福田尚武さんの「歌舞伎写真展」があります!

今から3年前の秋に、舞台写真家・福田尚武氏の「坂東玉三郎写真展」が、
豊島区制80年記念イベントとして池袋と大塚で開催されました。

その時、会場に福田さんがいらして、玉三郎さんの写真について
直々に、解説していただくことができました(感涙)。お話もさせていただき、
その内容をブログに掲載することもご快諾いただきました(むせび泣き)。そして、
福田さんのお写真を撮影させていただくという暴挙にも出てしまいました(冷や汗)

その時の記事はこちらです。
http://banbanzai777.blog76.fc2.com/blog-entry-607.html

それ以来、歌舞伎座のロビーで福田さんをお見かけした時に、
ちょこっとご挨拶をさせていただいたりしていたのですが、
私のブログのことを覚えていてくださり、先日、
「また豊島区で歌舞伎の写真展をやります!対談もありますから、
ぜひ、皆さんにお知らせください」と、教えてくださいました。

今回は、玉三郎さんをはじめ中村勘三郎さん(十七代、十八代)、
仁左衛門さんなど、20名の歌舞伎役者さんの写真を展示されるそうです。
わぁ~お~!絶対に、行きたい~拝見したいです。

鈴木治彦さん、山川静夫さんをお迎えしての対談もあります。
福田さんのお話は、歯切れが良くて愉快で、絶品です。歌舞伎について、
役者さんについて、興味深いお話を次から次に、とめどなく。
前回も満員御礼だったので、今回も満員御礼必至です。早めに応募しなくちゃ。

詳細を、こちらにご紹介させていただきます。

~歌舞伎に魅せられて半世紀~
福田尚武 歌舞伎写真展 

舞台写真家“福田尚武”氏の歌舞伎写真を紹介。
大パネルで80点超の作品を展示いたします。

会期 11月11日(水曜)から11月23日(月曜・祝日)

時間 11時から19時

会場  豊島区民センター 総合展示場

問合  ホールセクション 電話番号03-3984-7601

福田尚武 歌舞伎写真展 関連企画
福田尚武氏とゲストによる対談
「歌舞伎よもやま話」


入場無料 受付中 11月2日(月曜)消印有効

日時
第1回  ゲスト 鈴木治彦氏 11月16日(月曜) 14時開演(13時30分開場)
第2回  ゲスト 山川静夫氏 11月21日(土曜) 14時開演(13時30分開場)

会場 豊島区民センター6階 文化ホール

定員 150名

申込 往復はがきに住所・氏名・電話番号、希望日(両日応募可)を明記し、
    豊島区民センター「歌舞伎対談係」まで。応募多数の場合は抽選。

問合 ホールセクション 電話番号03-3984-7601

豊島区民センターのホームページです。
http://www.toshima-mirai.jp/center/a_kumin/pr.html#kabuki151116

「今、歌舞伎座のイヤホンガイドカウンターにフライヤーが置いてありますよ」
と福田さんに教えていただき、ゲットして参りました!

遖冗伐縺輔s蜀咏悄螻戊。ィ_convert_20151019235803

遖冗伐縺輔s蜀咏悄螻戊」柔convert_20151020000426


コメントの投稿

非公開コメント

福田様にお願いを!

もし可能でしたら、
関西でも、そのような企画を是非に、是非にとお伝えください。

ぜひ!

ちょんぱさん

福田さんは、呼んでいただければ
どこでも行きますよ、と以前の写真展の時に
おっしゃっていました。

福田さんのお考えでは、入場無料にして
気軽に多くの方に来ていただきたい、ということを
大切にしていらっしゃるので
会場も、公的な機関などで借りられれば
ベストですよね。場所さえあれば!

ぜひぜひ、ちょんぱさん仕切りで←大変だけど
福田さんを関西にお呼びしてください!!
福田さん、きっと喜ばれると思います。

やっと!

写真展のお知らせありがとうございます。
花子さんお可愛らしい…。11月は行けそうもありませんが、明日やっと!阿古屋さんに、明後日はお駒さんにお会いできます~。
フライヤーを是非戴いてきたいと思います!
もう楽しみで楽しみで楽しみです♪ きっとドキドキして、見つめるのが精一杯のうちに終わってしまうのでしょうが、その場にいられる幸せをしっかりと感じてきたいと思います。
桔梗さんのお席での出来事を聞いて、ちょっとビビっています(汗)ほんとに色んな方がいらっしゃって、人生一筋縄じゃいかないものですね。私は明日も明後日も3階席で、確かに狭いけれど、今まで大方はみなさん感じよく通してくださっていました。それが本来の形であって、それが歌舞伎座のいいところなのだと思います。気分よく観劇できると信じて、明日お江戸に向かいます。

いよいよ待ちに待った!

えつこさん

こんばんは。
明日は、とうとうついに阿古屋さんに
お会いできるのですね。
今からソワソワドキドキでしょうね。
とにかくガンミとガン聴きしてらしてください。
そして明後日は、お駒さん!
楽しみてんこ盛りですね。

今日は、「文七元結」で、
もうたまらず涙がポロポロ出ちゃいました。
お駒さんの言葉にじーん!
そしてお久のおとっつぁんへの言葉にホロリ。
長兵衛が五十両をあげるのを迷いながら
天を仰いで「お久、ありがとう、お久、ありがとう」というくだりで
涙腺が決壊し、止まらなくなりました。

歌舞伎座のお席のことでは、不安にさせてしまって
大変申し訳ありませんでした。
今日は、お隣の方がとても気さくな方でお話ししました。
幕間に「よくいらっしゃるんですか?}と
その方が私に話しかけてくださって
「うぅぅ、、(よくなんて段じゃござんせんよ、と言葉に詰まり)
ええ、まぁ、そうかな」とモゴモゴ。
その方は大阪から初めて歌舞伎座にいらしたそうです。
「お土産にDVDで何かおすすめはありますか?」と
おっしゃったので、「どなたかお好きな役者さんはいますか?」と聞いたら
「いえ、いません。」「そうですか。私は、玉三郎さんが好きなので、
おすすめとなると、やっぱり玉三郎さんのDVDになってしまうのですけどね(笑)
舞踊集が出ていて、鷺娘とか藤娘とかいいですよー」と言うと、「あ、歌舞伎座の5階に
それ、藤娘がありました」とおっしゃったので、「それおすすめです、藤娘!」
と言ったら、ニコニコ笑っていらっしゃいました。
「文七元結」でもその方はずっとハンカチで涙をぬぐっていらしたので
終わってから、二人で「泣けましたねえ」とお話ししたりして。
なので、えつこさんも明日は、絶対に気分よくご覧になれます!

気をつけて、スキップしていらしてくださいね~!
また感想を楽しみにしています。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク