、勘三郎さんが仁左衛門親分と丁半をしたときに、茶碗をお地蔵さんから借りるのですが、勝負が終わって、それを返すときに、玉雪さん、片手をちょいとあげてお地蔵さんにご挨拶して、ささやかな笑いをとっていたところ。

ですかね?

京にんじんさん

黒子さんの黒御簾(っていうのかな)の中を
よーく見て、最初は、あ、玉雪さんが、と思ったのですが
どうも風情が違うぞ、となって。
でも、黒御簾の向こうなので、玉雪さんかも。

私服の玉雪さん、というフレーズ、いいですね。
なんか刑事っぽいムードも。
殺陣を拝見したいですね。

>玉雪さん、片手をちょいとあげてお地蔵さんにご挨拶して、
 ささやかな笑いをとっていたところ。

素晴らしい、観察力と記憶力。
さりげないところで印象に残るお芝居は
若旦那譲りですね。
お顔がきりっとして、カッコいいですよね。

次回は、黒子さんの正体を暴いてみたいと思います。

朝チャットちゃっと無理だった

では、赤いずんばおりに金文字 で決定ですか
な、バカな………セーターですってば。

児太郎君ラグビー部は、某番組で玉さんがバラしてましたよぉ〜
その時は、お軽で緊張の極みだった児太郎君

しかし、やはり福助パパの血が、通ってるんでしょうかねぇ
福助さんのシットリとすっ飛びぶりが乗り移ってるんですね きっと、ますます楽しみになって来ました

手ぬぐい君カッモーーン 抱きついたり声かけたりしまへん‼️
でも、前見てキョロキョロしてるでしょう もしかして通路挟んで、とか同じ通路わき前後とか、

夜チャット

ムジコさん

ずんばおり型のセーターで決まり!どんなんや。

テレビ番組でなんかありましたよね。
玉さんが、「ラグビー部だからね」って言ってました。
歌舞伎界でラグビー部はやっぱり珍しいんでしょうね。

児太郎さんは、濡衣でも、橘姫でも、
まっすぐ何かを見つめて取り組んでいるように映りました。
松也さんは、台詞が無い時は、目が、松也さんでした。
きっとこれから、勝頼さんや求女さんになっていくんでしょうね。
楽しみにしたいと思います。
感覚的なのですけどね、そんなことを感じました。

えつこさんも、赤いずんばおり型のセーターに
「エツコ」って、金文字で、ですね。
これで会えなきゃ、世間は闇だわー。

ゲットならずぅ

桔梗さん。

手ぬぐいはゲットできませんでした。

でも児太郎さん。
本当に3階にあっという間に駆け上ってましたね。瞬間移動のようでビックリ!
ワタシの日は、3階中央扉から登場、でセンターブロックの横通路付近の方中心で手ぬぐいゲット!されてました。
ただ最後に高ーく投げた1本がワタシのやや斜め後ろの方がゲットされてました。
素晴らしい!^o^
なーので、3階B席後列でも望みありです。

カレーライスは食べられず。
オムライスはありました。このときは頂きませんでしたが。
プリン美味しかったですね。
昔ながらのほろ苦いカラメルソースがたまりません!
クリームパンはクセになってしまい、昼夜食べてしまいました。

お~~~っ!

はむぴょんさん

3階席の実況中継、ありがとうございます。
臨場感が伝わってきて、ポーンと飛んだ手ぬぐいが見えました。
歌舞伎界の五郎丸、児太郎さんの筋力爆発ですね。

はむぴょんさんのやや斜めの方がゲットですか。
ううぅうぅ~惜しい。怪物くんなら手が伸びたのにな(古い)。

プリン美味しいですよね。
ぷるぷる系じゃなくて、まったり系。
カラメルソースが昔懐かしい。

>クリームパンはクセになってしまい、昼夜食べてしまいました。

うほほほ、クセになったのですね。わかりますわ。
温かいパンに冷たいクリームが、たまらん。
生クリームがアイスクリームみたいで美味しかったです。
昼夜って、すごいハマりよう。
クリームパンも幸せ者です。
私も、いま、食べたくなっちゃいました。

さっそくのコメントに感謝です!あざーす。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク