12月は、WOWOWで!

今日は、いよいよ「混沌」が佐渡で開幕しますね。

初日おめでとうございます

11月は八千代座以降、すっかり脳閑期(玉さんの舞台が無いと脳が働かない)でしたが、
12月は歌舞伎座で、墨染さんとお三輪ちゃんにお会いできますね。楽しみじゃ。
何かと忙しくて歌舞伎座にいらっしゃれない方も、テレビでお会いできます。
舞台「アマテラス」と、映画「帝都物語」です。

昨日、「帝都物語」がやはりWOWOWで放送されていたのですが
気づいたのがラスト30分のところでした。でも、最後に泉鏡花役の
玉三郎さんが出られるので、ちょこっと拝見できました。
占いのカードが風で舞ってしまった時のお顔が、萌えポイントでした
12月22日は、しっかりと拝見したいと思います。

「アマテラス」

12月2日(水)午後0時30分~
WOWOWライブ
2013年10月 京都 京都四條南座

間国宝・坂東玉三郎が演出を手掛けた鼓童との競演作品。
初演から7年をかけ完成したコラボレーションは日本神話を題材とした
荘厳な世界だ。舞と音とが美しく融合する。

「帝都物語」

12月22日(火)午後4時30分~
WOWOWシネマ
1988年/日本/136分

日本SF大賞を受賞した、荒俣宏による大河SF小説を邦画離れした
スケールで映画化。明治から昭和にかけての時代、東京の街を霊的に
守護するという“東京改造計画”とは?

コメントの投稿

非公開コメント

私も脳閑期

私も八千代座から脳閑期です!(笑)

残念ながらWOWOWは見られないので、来月の舞台と福田さんの写真を楽しんできます。

先日「エール」観てきました。
宣伝以上に、笑って泣けて最高にハッピーな映画でしたね。
最初の疾走感あふれる映像と音楽に、これは絶対いい映画だ!と確信しました。

先生の、 君は自分で土に穴を掘ってもぐり込み、土をかけている。という言葉にハッとしました。
他にも、自分のやりたい気持ちを封印し偽って生きていると病気になる!とか、先生の台詞は肩をポンッとたたくというより、背中に全速力で体当たり、という感じ。
あんなふうに、若い人とコミュニケーションがとれたらいいなあ、と思いました。
男女も、家族も、カラッとしていて、ユーモアにあふれていて
すごくいい!
素直な言動は、時に人を傷つけてしまうこともあるかもしれませんが、勝手に先回りして心配したり、感情を発酵させて毒ガス発生させるよりよほどいい。
歌声も、思春期の女の子が歌う愛の歌もすばらしく清々しい。
観賞後は小さく拍手しました。
よい映画でした。
来世はフランス人に生まれたい。
 

うまい!!

桔梗さん、「脳閑期」とは、なんてオシャレな日本語ざんしょ。
座布団10枚で足りるかしら。^^

ゆるゆる猛うさは、脳も脱力の全身脱力状態です。でも、みなさんの、玉さんいろいろレポートのお陰で元気が出ます。
ありがとうございます。感謝、感謝です。

ハート閑期も。

フクギさん

お互いに脳閑期。ゆるゆる。

福田さんの写真は、あらためて素晴らしいな、と
写真展で感動いたしました。
ますます歌舞伎座の舞台写真が楽しみです。

そんな中、エール!をご覧になられたのですね。
感想をありがとうございます。

あの先生、味わいがあって、ハッとしますよね。
あれ?なんかいいこと言ってる~そうだったの???って
ムムムって、注目していきました。

>あんなふうに、若い人とコミュニケーションがとれたらいいなあ、と思いました。

こんな風に感じられたフクギさんも、素敵です。
今では、こちらが先生の立場ですもんね。
あんなふうに若い人と語り合えたら、いいなぁ。

>男女も、家族も、カラッとしていて、ユーモアにあふれていて
 すごくいい!

そうそう、このカラッとしているところが
私は一番、気に入っているところかもしれません。
同じことをメッセージするのでも、けっこう重くなったり
ジトッとしたりしがちです。あの家族のユーモアは最高。

愛するがために、ちょっとした言葉で傷つけ合ってしまうのが
家族ですが、でも、深いところで繋がっているっていう温かさが感じられて
泣きながらほんわかしました。

彼女の歌もほんと素晴らしくって、
彼女の素朴さというか自然さが光ってましたね。
彼女でなくては、この映画は、ここまで魅力的では
なかったのではないかなと思いました。
でも先生も両親も弟君も、みんな素敵でした。

>来世はフランス人に生まれたい。

いいかもー。マダームフクギ~。
でも、日本人じゃないと、ちょいちょい歌舞伎座行けないから
ちょっと考えちゃう。来世の歌舞伎座、どうなってるのかな?

うれちい。

まるこさん

座布団10枚、超うれしいっす。
できればエアウィーブ座布団で。

まるこさん、全身閑期ですか。
そういう私も、なんか脱力症状が続いており
力が出ないんです。そういう季節なのかな。
枯葉になっちゃいそう。

みなさんの玉さんレポートに
助けていただこうっと。

福田さんの写真展に行けなくて!涙

喘息が出て珍しい連休に、3日間蟄居状態です。
1日は鎌倉散策、あと1日は観劇と福田さんを楽しみにしていたのですが。
まだまだ治りそうもなくて、今度の玉様には分厚いタオルを涙用ではなく、咳音を抑えるように持って行くつもりです。(八千代座でもタオルを用意していましたが、咳はでませんでした。)
それにしても、玉様の「あんた狙ってばかりいるでしょ」「自分の思う通り撮ってごらん」ってお言葉、かっこいいですねえ。トークでお話になる玉様って江戸っ子らしい言葉がぽんぽんぽんってでて気分がいいですよね。
そして、人を見抜く目の確かさ。玉様の眼は私達の眼と違う人の心が視れるんだろうな。玉様自身、自分に強く正直に生き努力しているから、人の見栄(狙った写真を撮りたい)とか見れてしまううんだろうな。
そんな事を感じさせる記事でしたね。
ところで山鹿の桔梗さんのお写真。お綺麗でそして嬉しさが溢れるいいお写真でしたね。
私、桔梗さんにお目にかかったことないなぁって思います。八千代座も1日観劇だったので、どこかでお会いしているはずなんですけれどね。
そうそう、改めて去年八千代座に行くか悩んでいた時に八千代座について過去のお話を始め色々教えて下さってありがとうございました。お陰様で2年連続で行き、鬼に笑われる、もう来年の事を考えています。
平安神宮で玉様の魔法にかかってから八千代座の事を知り、南座や八千代座まで行ってたら福澤先生が飛んでいくから無理無理と思いながら、玉様魔法にとりつかれ、結局行ってますね。
玉様の魔力はすごい!








きっとまた機会が。

すみれさん

こんばんは。
連休中は大変でしたね。。。
喘息のお具合いはいかがですか。
分厚いタオルが不要になるくらい、
一日も早く回復されますようにお祈りしています。
福田さんの写真展は、きっとまたあるはず!
その時には、ぜひぜひぜひ。

>トークでお話になる玉様って江戸っ子らしい言葉が
 ぽんぽんぽんってでて気分がいいですよね。

率直におっしゃるところが、好きです。歯切れよくね。
勘三郎さんが何かのインタビューでおっしゃってました。
「玉三郎さんは、お腹の中になんにもない人だ」って。
私は、そういう人が一番好きなんです(何回も言わなくていい?)
福田さんが大切にしている言葉とおしゃるほどですから、
核心をついた一言、だったんですよね。福田さんの写真が
その時から変わったそうですから。
福田さんもまた素直に玉三郎さんの助言を聞き入れられたところに
お二人の共通する点がおありなのだと思います。

1日にいらしていたなんて、すみれさんと、
八千代座ですれ違っていたかもしれませんね。
今度は、コイツか?と思ったら声をかけてください(笑)。

>お陰様で2年連続で行き、鬼に笑われる、もう来年の事を考えています。

ほんとに良かった。行かないと、やっぱりわからない部分がありますよね。
3年連続になりますね。私も、もう来年のことを考えています。
福澤先生とは、とんと御縁がありません。素通りして飛んで行っちゃいます。
でも、福澤先生とはご縁がなくても、玉三郎さんとの御縁があれば
心の財宝ザックザクですから(一生、言ってろー)
魔力にとりつかれたら、もうあきらめなアカンですな。

また明日から気温がグッと低くなるみたいです。
どうかくれぐれもお身体をお大事になさってください。
12月の玉さん魔力のためにね。

1月は衛星劇場

桔梗さん。皆さん。こん☆☆は。

来年の事を言うと鬼が笑うと申しますが、来年も一ヶ月と少々に迫りましたので、
鬼さんも笑って許して下さるでしょう(笑)

今日、スカパー!のガイド誌が届きまして、普段は滅多に見ないのですが、
何の気なしに目を通しましたら、
「1月のオススメを先取り!」に
“特選歌舞伎 坂東玉三郎特集”の文字が!!!
以下引用
「歌舞伎界を代表する立女形 坂東玉三郎の名演の数々を放送」
「尾上菊之助と共演、女形の美を堪能出来る名作「京鹿子娘二人道成寺」のほか、シネマ歌舞伎3本をTV初放送」

う~~~~!!! 待ってました!!!
他の役者さんの特集を横目にして、待って、待って、待っていた、玉三郎さんの特集!!!です。

ほんに春から縁起がいいわぇ!

ありがとうございまする。

リリスさん

こんばんは。

さっそくアップさせていただきました。
どうもありがとうございます。嬉しい~~。

スカパー!太っ腹~。4本も、シネマ歌舞伎を
放送してくださるなんて。

鬼さんも、きっと楽しみに待ってるはずですよね。
待って、待って、待っていた!玉三郎さんの特集。

1月は歌舞伎座でも、生玉さんを拝見できますし、
ほんに春から鼻血ブーッ。
でも、スカパー!は歌舞伎チャンネルが終わっちゃってから
解約したまんまっす。どうしょー。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク