八千代座二日目 by 京にんじんさん

我らが遠征クィーンの京にんじんさんが、
今日も、早々に八千代座観劇感激レポを送ってくださいました!

山鹿の温泉に浸かりながらの、玉三郎さん公演三昧!
羨ましい―です。心もお肌も、とろけっちゃいますね。いつかやってみたい。
さて、いつまで滞在されるのでしょうか!もしかして全日通し!
毎日、行った気分に浸れます。ひたすら感謝申し上げます。
こちらでも、ご紹介させていただきますね。



2日目も無事終演、カーテンコール3回でした。

今日は、昨日よりも客席が弾けていて、
気持ちいいくらいに、笑いが起こりました。
「去年、25周年と言っておりましたが、実は今年が25周年なのです」に、
ワッと笑い声。

「数字ネタ」は、今年のメインネタと思われます。
何しろ、八千代座公演25周年ですから。

ちなみに、わたしの気になる数字は、13。誕生日なのですが、
生まれた年の暦を調べると金曜日ではなかったです。

昨日の口上の訂正もあって、「「藤娘」の上演は、
昨日、二回目と申し上げましたが、実は三回目でした」
ここでまた笑いをとる玉三郎さん。

演目の説明として、「傾城」は、本来は10分程度の短いものなので、]
「執着獅子」を前につけまして・・・とおっしゃいました。それで、最初に、
傾城のまわりを蝶がヒラヒラ舞うわけがわかりました。
そして、打掛には牡丹があしらってありました。

相変わらず、懐紙、うちわ、扇などの扱いに見とれます。
「藤娘」で、さっきまで両手を互い違いに出したり引いたり、
指を広げたり結んだりしていたのに、くるりと回ったら右手に扇がありました。
こういうところ、好きです。

お天気は快晴とはいきませんが、雨は降らず、それほど寒くもないです。
暖かくもないので、一応、コートを用意された方がいいでしょう。



明日、行って参りますー!

コメントの投稿

非公開コメント

毎日八千代座滞在

京にんじんさん
毎日玉三郎様情報、ありがとうございます
私も二日間、八千代座に滞在!した気持ちになれました。
本当に贅沢です。

あつかましくも、毎日八千代座滞在して、
八千代座の主になりたいです。

昨日の今頃は…

京にんじんさん。
2日目観劇レポ、ありがとうございます。
拝見しておりますと29日の感動が蘇り、1人うっとりしていました。(周りからみると怪しい人?! )
29日の口上についての訂正があったのですね。 何か微笑ましく可笑しいです😊

まるこさん。
体をお気づかい頂き、ありがとうございますm(_ _)m
でも本当に「玉恋病」は治りませんね。
今はまさに「藤娘」を観て「不治娘」プラス1 です。だはっ。😆

30日は、
念願の八千代座見学に行って参りました🎵
本当にっつ、楽しかった× ∞、です!!!
「夢小蔵」前の看板には、
「11:30まで見学可能」と札がありました。でも11:00ちょっと前に看板みてた方々は大丈夫だったようですが、11:20ころには「見学可能」の札は外されていました。
また、昨年伺ったときは、
初日前日と初日は終日見学不可だったらしいです。
ご参考までに。

14:00すぎから、
「昨日の今頃は口上やってたな」「傾城やってたな」
「藤娘やってたな」
…と時計を見る度思い出し、一人もの思いにふけっておりました。
きっと今日も…ふぅ。

ちょんぱ🎵さん。
さくら湯前には気軽に楽しめる足湯もあります。
よろしければ、ストッキングやタイツ以外の服装でお越しになられる事をオススメ致します。
あと、足拭き用にハンカチかタオルをプラス1持参も忘れずに!

あと、ご参考までに。
昨年コインロッカー(温泉プラザ1階にありました)を利用しようとしたら、通常サイズしかありませんでした。


桔梗さん。今日はいよいよ八千代座ですね。
もうっつ !!!!! 楽しんできて下さい。また、寒暖差が激しいですので、ご自愛下さいませ。

先発隊の不治娘より。

壽初春も🌸

桔梗さん。
お帰りなさい。
お体はもう大丈夫でいらっしゃいますか?
八千代座の玉三郎さん、素晴らしかったですか? きっと今は余韻に浸っておられていることでしょう。
今日はゆっくりお休み下さいませ。

さきほど、「歌舞伎美人」のサイトをチェックしていたら、壽初春大歌舞伎の情報がアップされていました。
玉三郎さん、昼夜ご出演です。
うれしいです× ∞!
…でもあまりにもお忙しい…。
玉三郎さん、ご自愛申し上げます。

贅沢。

ちょんぱさん

いよいよ明日、八千代座にいらっしゃるんですよね。
今頃は、ソワソワドキドキマックスかな。

私は、一昨日、昨日と拝見してきました。
朝から夢の中にいるようでボワーンとしていましたが
今日は仕事で現実に引きずりおろされて、
少し正気になりました。

明日一日、八千代座の主となって
楽しんできてくださいね。

ありがとうございます。

はむぴょんさん

いろいろとご案内いただき感謝です。

中発隊の不治娘、行って参りました!
もうもうもう大感動してきました。

先発隊の皆さんが書いてくださったように
玉三郎さんは気力体力に満ち溢れて
舞台を愉しんでいらっしゃるように映りました。
手がかゆくなるまで、拍手してきました。

今回は、八千代座見学はしませんでした。
そのかわりに、山鹿燈籠の展覧会に行って
玉三郎さん所蔵の「姫路城」の燈籠を見たり、
自分でも燈籠をかぶらせていただいたり
とても丁寧に解説をしいただいて、発見いろいろでした。
あとはむぴょんさんもいらした玉三郎さんの
パネル写真展にも行きましたよ。
色んなお役の等身大に近い大きな写真に対面できて
すごーく嬉しかったです。会場の蔵も素敵でした。

昨日の今頃は、一昨日の今頃は、って
楽しかった時間のことを考えちゃいますよねー。

だんだん正気に戻ってきたので、記事に書かせていただきますね。

日常業務に復活!はむぴょんさん。

はむぴょんさん

すっかり正気に戻られていますね(笑)。
お正月の公演情報をありがとうございます!

私の身体は、完全復活いたしました!
八千代座での藤娘による不治娘治療と
山鹿の温泉効果のおかげです。ありがたや。

お正月は、お昼が「茨木」で夜は、「吉田屋」ですね。
やったーやったー、うれしいー。きゃぁーぴー。
「茨木」は拝見したことがなかったので
もうとってもとっても嬉しいです。
すごく拝見したかったのです。
もちろん「吉田屋」をまた拝見できることにも!
今からお正月が楽しみです。
ただひとつ、私は石切梶原が不得意なので(あいすいません)
それだけをどう乗り切ろうかというのが課題です。
観ていると自分が石になってしまうのです(あいすいません)
でも「茨木」を拝見できるという幸せが待っていますからね。
そんなことを言ってはいけませんえ。はい。
前向きに石になりたいと思います。

はむぴょんさん!八千代座のパンフレットも買いました!
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク