十二月大歌舞伎、開幕です!

2015年を飾る歌舞伎座の初日、おめでとうございます

ついこの間、「二人椀久」だぁ「幻武蔵」だぁ雲の絶間姫だぁ
と騒いでおりましたのに、また師走になってしまいました。

玉三郎さんが頭領の歌舞伎公演でこの一年を締めくくれるなんて、
ほんとに、幸せです。しかも、新年の幕明けも!

今月は、「三笠山御殿」の幕見席の発売時間が遅めなのが
非常に嬉しいです。個人的に、ここ、重要なんです。
仕事終わらせて、幕見へ、ゴーゴーゴー!(郷ひろみ氏の声で)

上演時間と、幕見席の発売時間を、ご案内します。

上演時間               幕見席発売
                     予定時間(料金)
昼の部

本朝廿四孝
十種香 11:00-11:55       10:30~(1200円)
幕間 35分
赤い陣羽織 12:30-13:35     11:15~(1200円)
幕間 25分
重戀雪関扉 14:00-15:35    12:45~(1600円)

夜の部
妹背山婦女庭訓
杉酒屋 16:30-17:07         14:10~(1200円)  
幕間 20分
妹背山婦女庭訓
道行恋苧環 17:27-17:57      16:45~(1000円)
幕間 35分
妹背山婦女庭訓
三笠山御殿 18:32-20:22      17:50~(1800円)

初日観戦のフクギさーん、現場からの生リポートお願いしまーす
私は、3日に現場へ!行って参りまーす。

=歌舞伎座です。

丸の内線の四ツ谷駅と霞が関駅にポスターが貼ってありました。中車さんの眉毛が~!

o0678096013500067316.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

行ってきました!

午前の部、行ってきました。

赤い陣羽織、期待以上、想像以上のおもしろさでした。
これでもか、の出血大サービス!
詳しくは申しませんが、客席のどこかでビックリ演出があるかもしれません。
お代官役の中車さん、好色おじさんぶりがたまらない。ああいうおじさん、バブル時代にたくさんいたような。
顔面筋総動員の顔芸は必見。オペラグラスは必携です。

中車さんはもちろん、他のみなさんも、まさにはまり役ばかりで
したが、特に児太郎さんがいきいきと演じていてとても良かったのです。ああいった市井の女房役がしっくりくるなんて、お若いのにすごいなあ、と感心しました。
玉三郎さんから、いろいろ教わっていらっしゃるからでしょうね。
舞台から、お客さまを楽しませたい!というエネルギーが、びしびし伝わってきました、
團伊玖磨さんの音楽もパンチが効いてとても良かった。

玉三郎さんは心の芯が明るくて、おもしろいことを表現するのが大好きなのかも、と思いました。
勘三郎さんがおっしゃっていた通り、ただ良い舞台を創りたいという気持ちだけで、他なんにもないんですね。
桔梗さんが紹介してくださった、あの勘三郎さんの言葉を読んだ時、ストンと腑に落ちたんです。なるほど、そういうことか〜と。

重戀雪関扉の墨染、薄ねずの地に桜の模様のお着物が楚々として
美しい。郭しか知らない、ある意味世間知らずで純情な女の恋心が恨みに変わっていく様の悲しさ。
玉三郎さんの登場シーンにご注目!よ〜く目をこらして見て下さいね。

今日は、演出家玉三郎さんと、役者玉三郎さんにダブルでやられちゃった日でした。
桔梗さん、明日夜ですね!夜の部のレポート、楽しみにしています。

フクギさまー!

いやはや、速攻レポに多大なる感謝を申し上げます。
いろいろお忙しいでしょうに、ありがとう~泣けてきます。

>これでもか、の出血大サービス!

いやー、びっくりですね。見てないけど、びっくり。
なんか空気まで、伝わってきたんですよね。
フクギさんの鼻息と共に。楽しみざんす。

>お代官役の中車さん、好色おじさんぶりがたまらない。

ポスターの中車さん見てるだけでも、
イヤラシ~い感じが、滲み出てますもんね。
ボクシングで鍛えた顔面筋をオペラグラスでガンミですね。

>特に児太郎さんがいきいきと演じていてとても良かったのです。

へぇ~~、そうなんですね。児太郎さんのお人柄はまったく知らないのですが
玉三郎さんがグイグイと内に秘めたエッセンスを引き出されたのですね。
團伊玖磨さんの音楽も楽しみ。

>玉三郎さんは心の芯が明るくて、おもしろいことを表現するのが
 大好きなのかも、と思いました。

私も、きっとそうだと思います。
ただ良い舞台を創りたいという気持ちで、真剣に真面目にカラッとケロッと
面白いこといーっぱい考えていらっしゃるんじゃないでしょうか。
勘三郎さんのお言葉は金ですね。

>ある意味世間知らずで純情な女の恋心が恨みに変わっていく様の悲しさ。

そうそう透明なんですよね、澄んでるの。
私は、南座で拝見した時に、木の精の墨染さんから
水の雫がほとばしり出ている光景が見えたのです。
うわぁ~って、のけぞりました。あたり一帯が、うるおってるの。

>玉三郎さんの登場シーンにご注目!よ〜く目をこらして見て下さいね。

えええっ?なんだろう。ここでもサプライズですか、違うか。

玉三郎さんにダブルでやられちゃいましたか。
それは最高の日でしたね。早く昼の部に行きてーよー。
でも、まずは夜の部から、やられてきますね。

初日

おめでとうございます!

フクギさん、見どころありがとうございます。

お代官さん自らの手拭いをもらうのはムリそーだけど、他の出演者さんがまく手拭いはゲットできたらいいなあ~

演者と演出家の玉三郎さんの舞台を、早く拝見したいです♪

見どころ満載。

あんずさん

おはようございます!

フクギさんのレポートで、すでに初日に参戦した気分。
清々しい朝を迎えました。雨だけど。

お代官さんの眉毛が欲しいです。
まいてくださらないでしょうか。

あんずさんは、いつかな。
また遭遇する日を願って、
まずは本日参戦してきます。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク