連休の贈り物

今日22日と、明日23日、「衛星劇場」無料放送デイズに、
玉三郎さんの歌舞伎が放送されます。

仁左衛門さんと、勘三郎さんとの共演、二題!
素敵な贈り物ですね。うれしーうれしー。

リリスさんに教えていただきました!
貴重な情報を、ありがとうございます。
さっそく予約したら、予約できましたーっ!無料だーぞー。

下記、「衛星劇場」のサイトより、抜粋いたします。

22日 16:15~18:00
「曽我綉侠御所染~御所五郎蔵」


出演:片岡仁左衛門 市川左團次 河原崎権十郎 大谷友右衛門 
   片岡孝太郎 市川男女蔵 片岡市蔵 澤村由次郎 松本錦吾 
   片岡秀太郎 坂東玉三郎

「御所五郎蔵」と言えばまずは両花道から五郎蔵と土右衛門がそれぞれ子分を
引連れて火花を散らす序幕が見どころ。ヒーローである五郎蔵は白地の衣裳、
悪の権化である土右衛門は黒地の衣裳を着て桜花爛漫の仲之町を背景に、
両者が出会う。そして緊迫感と情緒にみちた「縁切り」「殺し」の場へと続き、
今回は大詰の「五郎蔵内」も久々に復活。この場では事の真相を知った二人が
腹を切り、誤って殺してしまった逢州への手向けとして、五郎蔵が尺八を吹き、
皐月は胡弓を弾きながら息絶えていくというもの。
哀しい運命の末死んでいく二人の思いを楽器の音色で表現する。

仁左衛門の五郎蔵に、左團次の土右衛門、玉三郎の皐月ほかの出演で。

(2003年/平成15年6月・歌舞伎座)

23日 16:00~17:30
「ぢいさんばあさん」


出演:中村勘九郎(十八世勘三郎) 中村橋之助 中村玉太郎(現・松江) 
    市川男寅(現・男女蔵) 大谷桂三 中村獅童 中村七之助 
    中村勘太郎(現・勘九郎) 坂東玉三郎

森鴎外の原作を宇野信夫が戯曲化した作品で、37年ぶりに再会するおしどり夫婦の
愛情物語を、勘九郎(十八世勘三郎)と玉三郎のコンビでご覧下さい。

何かにつけ鼻を撫でる伊織の癖、甚右衛門のしつこさ、春を待つ桜の若木などが、
物語の伏線となっており、シンプルなストーリーのなかに、若く仲の良い夫婦が
別れ別れになる寂しさが巧みに描かれます。美濃部伊織に(みのべいおり)に
勘九郎(十八世勘三郎)、妻るんに玉三郎、下嶋甚右衛門に橋之助、弟久右衛門に
勘太郎(現・勘九郎)、甥久弥に獅童、その妻きくに七之助。

(2002年/平成14年4月・歌舞伎座)

コメントの投稿

非公開コメント

うっかり

うっかりしていました。
気付いた時には、時すでに遅し。慌ててチャンネルを合わせたところ、ガッツ石松さんがサプリを手に これでオッケー牧場!と叫んでいました。
あ〜、残念。
もやもやしたので、明後日からの海神別荘と高野聖、予約しました。
もう二つ寝ると土曜日。楽しみです。

先日の露草、涼しげで可愛かったです。暑かった連休の
目の保養になりました。ありがとうございました。


NG牧場~っ!

フクギさん

なんてこったい~、ですね。オーマイが。

でも、でも、

>ガッツ石松さんがサプリを手に これでオッケー牧場!と叫んでいました。

このくだりを読んで、声を出して笑ってしまいました。
ああーん、悔しいけど、笑っちゃうぅぅ。

>もやもやしたので、明後日からの海神別荘と高野聖、予約しました。

エライッ!切り替えの早さに拍手です。

土曜日は、千穐楽にいらっしゃいますか?
お会いできますかね。この日はOK牧場になりますように!

露草に反応してくださって、とても嬉しいです。
夕方になると、花はいっせいにしぼんでしまって
あのブルーは夕暮れになると姿を消してしまいます。
そんなところも可愛くて、午前中にお花見しています。

だんだん涼しくなってくると、寂しいですね。
あの暑さはもうノーサンキューですが、
冬に向かっていくと思うとねえ。

でも、来月は阿古屋さんにも会えるし、
八千代座でレンタカーぶっちぎりのフクギさんもいるし。
まだまだ年末までお楽しみはこれからってことで。

どちらも素敵でした。

「御所五郎蔵」では、
傾城のお役に心ときめかせ、すでに八千代座へと心を馳せてしまったり、
胡弓の音色に耳を傾け、演奏する指のかっこよさに惚れぼれしながら…心はすでに10月に飛んでいたり(笑)。
でも仁左衛門さんとの絵になるカップルぶりに、ほんと…生で拝見したかった!!!

「ぢいさんばあさん」では、勘三郎さんとの在りし日のお二人と言うだけで涙が出そうでした・・・。

いよいよ、今月も残すところ、あと2ステージ!

桔梗さん、打掛と鬘の解説ありがとうございました。
あの番組、せっかく教えて頂いたからこの連休中に見直そうと思っていたのですが…(汗)。
ほんと桔梗さんって素晴らしいですね。

いいね

御所五郎蔵 やっと観ました
良いですね、良い 懐かしい
この懐かしさ、それに比べたら
この頃歌舞伎も変わってきたなーと感じるわ

玉さんの胡弓の音が はかなげですねー 上手いなー 指カワユイ
仁左衛門さん やっぱりカッコいいわ、
今は役者さん皆さん背が高いからあまり感じないけど
この頃はまだね、 だから スッと立ったニザさん ステキ

あーーーこの頃に戻りたいーー 着物のコーディネイト別の演目でした

あ〜

残念!土曜日は行けないんです。
来月は、初日の昼と3日の夜に行きます!お目にかかれたら嬉しいです。
もう1ヶ月もすると八千代座もあるし、今からうきうき。
空港からの道中にあるメロンドームも楽しみです。
来月はとんこつ断ちで、八千代座に臨みます。

今日は冷たい雨。お足下、お気をつけ下さいまし〜。



思いを馳せて。

くるりんさん

皐月さんを見て、八千代座と歌舞伎座十月に
思いを飛ばしたくるりんさん!まさに~。
息絶え絶えに胡弓を演奏する姿を見て、
びっくりしてしまいました。すごい演出だなー、と。
最期、手に手をとって、二人一緒に息絶えるなんて。
ここは涙が出てしまいました。
悲しいけど、ハッピーエンドなのかなー。うーん。
なぜか、「日本橋」のお孝さんを思いました。
(いろいろ想念飛んじゃうのね)

「ぢいさんばあさん」も、しみじみと拝見しました。
ほんとうのぢいさんばあさんになってからのお二人の
「ぢいさんばあさん」を拝見したかったです(涙)。

残すところ、あと、1ステージになっちまいました。
明日、しっかと目にジュージュー焼き付けて参りますよ。

「坂東玉三郎の古典芸能図鑑」について
くるりんさんに喜んでいただけて、
そんな風に言ってくださって、とっても嬉しいです。

たまたまなんですよね、なんか見たくなって
古典芸能図鑑を見ていたら、まさに政岡さんの
衣裳と鬘を解説してくださっていて。
おー、これはメモメモ~ってなりました。

ああいう番組も、これからまたNHKさんで
作っていただきたいですね。

懐かしさ。

ムジコさん

演目のせいなのか、あの時代の雰囲気なのか
なんだか、懐かしいですよね。
今の歌舞伎座の空気と、確かに違う気がします。

最後に胡弓と尺八の合奏に、驚きました。
ついつい引き込まれて、すごく無理のある演出なんですけど
心はグイッとつかまれました。これぞ歌舞伎座マジック!
あんなラスト、すごすぎますよ。愛ですね。

この演目を、玉三郎さんと仁左衛門さんで拝見したいです。
もう、演じられないのかな。生で、ぜひ拝見したいですね。

う~

フクギさん

土曜日はNG牧場なんすね。了解しました。

>来月は、初日の昼と3日の夜に行きます!

お~~~、飛ばしてますなー。
私は、平日はNG牧場なので(しつこい)
4日の夜の部から参戦する予定です。

メロンドームを遠目に眺めていましたが
中に入る時間がなくて、まだ行っていないのです。
フクギさんに先越されちゃうなー(笑)。
メロンの香りがするのかなー。
ほんとのメロンのドームだったりして。(オバケメロン)
とんこつ断ちとは、気合いですね。
私も、では、辛子れんこん断ちしようっと(普通に無いからー)

10月の後半におめもじできることを楽しみにしています!(勝手に)
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク