夜の部に行ってきました@十二月大歌舞伎

まだ、心は歌舞伎座の座席に深く座ったまま、時が止まっている感じです。
玉三郎さんのお三輪ちゃんにやられちゃいました。

求女君を追いかけてきて、「会いたいけど、どうしょーなー、
図々しいと思われるかなぁ」、と迷える女心が可愛くて。
あとの顛末がわかっているだけに、この明るい元気なお三輪ちゃんを
今しっかり、観ておかないと、目に焼き付けておきたい、
という気持ちになりました。

豆腐買いおむらの中車さんは、最初は着物を被っているので
お顔は見えないのですが、ちょうど私の席からは口だけがクローズアップして見えました。
その口が、すでに怖い。横にびよーん、縦にもぐわーんと広がって。
なんか言ってるのかな、イヤーなこと言ってそうだなって感じで。
で、お顔を出した時、眉がまっちろで何も無いので思わず笑いそうになってしまいました。
ポスターで見た昼の部の眉毛が、なんたって凄いですから、そのギャップに。
面白おかしいお役なのですが、花道での後ろ姿に色気を感じました。
これからは、女形も、ぜひやっていただきたいです。

大和屋さんファミリーにも、受けてしまいました。
一番目にいじめる官女が巧一さんで、うふふ、と。
「右の足からそろーり、じゃぁ!ちがうっ!」と、若旦那を遠慮なくいじめていました(笑)。
玉雪さんも、ニコニコしながら意地悪を言ってました。
玉雪さん、玉朗さん、巧一さんがお歯黒なのもおかしくて。
最近、守若さんがいらっしゃらないので、寂しいです。

ル・テアトル銀座で拝見した時もうわぁ~っとなったのですが、
玉三郎さんのお三輪ちゃんを観ていると、これが歌舞伎なんだ!と
歌舞伎の真髄に触れる思いがします。今日も、やっぱり
玉三郎さんが50年以上もの歳月をかけて磨いていらした芸の深みや
歴史の重さが心にズドンときて、衝撃でした。心底、凄いと思いました。
特に「疑着の相」の場面では、お三輪ちゃんの愛の叫びで目が血走り
その場の空気には圧がかかって、火を吹くような存在感。
自分の人生で、玉三郎さんの歌舞伎を観られて本当に良かった、最高に幸せ!
と思うのと同時に、玉三郎さんはフェードアウトなんてしちゃダメです、
絶対にダメダメダメと思ってしまいました。

明後日は、墨染さんを感じに、また歌舞伎座詣でいたします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

桔梗さんこんばんは。
時が止まったのですね。ますます木曜の夜の部が楽しみになりました!
昼夜通しで行っちゃうかも〜。

まだ始まったばかりですのに、毎日チケットWEBでエア席とりをして遊んでいます。
まだ席に余裕がありますが、このおもしろさですから何度も足を運ばれる方も多いのではないかと思います。
私も、通ってしまいそう。そろそろほんとにポチッとします。

そうそう二階のプリン、かなりおいしいです。
カラメルがしっかり苦くて大人の味。
そろそろ二階の名物になるかも!?



また来週~!

フクギさんも、飛ばしてますな。
次回は、木曜日ですか。イケイケゴーゴー!
昼夜通しできっと行ってるなぁ~
水晶の玉に、そう映ってます。

エア席とり、私もやります。
わっ、ここあいてるじゃん、とか、
あーあ、やっぱりいっぱいかぁ、とか。
仕事しろよってんだよ。

明日は昼の部なので、ランチのデザートは
二階のプリンで決定です。
お楽しみが増えました。
20個限定だから、たぶん着いたらすぐに
二階に買いに走ると思います。
教えてくださって、ありがとうございます!

4日の夜の部

行って参りました!

千穐楽まで待ち切れず、ポチっとして、玉三郎さんのお三輪さんにお会いしてきてしまいました。

恋しい求女のためならと、喜んで息絶えるお三輪・・・
お三輪の哀れさがひしひしと感じられ、芝居の中に持っていかれ感が強かったです。
見応えのあるお芝居でした。

桔梗さんの翌日だったのが残念でした。

玉三郎さんのポストカードのコーナーに、NEWの文字が付いていたのでつい購入しちゃいました♪

あらま~

あんずさん

待ちきれず、ですよね。
私も、始まる前に急きょ3日をポチッとでした。
5日は予定通りで。すれ違いで
お会いできず私も残念です。

あんなに一途な思いで、恋しい人のために
命さえも捧げてしまえるなんて。
健気なお三輪ちゃんに心が洗われました。
求女を愛する激情が、あの疑着の相になって
思いのたけがメラメラしているのだな、と
怖いというより愛おしくなってしまいます。

藤原淡海さんは、海女も泣かせてるし
おい、こらっ!またやったんかい(淡海ね)、
ってこっちもメラメラ(笑)。

ポストカードが新発売になっているんですね。
あと、玉三郎さんのサインの文字が刺繍になっている
ハンドタオルがありました。サイズは2種で中と小。
前にいらした方が6枚くらい、ババババッと手にとられて
速効レジへ持ってらっしゃいました。迷いなし。
おーっつ、やるなぁ、と内心、拍手してました。
一週間、毎日、使えますね。
玉さんグッズが増えていて嬉しいですね。

ポストカードを、私も、次回チェックしてこようっと。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク