初日昼の部の熱々レポート by フクギさん

初日開幕の歌舞伎座に突撃!のイケイケフクギさんより、
早々に、感想を送っていただきました。
どうもありがとうございます!うれぴー。

いいな、いいなぁ~、さっそくお駒さんに会えて。
お芝居も、見どころいっぱいですね。
右近さん、可愛いですよね。(おばちゃん目線)

クリームパンは、玉さんの目玉より、大きかったでしょ?
そりゃ、そーだよ!
(って、私が、玉さんの目玉の方が大きいって言ったんですよね。
だって、政岡さんの目が迫力ありあすぎてね、そう見えたのよ。すんまへん)

感謝とともに、こちらで、ご紹介させていただだきますね。



昼の部、行ってきました。
気っ風の良さ、女っぷり、懐の深さ。あ~、かっこいい!
角海老女将お駒さん、あっぱれでした!

菊五郎さんはじめ、時蔵さん、左團次さん他、みなさん芸達者揃いで
テンポもよく、私のような初心者でも存分に楽しむことができました。
特に気になったのは、若手の尾上右近さん。
父親の、酒と博打の借金を返すべく、自ら吉原の角海老に
つとめる決心をした娘、お久を演じています。
悲壮な決心をした健気さと親を思う優しさが、じんじん伝わってきました。
それに比べて、おやじのしょーもないこと。
でも根が善人だから、憎めないのです。
素顔の菊五郎さんも、きっとかわいらしい方なんだろうなと、
長兵衛を見ていて感じました。

桔梗さん、2階のクリームパン、玉三郎さんの目玉よりず~っと
大きかったです。ピンポン玉くらいかと思っていたので。
私の印象は、 でっかくてびっくり でした。

今晩は荒れそうですね。お天気回復しますように。



変な風が吹いていますね。
もう、勘弁してください、ってお天道様にお願いしたいです。
土日もお天気悪そうですけど、日曜日に、阿古屋さんに会いに行って参ります!
フクギさんは、3日でしたっけ!(そっとプレッシャーをかけたりして)

コメントの投稿

非公開コメント

右近くん

フクギさん、早速のレポートありがとうございます。

右近くんのお久はみたことがあるような気がして、調べたら、2009年2月のさよなら公演でした。その時のお駒は今は亡き芝翫さん。

あの頃からみると、右近くんはどんどん美しくなられましたね。今回も見るのが楽しみです。

玉三郎さんのお駒は録画でしか見たことがないですが、衣装のとりあわせ、着こなしがまたすばらしく粋なんでしょうねえ、これもまた楽しみです。

右近くん

京にんじんさん

右近くん、美しくなってますよね。
磨きがかかってきたというか。
2009年にもお久をやってるんですか。
観ていませんでした。ありがとうございます。

玉三郎さんのお駒、楽しみです。
まだ先ですが、それまで妄想週間です。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク