裏に、ご注目。

博多座「坂東玉三郎舞踊公演」のフライヤー、
「杵勝三伝の内 船辨慶」の写真が、凝っています。

表が、艶やかな静御前で、裏が、白黒の平知盛の霊。
裏に凝るって、お洒落~!です。

玉三郎さんの知盛の霊の声は今も、はっきり耳に残っています。
低く、微かに震える、小さな地響きのような声。
しびれました。あの声を、また聞けるのですね。

不気味だけど、悲しそうなお顔。
蛇の時も、蜘蛛の時も、鬼の時も、怖いお顔ですが
袖からスッと出ている手が、あまりに美しい。
玉三郎さんの変化ものを観る時の楽しみのひとつです。

あんまり素敵な裏面なので、ポスターみたいにドッカーンと載せちゃいます。
博多座の販促物は、洒落てます。

o0701096013449748363.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ゾクゾク

う〜、ぞくぞくするほどかっこいい!
本当に玉三郎さんなんですよね?
画面からでも妖気が迫ってくるようです。
ますます、博多行きが楽しみになりました。

今月、12月、来年1月2月と楽しみ満載です。
お財布があっぷっぷっ〜ですが、しかたがありません。
だって観たいんだも〜ん。

玉三郎さんの舞台を拝見すると、細胞が活性化する気がします。
長いこと、知らずに過ごしてきましたが、本当に間に合って良かった。

ずーっと忙しい玉三郎さんのお身体が心配です。
どうかお健やかにと、今朝アサイチのお天道さまに
手を合わせました。

今日も玉三郎さんは舞台ですね。
先日の3階からの眺めも絶景でした。今度は幕見で堪能したいと思います。

空気が乾燥していますね。鼻の穴までカッサカサです。
乾燥すると風邪を引きやすいらしいです。
桔梗さん、お身体ご自愛下さいませ〜。


ぞくぞく^^

般若の面みたいで、深くて美しくて悲しい。ほんに、このぞくぞく感がたまりませんなぁ。^^
きれいやわぁ・・・・・

先週の今頃は歌舞伎座だった。と、思い出すなり、秋の夜半。


そうなのそうなのー。

フクギさん

ぞくぞく、ゾクゾクという言葉が、ぴったり。
背中がさぶーくなっちまいます。いいさぶさ。
いい写真ですよね、雰囲気があって。

お楽しみが続いて、お財布の中身と
玉三郎さんのお身体が心配です。
いくらお元気とはいえ、こんなに続くとねえ。
でも、そうは言いつつ、楽しみにしているのですが。

明日は、3階からお駒さんを拝んで参りますよ。
脳細胞と眼、耳、鼻、肩、腰、心臓と
すべての細胞が活性化することでしょう。

身体の心配をしてくださって、ありがとうございます。
私はいたって元気でおります。
咳があちこちで聞こえる季節となりましたが
どうかフクギさんもご自愛くださいませね。

そうそう、ぞくぞく。

まるこさん

まさに般若の面のよう。悲しい顔。
ぞくぞくしに、博多座へぜひ!

先週の余韻が、まだ灯っていますね。

ゆらゆらと、心の中で、秋花火。←適当な季語 こんなのない

能面…?

後ジテ姿、ほんと、ぞくぞくですね。
平安神宮の感動が甦ります。
あれ?能面つけてるのかな…?と思ってしまったです。

博多座のポスター掲示板に、これの表面と裏面とが交互に飾られちゃったりするのかなぁ…。

博多座、いつ行こーーーーーーーーーーーー♪

10月。
お駒さん、今日ご覧になってるんですよね、桔梗さん。
いいなぁぁぁぁっ。
おかみさん、素敵で。
おかみさんの贔屓になって帰ってきました(笑)。
だって。
ほんとに。

行ってきました。

くるりんさん

ぞくぞくが止まらない~。

玉三郎さんは常々、自分は「内弁慶」だ、と
おっしゃっていますが、「船弁慶」ですよ(笑)。

平安神宮でも、「船弁慶」を演じられたのですね。
私は、あいにく行けなくって。観たかった。
屋外での船弁慶!素晴らしかったでしょうね。
夕闇迫る中で、「船弁慶」が観たくなりました。

そして昨日!歌舞伎座でお駒さんを遠目に
拝見してきました。3階席から。

女将さん、カッコよかった。
優しくて、厳しくて、情に厚くて。
角海老で、熱燗呑みたくなりました。
「桔梗に、一杯つけてやっとくれ」って
女将さんに言われてみたいよーうぉーん!

もちろん
贔屓になって、帰ってきましたよ。

だって、ほんとにねー。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク