初日熱々レポ by フクギさん

初日参戦のフクギさんから、まずは13時48分に(細かい)、
歌舞伎座からメールが届きまして、うっほー!
文面に、「赤い陣羽織」を見終った直後の感激が爆発していました。

そして、あらためてお昼の部の感想を送っていただきました。
いやはや、想像以上の面白さ炸裂っぽい。居ながら興奮してます。
フクギさーん、ほんとマジめっちゃありがとうございます
声を大にして感謝申し上げます。

こちらでも、ご紹介させていただきます!



午前の部、行ってきました。

赤い陣羽織、期待以上、想像以上のおもしろさでした。
これでもか、の出血大サービス!
詳しくは申しませんが、客席のどこかでビックリ演出があるかもしれません。
お代官役の中車さん、好色おじさんぶりがたまらない。
ああいうおじさん、バブル時代にたくさんいたような。
顔面筋総動員の顔芸は必見。オペラグラスは必携です。

中車さんはもちろん、他のみなさんも、まさにはまり役ばかりで
したが、特に児太郎さんがいきいきと演じていてとても良かったのです。
ああいった市井の女房役がしっくりくるなんて、お若いのにすごいなあ、と感心しました。
玉三郎さんから、いろいろ教わっていらっしゃるからでしょうね。
舞台から、お客さまを楽しませたい!というエネルギーが、びしびし伝わってきました、
團伊玖磨さんの音楽もパンチが効いてとても良かった。

玉三郎さんは心の芯が明るくて、おもしろいことを表現するのが
大好きなのかも、と思いました。
勘三郎さんがおっしゃっていた通り、ただ良い舞台を創りたい
という気持ちだけで、他なんにもないんですね。
桔梗さんが紹介してくださった、あの勘三郎さんの言葉を読んだ時、
ストンと腑に落ちたんです。なるほど、そういうことか~と。

重戀雪関扉の墨染、薄ねずの地に桜の模様のお着物が楚々として
美しい。郭しか知らない、ある意味世間知らずで純情な女の恋心が
恨みに変わっていく様の悲しさ。
玉三郎さんの登場シーンにご注目!よ~く目をこらして見て下さいね。

今日は、演出家玉三郎さんと、役者玉三郎さんにダブルでやられちゃった日でした。
桔梗さん、明日夜ですね!夜の部のレポート、楽しみにしています。



うひょひょー、素晴らしいレポートに重ね重ね感謝いたします。
重戀雪関扉の墨染さん、目に浮かんできました。うぅぅ~早く早く観たい。
まずは夜の部から、行って参ります。待っていてくだせい。

コメントの投稿

非公開コメント

行ってきました

すごいです、玉三郎さん

初日の昼と夜、行ってきました。
「スゲーヤ」、羽生結弦選手のジャンプを見た佐野稔さんのように、こころのなかでつぶやきました。

昼の墨染、夜のお三輪、素晴らしさはわかっているつもりでしたが、改めて完成度を実感しました。

墨染のいかにも遊女という色っぽさが、姿形、着物の着付け、歩き方、視線、すべてからあふれています。
黒主との立ち回りになってからの、桜の小枝を肘を使い、手首のスナップを効かせてくるりと回すところ、すきです。
低い姿勢から、片足を後ろにさっと引いて、顎をぐいとあげて黒主を見上げて決まるところは、役者絵のようです。

お三輪もすごかったです。
頼りない、心細い気持ちが、ほそーく伸びる声で表現されていました。美しい声がよく伸びました。
玉三郎さん、喉の調子もよさそうです。
見ないと損です、十二月の歌舞伎座。

「赤い陣羽織」、門之助さんと児太郎さんが歌を口ずさむところがあり、二人ともお上手と思いました。

おむらで初女形に挑戦の中車さん、予想以上というか、予想通りというか、なかなか結構でした。

六畳亭さんとお会いしたので、ちょこっと乾杯をして、初日をお祝いしました。
初日から迫力の舞台だったと感想が一致しました。
終演がわりと早いので、気分的にゆったりできます。

カレーライス

2階の売店、メニューにカレーライスがありました。
今日からです、とのこと。

ありがとうございます。

京にんじんさん

のっけからの「すごいです、玉三郎さん」の言葉の
雄叫びを上げています。うぉーん、おんおん。
やっぱり、すごいんですね。
羽生さんネタを織り込むところがグーです。
この間のNHK杯、生で観てらしたんですもんね。スゲーや。

>墨染のいかにも遊女という色っぽさが

いいですね、遊女になりたいな。なれないから、なりたい。
墨染という名前も好きなのですが、その名前を地でいく色気と
危うさと、怖さと、そして美しさ。早く拝見したいです。

>頼りない、心細い気持ちが、ほそーく伸びる声で表現されていました。

耳に残っています、あの、ほそーく伸びる声。悲しくて強い声。
喉も絶好調で、何よりです。今日、耳をダンボより大きくして聞いて参ります。

>初日から迫力の舞台だったと感想が一致しました。

六条亭さんと一杯やりながらの会話を想像してニマニマ。
いい舞台を観た後のいいお酒は最高ですよね。
初日から飛ばしてますね。

終演が8時半くらいというのも、ほんと楽ですよね。
ついつい寄り道して乾杯したくなっちゃいますね。
演じられてる方にとっても、少しでも楽だといいですね。
これからの24日間、今年を締めくくる舞台が
無事に、そしてますます華やかにヒートアップすることを
祈っています。すでにヒートアップしているみたいですけど。

で、今日は、どちらへ?
歌舞伎座でお会いできたらうれしいです。


なんでもあり。

京にんじんさん

二階の売店が、凄いことになってますね。
ホットなクリームパンに、パネトーネに
カレーライスも!あのお店は、歌舞伎座管轄のお店では
ないんですよね。どこかのレストランが出店しているんです。
だから歌舞伎座のHPのお食事処に掲載されていないので
ぜひとも掲載していただきたいと思っているんです。
いろいろ紹介するものいっぱいだし。
へんなところでリクエストでした。

今日は幕間に何を食べようかな、と迷っています。

ついポーンとぉ

お話聞いて、ついポーンとぉ ポチっちゃいました
やっぱり観たーい 墨染さん 中車さん 成長した児太郎君も
18日昼行く人いますか?ーーーー

カレーライスって、旧歌舞伎座にあったあのお店ですか?v-344

祝ポチッと。

ムジコさん

絶対に観たいですよね。
ポーンと、いっちゃってくだせい。
夜の部もぜひぜひ。お三輪ちゃん、最高。

18日は行かないですわ。
惜しい。19日なら。おほほ。

私は、今日、歌舞伎座に着いてすぐ
まずカレーライスを探索に二階へ向かいました。
旧カレー屋さんはカウンターのお店ですよね。
そうではなくて、二階の売店にあります。
今日は、お店の方が、オムライスを大々的に宣伝してました。
「レストランで作っているオムライスです!
今のうちに予約しておくとすぐに幕間に召し上がれます~」と。
ほかにプリン限定20個も。カレーはどんなのかは見れませんでした。
いつかチャレンジしてみたいです。

楽しみですねぇ😆

フクギさん、京にんじんさん
初日のレポートありがとうございます。😆
ワタシは来週始めに昼夜参戦します。
ただでさえ楽しみなのに、
レポートを拝読して、もう今からそわそわドキドキです。

しかも今月は夜の部の終演時間が20時半前とは!
いやぁー。今月は最寄り駅の高速バスに間に合う!嬉しいっつ💦
…衝動的にポチッと上京しそうな予感💧

二階の売店のカレーライスも楽しみ!
前回クリームパンとコーンポタージュ(トロトロで、もうっレストランの味です!美味♥)と頂いて美味しかったので、今回も利用させて頂こうかと思ってたのですが、大量注文しそうです。食べるスペースあるかな💧

昼夜参戦!

はむぴょんさん

今からソワソワドキドキ、わかりますよ。
楽しみで、楽しみで、楽しみ~。

私も、初日のお二人のレポを読んで、
ウキウキるんるんでした。
そして、今も、るんるん。

>しかも今月は夜の部の終演時間が20時半前とは!

終演が30分早いだけで、何だか楽ですよね。
最寄駅のバスがあるのは、違いますね。
絶対、ポチッとが増えそう。行っちゃえー。

コーンポタージュありました。
セット販売もしてましたわ。
特に、冬場は、売れそうですね。
大量注文って、お友達御一行様ですか。
それとも、ひとりで爆食い?

明日、食べてみようかな。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク