10月は、遊君阿古屋~!

てえへんだぁ~、てえへんだぁ~。
暑さもぶっ飛ぶ、嬉しいニュースです。

10月も玉三郎さん、歌舞伎座にご出演です!

昼の部は、「人情噺文七元結」
      角海老女将お駒 玉三郎

夜の部は、「壇浦兜軍記 阿古屋」
      遊君阿古屋 玉三郎

です。ひやぁ~~、いきなしテンションアーップ!
どうしよう、どうしよう、と、何がなんやら心が騒いでおります。

kabukiza_201510_m.jpg

詳細は歌舞伎美人に。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2015/10/post-ProgramAndCast.html

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しいです!

秋から冬にかけて、毎月お会いできる?お会いしたいですね!

この暑い夏も、玉三郎さんの連続歌舞伎座ご出演ニュースで乗り切れるんじゃないかと思ってます。

行く日にち決めました♪

東京は、いいな!

これ程、東京はいいな!と思ったことはありません。
関西は、舞台芸術に関しては恵まれている土地と思っていました。
文楽、歌舞伎、宝塚、お笑いの吉本、大衆演劇、いろんな舞台が側にある。身近にみれるんです。
しかし、玉三郎様となるとなかなかお目にかかれない。

3か月続けて、いろんな玉三郎様と会える東京。
関西の私は、駄々っ子のように、ずるい、ずるいと勝手にわめいています。

関東のお座敷の皆様、
皆様は、玉三郎様と特にご縁がおありです。
そのご縁を大事にされ、9月10月も励んでくださいますように。
関西の私は、玉三郎様が一回でも多く、関西入りしてくださることを願っていきます。

うれしいけれど

阿古屋をまた拝見拝聴できるのはうれしいですが、仁左衛門さんとの共演がないのがすこし残念。

ところで、今月の「演劇界」、買いです。玉三郎さんのインタビューがありますし、付録の「最新歌舞伎俳優名鑑」が面白いです。
「名鑑」は、趣味とか好きな食べ物、苦手な物など、アンケートで集めたプライベート情報もあって、個性が出ていて、読みふけります。

玉三郎さんのインタビューでは、中車さんについて、玉三郎さんいわく「『夏祭』の義平次は関西弁だったんですが、九州弁とか東北弁とか、訛りのある役だとすごく燃えるんですって。今度の『牡丹灯籠』は江戸弁になるわけですけれど、それも燃えてやってくれるんじゃないかと」

伴蔵、燃えてましたね。中車さんが方言に強いのは、「流星ワゴン」というテレビドラマで、広島県の福山弁で納得しました。すごく上手でした。

やったー!

あんずさん

10月も歌舞伎座にご出演、決定~!
夏から秋にかけて、と玉三郎さんが書いてくださっていたので
7月9月で大喜びでしたが、10月もとは!

毎月、お会いしたいですね。かぶりつき?
早くも行く日にち決めたのですね。仕事がはやい。
私も、決めなくちゃです。
八千代座もありますから、毎月、毎月!
玉さん三昧で、今年の後半も幸せに過ごせますね。

夏は、ぶっちぎりで乗り切れます!

きっと、また。

ちょんぱさん

すみません(いきなり謝る)。

>関西の私は、駄々っ子のように、ずるい、ずるいと勝手にわめいています。

そりゃそうですよね。わかりますです。
でも、松竹座も南座も、玉三郎さんのホームグラウンドですから!
ちょんぱさんのところへ、また降臨されますよ。

でも、ご縁と言ってくださって、
関東勢を代表して、お礼申し上げます(笑)。
松竹座アマテラスに通われたちょんぱさんとも
しっかりご縁があると思います。
玉三郎さんは引く手あまた!あまたらす!

新幹線飛ばして、歌舞伎座へ来ちゃえー。

演劇界。

京にんじんさん

思えば、一昨年の6月南座での「阿古屋」さんから
はや2年も経っているのですね。
阿古屋さんにまたお会いできるなんて!
すごーくすごーく嬉しいです。
仁左衛門さんとのコンビは叶いませんでしたが
でも、大大大満足、大大大の楽しみです。

「演劇界」のお知らせ、ありがとうござます。
前にお知らせいただいた時に、手帳の8月5日に
「玉さんスペシャルインタビュー」とメモってました。
今日、京にんじんさんのコメントを見て、あ、早まったかな、と
それーっと、本やさんに行ってきました。でも、その本やさんは、
「明日、発売ですね」とまだ発売されていませんでした。
京にんじんさんは、定期購読されているんですよね。
明日のお楽しみです。中車さんの訛りのお話、面白いですね。
すごく燃えるってのが。江戸弁も、燃えてらっしゃいましたね。
玉さんも中車さんも、お二人とも熱い魂の持ち主!
「牡丹燈籠」は、ほんとにおもしろかったです。

「最新歌舞伎俳優名鑑」も、楽しみです。
ずいぶん昔の(玉さんが30代くらいかな)の「最新歌舞伎俳優名鑑」で
よく行くお店はありますか?という質問に、玉三郎さんが、
「いっぱあります。でも教えません」といったお答えをされていて
おもしろいなぁーと爆笑してしまいました。
確かに、教えたくないですよね。あはは。

明日、朝一番で、本やさんへゴーゴー!

夢のよう

もう阿古屋は叶わないかも、と思っていました。感激しています。
想像するだけで、うきうきしてきます。
うれし〜い!!
スケジュール帳とにらめっこ。スキあらばGO! です。

今年の後半に、こんな怒濤の歓びが待っていたとは!
玉三郎さん、男前ですね。かっこいい!

今夏わりに元気でいられるのは、おそらく楽しみが沢山あるから。玉三郎さんはユンケルより効きます。
あとは500円玉貯金に励むのみ。500円貯金じゃあ、足りないわ〜。

京にんじんさん、私も流星ワゴンの忠さん大好きです。
何度みても、何かをしながら観ていても、いつのまにか手が止まって画面に集中しています。

今年は、今まで生きてきて一番暑いと母が申しておりました。
桔梗さんはじめ、お座敷の皆さま、お身体ご自愛下さいませ。
あまりにも暑いので、私はインド人、と暗示をかけています。
幾分涼しく感じます。


スキあらば

フクギざん

阿古屋が叶って、感激ですね。
玉三郎さんにしかできないあの大役を
また見せていただけることに感謝です。
今はスケジュール帳とにらめっこ。
そして10月は、追加を求めて、
チケットWEB松竹とにらめっこ
になりそうですね。楽しみ。

>玉三郎さん、男前ですね。かっこいい!

「牡丹燈籠」の幕間にお会いした時も
フクギさん、「玉さんは、ほんとに男前。お峰さんを
見て、つくづくそう思った」っておっしゃっていましたよね。
ズバッと、男前。私も、まったく同感です。

暑さが尋常ではありませんが、元気でいられるのは
おっしゃるように秋からの楽しみがあるからだと思います。
それがないと、きっとヘロヘロになってます。
めざすものがあるって素敵ですね。
ぜひとも5000円札貯金で勢いをつけましょう(無理ー)

インド人のつもりのフクギさん
どうかご自愛くださいませ。
大辛のインドカレーを食べて
夏を前向きに味わいましょう。
自分にムチウチながら、仕事しなくちゃです。

また・・・・

仁左玉は観られない・・・・・ショックだぁ・・・・・
でも、阿古屋だし・・・

遠征するなら夜の部かな。^^

阿古屋だから

まるこはん

ぜってー、観た方がいいですよ。

夜の部狙いで!

10月は、くずきりないのかな。

No title

桔梗さんこんにちは。

10月に歌舞伎座、玉三郎さんなのですね♪
しかも、阿古屋!
私は何年か前、南座で阿古屋、観に行きました。その時の感動は、
今でもハッキリ覚えています。

演劇界 早く買いにいきたいです♪
それと、八千代座…玉三郎さんいらっしゃるのですか、?
情報にうとくて、すみません(´-`)


暑いので…最近バテバテ気味のなか、またblogお邪魔しました。

夏バテお見舞い申し上げます!

ミカンさん

こんにちは。

お盆週間に突入いたしましたが
ミカンさんの夏休みはまだ先でしょうか。
本当に夏バテしますよね。
私も、夏休みはまだ先送りです。
もうバテバテですよー。

10月は、歌舞伎座で玉三郎さんの阿古屋ですね!
南座での阿古屋は、2012年でしたっけ。
あの年は、南座で2ヵ月連続で公演でしたよね。
5月は、ふるあめりかで、
6月に傾城二題『壇浦兜軍記 阿古屋』『傾城』でしたね。
もう3年も経ってしまったのですね。早いなぁ。
そうそう「玉三郎 美の世界展」も開催されてました。
お楽しみてんこ盛り月間でした。
感動をハッキリ!私も覚えています。

10月は歌舞伎座遠征かな?どうかな?

八千代座も、10月末から11月にかけて公演がありますね。
玉三郎さんのお忙しさが心配になるような日程です。
ミカンさんは、いらっしゃいますよね、もちろん!(勝手に決めつけてる)
まだ八千代座では公式には発表されていませんが
何かで日程が発表になっていました(なんだったっけ?)
すでに宿は予約済みなんですよ(笑)。
演目は、まだ発表になっていません。

「演劇界」、ぜひともゲットしてください。
インタビューも、俳優名鑑も、読み応えがあります。

玉置さんも精力的に全国ツアーされていますね。
今月下旬は佐賀ですね。いらしゃるのかな。ニマニマ
9月は、北海道で公演されるのですね。
さすがに北海道へは跳んでいけませんですが
玉置さんの涼しい歌を聴きながら、
この夏を過ごしたいと思います。
ミカンさんの夏おすすめの玉置さんの歌を、
ぜひ教えてください!

今日は、ゲリラ雨でちょっとだけ涼しかったかな。
九州はいかがでしたか。
まだまだ夏はこれからな感じですが
ご自愛くださいね!


No title

桔梗さん。こんばんは。

玉三郎さんの八千代座!それはもちろん、行きます♪

家から車で行ける距離ですので、数回行きます~
八千代座は、趣があるし そして、山鹿の町も好きなんです。

あっ、南座の「美の世界展」は、迷路のように南座の中を何回もうろつき回りました(笑)玉三郎さん写真集だったか、、色々買いました♪

現物の(失礼、、)玉三郎さん阿古屋は、前のほうの席だったので、固まって観た記憶があります。美しさすぎて、こんな近くで観ていいのか…一瞬古典の世界
に迷いこんだような衝撃でした。

歌舞伎座も早くに経験したいなー

玉置さんは、いま故郷楽団ツアー中です♪そうです♪佐賀公演もうすぐでワクワクしてます♪東京や関西はチケットすぐに売り切れましたし、いま、半分終わって何処も大成功みたいです♪
今の時期の玉置さんのおすすめの曲は…「夏の終わりのハーモニー」と言いたいところですが、定番すぎるので、ここはあえて…

最近玉置さんが研ナオコさんに提供した「ホームレス」とゆう曲を♪玉置さん作曲のメロディーに、研さんのハスキーなしんみりとした歌声がしみます。
あっ、でも、CD買わないと聴けないのかしら、…そのへんがよくわからないのですが…(相変わらずアナログ人間です) (>_<)

明日 演劇界 早速買いに行きます♪
ありがとうございます!

もちろん!

ミカンさん

お家から車で八千代座まで行けるのですか!
そりゃ、数回ですわね。数十回かも(そんなにやらない)
私も、お家から飛行機じゃないと行けないのに
山鹿に10回は行っています。それ以上かも。
風情があって、温泉は優しいし、いい街ですね。

やっぱり玉置さんの佐賀公演はいらっしゃいますよね。

>最近玉置さんが研ナオコさんに提供した「ホームレス」とゆう曲を♪
玉置さん作曲のメロディーに、研さんのハスキーなしんみりとした歌声がしみます。

知ってます知ってます!
「ホームレス」というタイトルがインパクト大で
へぁ~どんな曲なんだろう、って。
まだ聞いてはいないのです。
研さんのハスキーな声も、いいですよね。

あと、最近知った玉置さんの曲で
お母様に捧げた「純情」という曲が素敵ですね。
聞いていたら、涙が出てしまいました。
息子から母に。思いが率直に伝わってきます。
やっぱり玉置さんって、スゴイですね。
いろんな曲を知るほどに、そう思います。
9月にまた東京でもコンサートがありますね。

おすすめ曲を教えてくださって、
ありがとうございます!
CDゲットしますよ!

ホームレス聴きました!

ミカンさん

昨夜、WOWOWで研ナオコさんのコンサートが放送されて
最後の曲に「ホームレス」を歌われました。
ミカンさんに教えていただいていた曲、やっと、拝聴できました。
前奏が流れただけで涙がこぼれそうになりました。
玉置さんだなぁーって感じの優しいメロディですね。

ドラマティックな歌詞も、素敵でした。

♪人が生まれると書いて人生というなら、
生きるために、人はどこへ行くのでしょう♪

♪ねえ、いやだよ~、いなくならないで~
あなただけ~あなただけ~♪ ←涙ちょちょ切れパート

何て素敵な曲なんでしょうね。
研ナオコさんが、CDが売れて売れて、と
嬉しい悲鳴を上げていらっしゃいました。
年末は、いつもは実家に帰ってるけど、今年は
スケジュールを空けてるって(笑)。
玉置さん効果も絶大ですね、きっと。

アンコールで、中島みゆきさんの「糸」を歌われて。
この曲もすごく好きなんです。
研ナオコさんが唄うと、また趣が違ってジーンと。
研ナオコさんの娘さんの歌も、すごく良かったです。

「ホームレス」は、研ナオコさんの新たな1ページを
開く曲になりそうですね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク