ことしの八千代座、発表!

日程と演目のお知らせが届きました!
玉三郎さん、ことしの八千代座。

10月は歌舞伎座にご出演なので、
超ウルトラハードスケジュールですね。
玉さんのお身体が心配になってしまいますよ。
大丈夫とはわかっていても。

公演期間は、6日間です。

10月29日(木)~11月3日(火) 午後2時開演

演目は!やった!また傾城さんと、藤娘さんに会えます。
そして、名物の口上も!嬉しいですね。

一、  お目見得 口上
二、  傾城
三、  藤娘


山鹿の街で、また玉三郎さんの舞踊に浸って、温泉に浸かって。
ことしの秋の、いい日、旅立ちに向けて、がんばろうかな。

あわてて撮った写真がまずくて失礼します。

20150811+004_convert_20150811203100.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桔梗さん、こんばんは!

玉三郎さん、八千代座!絶対行きます♪!
チケット…とれるかしら…

明日八千代座に飛んで行きたいくらいです(笑)

玉三郎さん~
玉置さん~

あー一生続く…
でも嬉しい♪

眠気でメロメロなコメント、失礼しました(*´-`)

行きましょう。

ミカンさん

八千代座の予定が、立てられますね。
宿と飛行機と高速バスの手配をしなくっちゃ。
ミカンさん、余裕ですね!
何回も行っちゃってください。
藤娘をまた観たいなぁと思っていたので
とても嬉しいニュースでした。
傾城も、もちろん絶品。
南座で拝見した以来ですよね。

明日、八千代座行ってロケハンして来てください~(笑)。

玉三郎さん~
玉置さん~
いいですね。
一生、ついていきましょう。

私も、ほろ酔いで、ホロホロなコメント、
失礼しました~。

楽しみ

だいたいは予想通りでしたが、3日が楽日とは残念。
8日を楽日と思って準備していました。1日、2日、3日は行けません。

なので、初日にかけつけることにしました。
なんどでもみたい「藤娘」、うれしいです。
「傾城」は、どんな衣装にされるんでしょうか、これも楽しみです。
お目見え口上では、LEDのお話などされるのでしょうか、まさか。

八千代座公演のあとは、鼓童の「混沌」の仕上げに集中されるのでしょうかね。
さきにご紹介のあった鼓童の記事にもどって、「混沌」の公演予定、チェックしときました。どうもありがとうございました。

すれ違いに。

京にんじんさん

当初は、八千代座でご一緒できる予定でしたが
また、すれ違いですね。ざんねん。

初日にいらっしゃれるんですね。いいなぁ。
私は土日に行く予定にしています。
今度は、皆さんとご一緒できないので
夕ご飯がぼっち飯で、寂しいです(ぼっち酒か)。

>お目見え口上では、LEDのお話などされるのでしょうか、まさか。

どんなお話が飛び出すのかも、楽しみですね。
ニコニコ笑顔の玉三郎さんの口上は
八千代座での、何よりの楽しみです。
何が出るかなー何が出るかなー。
でも飛行機のチケットが取れるまでは
ソワソワしちゃいます。
遠征は、気力体力がないとダメですね。
私は、もうそんなに行けないのかなぁ、来年は行けるのかな、
なんて、弱気になっています。
京にんじんさん、凄すぎです。
西へ東へ、連休もぶっちぎり。

年末は「混沌」が待ってますね。
11月に、「混沌」のほかにも
何かご予定があるのでしょうかね。
南座顔見世とか?違うかな?
憶測で話しちゃいけませんね。

とにかく玉三郎さんが気力体力満点で
イケイケの後半であられますように!
私も、どこまでもついていけるように
体力を鍛えたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しみです!

昨日はあわあわで、今日からはそわそわです~

残念なことに、桔梗さん、京にんじんさんとは、すれ違いのようですね・・・
当初の予定ではご一緒だったんですがね。
私はMさんと、2日3日に行く予定にしてます。
ちらっと、初日を日帰で行く?なんて思ったりしたりして・・・

口上では、どんなお話をしてくだるのか楽しみです♪
藤娘も傾城も、もちろん楽しみです♡♡

臨場感たっぷりの芝居小屋は素敵です!

教えてください。

私の願いは、玉三郎さまの舞台楽日に行けること
八千代座の楽日は、3日。
いろんなことを考えると、3日に出発し、3日中に帰ってこれるかどうか?

八千代座ご経験のお座敷の皆様
3つのことについて教えてください。
1、舞踊公演でも、アマテラスのように楽日はすごいカーテンコールになる時があるのですか?
2、演目を考えて、午後2時からどのくらい舞台があると思われますか?
3、チケットは、抽選ですか?

すみません~

ちょんぱさん

今、気づきました。
ちょんぱさんから、コメントの脱字があったとのことで
それを訂正した新コメントをいただいて、それをオープンにしようとしたら、
ちょっとした手違いがあって、ちょんぱさんのコメントが、
「桔梗」の名前になってしまっていました。
わははは。なんのこっちゃー、ですよね。
失礼いたしました。ちょんぱさんからの質問に
わかる範囲でお答えします。

1、舞踊公演でも、アマテラスのように楽日はすごいカーテンコールになる時があるのですか?

これまでの私の八千代座経験では、楽日もそうでない日も
カーテンコールは、かなり盛り上がってました。
玉三郎さんが花道に行くたび、キャー、ピー、と声もあがります。
あの空間なので、かなり熱いカーテンコールです。
でも千穐楽は、ご出演の皆さんも帰りの飛行機の時間もあるので(笑)、
千穐楽だから長いということもないかもしれません。
その時々で、カーテンコールは生ものなので、なんとも言えませんがね。
今年はどうなるでしょうね。

2、演目を考えて、午後2時からどのくらい舞台があると思われますか?

福岡から八千代座まで、毎年、往復のバスが出るのですが(有料)
帰りのバスの出発時間がいつも17時なので16時から16時半までには
舞台は終わっていましたね。なので幕間入れて2時間ちょっとかな。
でも今年はまだバスの時間も発表されていないので未定ですが
たぶん、同じくらいじゃないかな。

3、チケットは、抽選ですか?

メンバーズに入会している会員は、申込めば漏れなく
チケットを手配していただけます。一般的には、
八千代座主催の抽選のチケットになるようですね。
私は、いつもメンバーズで申し込むので抽選についてはうとくて
ご説明できなくてすみません。
でも、どちらも桝席か、椅子席か、
リクエストが出来ると思います。が、どうでしょう。
抽選でゲットされた方のお答えをお待ちしております!



あわあわ、そわそわ、わくわく。(連想ゲームみたい。古い)

あんずさん

そのお気持ち、よくわかりますよ。
日程を決めていたので、おーそう来たかーって!(笑)。
飛行機が予約できるまではそわそわですね。

初日日帰り説も浮上ですか!すごい!
行っちゃえー行っちゃえー。
でも、日帰りはかなりハードです。
前に日帰りしましたが、交通機関のトライアスロン状態で
ひとつ乗り遅れたら大変、と緊張しっぱなしで
八千代座に着いた段階でグッタリでした。
でも玉さんの舞台を観て、また元気になって
帰りのトライアスロンに挑みました。
ま、帰りはどうでもいいから気が楽ですがね(笑)。

八千代座は、やっぱり最強ですよね。
あの空間で、藤娘を初めて拝見できます。
もちろん傾城も。今から、どきどき、わくわく、
そして、飛行機とれるまで、そわそわ。
この胸のときめきのチャンポンが、いいですね。

初日と2日3日と、気が向いたら31日1日もいかが!

行きます!

桔梗さん、こんにちは!

私は初日に申し込みました。今回も日帰り弾丸ツアーです。
福岡からですとかなり時間がかかりますので、
熊本空港からレンタカーを借りるか、タクシーで行くかで迷っています。
山鹿でひとっ風呂浴びてから、八千代座入りしようかな〜?

初日参戦!

フクギさん

景気のいいコメントを、ありがとうございます。
日帰り弾丸砲をぶっぱなしてください。

私も初日なら「あいのり」レンタカー、したのになー。
そうなんですよね、福岡からのバスは、
けっこう時間がかかるのですよね。
行きはワクワクしてるとアッと言う間でもありますが。帰りが長い。
私も熊本派なんですけど、タクシーだと空港から
八千代座までは8000円くらいでした。
ジェットスターの東京ー熊本より高いという噂も(笑)。
レンタカー、いいかもしれない。

初日に行く人、こーのゆーびとーまれ!
31日行く人、こーのゆーびとーまれ!
熊本から八千代座ツアー同行者大募集、って
やっちゃいますかねえ。

チケットの抽選!

以前、チケットを抽選でとりました。八千代座の公演事務局へ連絡してハガキを送ったような記憶があります。一般発売と先行発売があって、1度、購入したら毎年先行発売のお知らせが届いています。5年ぐらい前の事で、今はよくわかりませんが・・
確か、獅童さんとの吉野山でした!
どうしても、あと1回観たくて電話をしたら偶然空きがあって^_^
こんなラッキーな事もあるので、抽選でもれても電話という手もあります。 ご参考まで^_^


元気の素

桔梗さん
遠征には、気力体力が必要ですが、逆に、遠征するとエネルギーを頂けます。
私のように、玉さまにお会いするには遠征しかない場合、旅支度をするのが
億劫になることもあります。
それでも電車や飛行機に飛び乗ると、エネルギーチャージ開始です。

私は、お盆はいろいろな事を思い出して、ちょっぴり寂しくなってしまうのです。
でも、八千代座の公演で盛り上がっているこちらのお座敷から
元気を頂いています。
感謝しています。
八千代座、行きたいなぁ。

ありがとうございます!

ちゃあさん

こんにちは。

チケットの抽選についてご体験談を
ありがとうございます。

>1度、購入したら毎年先行発売のお知らせが届いています。

そうなんですよね。玉三郎さんのご挨拶文なども
お知らせと共に届くというのを伺ったことがあります。
いいですね、八千代座さんからの贈り物。

獅童さんとの吉野山、私も参りましたよ。
スッポンから獅童さんがドドーンと登場でした。
あの時の口上はお二人並んででしたっけね。
玉三郎さんも嬉しそうでしたね。

>どうしても、あと1回観たくて電話をしたら偶然空きがあって^_^

貴重な情報をありがとうございます。
あきらためらアカンですね。
観たいと思って電話をされたその行動力に
神様が手を差し伸べてくださったのですね。うほほ。
メモメモ。電話したくなってもーた。

さっそく教えてくださって感謝です!
これからも、どうぞよろしくお願いいたしまする。

そうそう

文月さん

遠い所だと、いろいろと段取りが大変ですが
でも、おっしゃるように、その何倍ものエネルギーをいただいて
帰ってくるのですよね。
玉三郎さんは、エネルギーを吸い取られるばかりで
大丈夫なんだろうか、とちょっと心配になったりして。
でも、玉三郎さんも、エネルギーをチャージされていらっしゃるかな。
八千代座のあの熱気、濃密な空気、得がたい感動で
幸せで心がいっぱいに満たされます。
だから、何回でも行っちゃうんです。距離は関係ないですね。

>私は、お盆はいろいろな事を思い出して、ちょっぴり寂しくなってしまうのです。

わかります。私も、昨日、お墓参りに行ってきて
いろいろなことを思い出していました。
しんみりしちゃいますよね。家に帰ってきて、
父と母が一緒に帰ってきてるのかなぁ、と
見回してみたりして(笑)。
言葉にならない対話をする時間です。

私も、皆さんから元気の素をいただいています。
ありがとうございます。

で、八千代座行くでしょ?

八千代座情報ありがとうございます

桔梗さん
脱字の件では、お手数かけました。
また、八千代座情報もありがとうございます。

一般でとるという方法にも、素敵な情報があったことを教えていただいた、ちゃあさん。力がわいてきました。

八千代座へ電話をしたところ、今月末から来月にかけてホームページにのるとのこと。
今から八千代座と、良きご縁がいただけるよう願っていきます。
八千代座への道ができますように。

どういたしまして~。

ちょんぱさん

さっそくお電話をされたのですね。
良き御縁が、始まっている予感が。

八千代座への道は、
いっぱいありますよー。
空も、陸も!(そういうこっちゃない)

ちょんぱさん、きっと
千穐楽のカーテンコールで
がん拍手されている予感が。あははは。

No title

桔梗さん、こんにちは。

先程帰宅しましたら、八千代座から封書が!届いておりまして、
なんか、厚みのあるな~とワクワク開封いたしましたら、

玉三郎さん八千代座公演先行予約の案内と、
チラシと、
ごあいさつ とゆう、、玉三郎さんのお手紙がー!!

先行案内だけじゃなく、玉三郎さんの文が読む前に感動(。´Д⊂)

今月31日まで申込で私はいつ行こうかなーと思案中(^_^)

桔梗さんはいつ行かれますでしょうか…
私は案外都合がつくので都合がつく分、迷います(笑)

玉三郎さん八千代座
楽しみです!

No title

はじめまして。
以前から楽しくブログを読ませていただいてます(^^)
今回初めて八千代座に行く予定なのですが、桔梗さんはどのようなルートで八千代座に行かれてますか?
東京からだと、福岡空港と熊本空港どちらが便利なのでしょうか。
もし宜しければ、おすすめルートがあれば教えていただけないでしょうか。

お手紙

ミカンさん

八千代座からのお知らせが届いて
浮かれミカンと化してますね(失礼)。

お手紙には何が書いてあったのでしょう。
25周年なんですよね、今年は。

地続きだから沢山、行けますね。
予定をいっぱい立ててくださいね~。

そうそう、話は変わって、
「ホームレス」を聞いたんです。
で、こっそりコメントを入れたのですが
ご覧ではないかな、と思い、コピペしますね。

下記です。

ミカンさん

昨夜、WOWOWで研ナオコさんのコンサートが放送されて
最後の曲に「ホームレス」を歌われました。
ミカンさんに教えていただいていた曲、やっと、拝聴できました。
前奏が流れただけで涙がこぼれそうになりました。
玉置さんだなぁーって感じの優しいメロディですね。

ドラマティックな歌詞も、素敵でした。

♪人が生まれると書いて人生というなら、
生きるために、人はどこへ行くのでしょう♪

♪ねえ、いやだよ~、いなくならないで~
あなただけ~あなただけ~♪ ←涙ちょちょ切れパート

何て素敵な曲なんでしょうね。
研ナオコさんが、CDアルバムが売れて売れて、と
嬉しい悲鳴を上げていらっしゃいました。
年末は、いつもは実家に帰ってるけど、今年は
スケジュールを空けてるって(笑)。
玉置さん効果も絶大ですね、きっと。

アンコールで、中島みゆきさんの「糸」を歌われて。
この曲もすごく好きなんです。
研ナオコさんが唄うと、また趣が違ってジーンと。
研ナオコさんの娘さんの歌も、すごく良かったです。

「ホームレス」は、研ナオコさんの新たな1ページを
開く曲になりそうですね。

はじめまして!

おはなさん

コメントをありがとうございます。
いつも読んでくださり嬉しいです。

東京から八千代座までの行き方ですが、
以前は、熊本から八千座まで事務局さんのバス(無料)が出ていたので
それがとっても便利で、利用させていただいておりました。
数年前から、そのバスはなくなってしまったので
熊本からタクシーで行くと時間は40分くらいで料金は8千円弱。
お友達との相乗りができたらなおのことタクシーがいいですね。
やっぱり熊本からの方が近いです。

福岡から八千代座へも、今も直行の送迎バスがあります。
福岡空港で乗って、八千代座の裏手の駐車場まで。
所要時間はちょっと忘れちゃったのですが
11時に乗って12時半くらいに着いたかな。。。要確認。
往復で4千円です。
昨年は、行きは福岡空港から、帰りはお友達と熊本空港からでした。

あと、玉名駅からも無料の送迎バスが出ています。
一度、利用しましたが渋滞で特急電車に乗り遅れて
結果、飛行機も乗り遅れて、その日に帰れず。。。オーマイガー。
友達と福岡にもう一泊。楽しんできました(開き直る)。

時間節約型は熊本空港から、予算節約型は福岡空港からですかね。
あまり為にならない情報で、すみません。

ありがとうございます。

桔梗さん

ご親切に細かく教えていただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。
時間などいろいろ調べて検討してみます。
初めての八千代座、楽しみです。
また今後も桔梗さんのブログ、楽しく読ませていただきます♪

No title

こんばんは♪桔梗さん。

玉三郎さん八千代座が決まって 浮かれミカンと化してます(笑)

玉三郎さんからのお手紙は、直筆であろう文章を八千代座さんがコピー?したような…でも直筆のそのままのような…説明が上手くできないので申し訳ないです…。私にとっては、本当に嬉しかったです。

チケット先行のチラシしか、他の方のときはこなかったのに、
そこは流石!玉三郎さんですね。
桔梗さんに手にとって見ていただきたいです(^-^)
八千代座は正に「生きた劇場」として蘇ったのです。とゆう言葉や、たくさん書かれてありました。

研さんの「ホームレス」WOWOWで放送されていたんですね!
(お返事気づかなくて…すすみません(>_<))
私は何処かの歌番組でみましたが、研さんが「最初、玉置さんの歌
声ではいったんですね、それで、こんなすごい曲を私が歌えるだろうか…と。でも、しかと玉置さんの思いを私が伝えたいと思いま
す」と言って歌われていました。

歌詞も、私もそこがすきです。私も録画をみる度、涙がちょちょぎれます(ウルウル)
「糸」も、素晴らしくいい歌ですよねー
私も今夜はきいてみたくなりました。
玉三郎さんのお身体と、玉置さんの暑い中ツアーのりきれますようにと、自分の体も心配しながら、日々私も頑張ります。


初めての八千代座

おはなさん

初めての八千代座、きっと
びっくりすると思いますよ。
舞台と客席の近さに。
近いなんて段じゃございませんよー。
あと、木造りの芝居小屋の空気。
そこに、玉三郎さん。

一回行ったら、百回ですぜ。あはは。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

手にとって見たいです。

浮かれミカンさん

玉三郎さんの直筆のお手紙、とても丁寧ですね。
「生きた劇場」にしたのは、ほかでもない
玉三郎さんですよね。ご自分では、
そんなこと一ミリもおっしゃらないですけどね。

>しかと玉置さんの思いを私が伝えたいと思いま
 す」と言って歌われていました。

玉置さんの想いが、しっかり伝わってきました。
「ホームレス」という言葉の深い意味が。
涙ちょちょ切れてる浮かれミカンさんを想像しました。
(お会いしたことないけど)
研ナオコさんの中島みゆきさんの歌、
沢山あって、どれもいいですね。
娘さんの「宙歌」がすごく良かったです。

季節の変わり目になりますから、
浮かれミカンさんも、ご自愛ください!
私も、玉さんと玉置さんの健康を祈りつつ
自分の身体に鞭打って励もうと思います。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク