秋の健康法

庭の青紫蘇の葉がそろそろフィナーレに。
でも最後に、紫蘇の実という贈り物が

小さな白い花がまだ少し咲き残っているくらいの時が
ぷちぷち感も、風味もちょうど良い感じなんですよね。
紫蘇の穂から、紫蘇の実をきゅっとしごいて、
大根おろしにも、サラダにも、和え物にも、
なんにでもパラパラと振りかけて味わいます。
生が一番ですが、そうは言っても食べきれないので、
いつも紫蘇の実の塩漬けをつくります。
お茶漬けに入れるとこれがまた美味しい。

20150921+057_convert_20151009180135.jpg

しその葉以上に、紫蘇の花や実には薬効があるそうです。
お刺身についてくるのもお魚の防腐や毒消しの役割があって
飾りじゃないのよ紫蘇の実は~、らしいです。ほかにも
風邪のせき止めや胃腸を整えたり、イライラの鎮静にもいいらしく、何より、
花粉症や鼻炎の体質を改善する効果が高い!というのを聞いて、
花粉症などアレルギー体質の私は、せっせと食べるようにしているんです。
何となく、春の症状が軽くなったような気もして。気のせいかな。

でも、今年の秋の健康法は、何よりも「歌舞伎座」ですね。
12月も!そして新年の初春公演にも玉三郎さんがご出演!との
超ウルトラビッグニュースが届いて、今から元気百倍いや一億倍です。

まるこさん、今頃、歌舞伎座で

でしょうね。

私も明日(またまた)、阿古屋さんからパワーをいただいてきます


12月は、墨染さんと、お三輪さんです!
kabukiza_201512_m.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いらしーい❤

紫蘇の花、なんて可愛いらしーい❤
そして、とってもおいしそー∞ ‼‼
(なんかオオカミの気分💧)

香草好きにはたまりません!
(パクチー2人分お代わりするオンナ)
来年ワタシも育てよう!🌲

ぜひぜひ。

はむぴょんさん

マイ紫蘇の実に、ラブコールを送ってくださり
めっちゃ嬉しいです。でもオオカミ?

醤油漬けも作るのですが
どっちかっつーと、塩漬けの方が
使い勝手がいいですね。
冷凍保存も可能です。いつでもパラパラリーン。

パクチーがお好きなんですね。オオカミは。
紫蘇の実の香りも、クセになります。
あのプチプチの食感も。
薬効がハンパねーみたいなので、そこもグー。

ぜひぜひやってみてください。
つーか、植えちゃえば、何もしないで育ちます。
香草とは、偉大なる雑草なり。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク