しっとり美人。

今日は、久しぶりに、雨が降りました。
カンカン照りにはコリゴリだったのと、
仕事で心が砂漠化していたので、かなり心が潤いました。
庭の木の葉が、濡れてキラキラしているのを
見ているだけで、幸せに。

前振りはさておいて、

しっとり美人が、おふたり。

20150810+004_convert_20150810223433.jpg

松竹座のお土産にゲットした、玉三郎さんの手ぬぐいです。

20150810+006_convert_20150810230639.jpg

これでお茶碗を拭いたら、毎日、楽しいだろうなぁーっとゲットしたのですが
やっぱり、おろせなくて、そのまんま、しまっています。
歌舞伎座にも、置いてありました。紺色の方だけでしたが。
目を惹くんですよね。手ぬぐいが種々ある中で、パッと、見つけました。

しばし松竹座遠征ツアーのことを思い出して。

「アマテラス」の終演後、京にんじんさんが予約してくださった
「瓢亭」というお蕎麦屋さんに行ったんですよね。

20150606+036_convert_20150810224205.jpg

曽根崎のお初天神そばの細い路地にあるお店。
店構えも、メニューも、昭和の香りがして懐かしい感じ。
名物は「夕霧そば」。名前の由来は、やはりあの「廓文章」の夕霧太夫にちなんで
美しくて、色気もあって、気立てもよく、何をやっても申し分がない
そんな気風の柚子の香りのするお蕎麦とのことでした。
香り豊かで、さっぱりとして、美味しかったです。

ずっと書こうと思っていた、楽しかった日のことを思い出して、
まだまだ続く猛暑に立ち向かわないとなぁ。
(ちょっと心が弱り気味かも)

コメントの投稿

非公開コメント

日照り美人^^

しっとり美人の向こうを張って、日照り美人と名乗ってみました。
越後は雨が降らないから。
でも、とんだ鷺娘・・・・詐欺おばさんです。(笑)

猛うさは、玉三郎さんの手ぬぐいを着物の伊達締めにして(手作り)います。えへへへへ、玉三郎さんと一緒。

越後はお盆です。今日は暑さも和らいで、過ごしやすい一日でした。
秋が立ちました。(立秋)
桔梗さん、もう少しの辛抱です。お盆が過ぎると、過ごしやすくなります。何なら越後に避暑にいらっしゃいな。^^








ギンギンギラギラ

鷺まるこさん

梅雨だと鬱陶しいし、カンカン照りだと暑苦しいし。
ちょうどいいって、ないんですね。
春ウララのほんの一瞬だけ。

玉さんの手ぬぐい、
私も、洋服の伊達締めにしてみようかな。どんなんや。

秋が立ちましたね。
何となく朝晩の空気が変わっていく感じで。

>何なら越後に避暑にいらっしゃいな。^^

ありがとうございます。
鷺まるこさんに会いに、行きたいですわ。
でも、お盆なのに休めない。
やるっきゃないー。エイエイオー!

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク