23日のお峰さん by ぴこさん

23日のお峰さんの様子を、ぴこさんが書いて送ってくださいました。
ありがとうございます!

お峰さん暦ができそうですね、うれぴこー。

日にちが前後してしまいましたが、
こちらでも紹介させていただきます。



桔梗さんおはようございます。今日も暑いですね。

私も23日夜の部、3階から拝見してきました。

この日はお峰さんのお声が聞き取りにくくて...。
後で下の階にいらした京にんじんさんにうかがったら、いつもとそう変わらなかった
との事でしたので、私の耳が夏バテしてきたようです。
3階は下からの拍手や笑い声が残るのでその影響かも。

久蔵さんとのやりとり「おまえさん、お金増やすのうまいんだろ」は
海老蔵さんのご趣味競馬にかけてあったのですね。
その時は意味が分からず???でした。
あ~、スッキリ!

3階からですと1階からは見えない舞台の奥行が良く見えます。

お峰さんが仕立物をしながら伴蔵さんを待つ場面。
舞台の奥の方にある行燈のすぐわきに裁ちばさみが置いてありまして、
普通に考えるとあんなところに裁ちばさみ置いたままで危ないよお峰さん、
なのですが後でその裁ちばさみを伴蔵さんが持ってしまうのですね。

「早く寝ようよ~」の前、お峰さんが突っ伏して泣いている時、
片手で前掛けの長ーいひもを解いています。
その後行燈を消して暗くなりお六幽霊が来て、
驚いて立ち上がったお峰さんは前掛けがとれていました。

「寝ようよ~」だから前掛けを取ったのか、その後お峰幽霊で
前掛けがないほうが見た目が良いからか、いずれにしても
随分早くから準備してるんだ~と納得納得。

昼の部の与三郎さんも早くから「羽織がずり落ちる」準備に入ってますものね。

あと、百両が落ちてくるのはお峰、伴蔵の少し手前(客席側)に二人に当たらない
ギリギリのポイントに落としていました。
座敷外の牡丹灯籠の動きに合わせて天井から降ってきますので前から見ると
牡丹灯籠の中からお金が落ちてきたように見えます。
うまいですよね。

残すところ2と7の昼の部だけになりました。
寂しいけどしっかり心に刻んで楽しんでこようと思いまする。
そして最初で最後のくずきりも!



ぴこさん、2と7の楽日にお富さんの締めですね。
私も、2と6の日の昼と夜に、馳せ参じます。

初くずきりも、ちゅるりんぴこりんと楽しんでいらしてくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

玉恋病

今日は。今日も暑いです~。
早くも玉恋病の身にとりましては、こちらのレポートだけが命の綱…
ぴこさん、京にんじんさん、みなさまありがとうございます。
歌舞伎座から戻ってきてからも、職場では毎日のように「チウチウ、タコカイナー」とお金を数えてはニンマリしています。
百両が降ってくる所、ちゃんとお二人には当たらないようになっているのですね。良かったです、安心しましたぁ。
前掛けのひもをさり気なく解いていらっしゃったとは! なるほどなー。裁ちばさみが置いてあるのも気がつきませんでした。ちゃんと後々につながっていくのですね。ぴこさんのレポートを読んで、買ってきた舞台写真をもう一度見てみましたら、た、確かに! 片隅にキラーンと光る裁ちばさみが写っていました。すっごい、何だか得しちゃった気分です。
一度しか観てなくってもこんなに楽しめる今月の舞台もあと二日余りなのですね。
私事ですが、今月に入った辺りから結構身近に夏風邪の人が多くって、私も気をつけてたのですが、帰ってきてから脱力感からでしょうか、ついに調子が悪くなって…ノドが痛くてしゃべりづらくて。暑い時期も熱中症、夏風邪と体調管理は大変ですよね。そんな中、25日間も休みなしに舞台を務められるというのは、それだけで並大抵の事じゃないんですよね。心からすごいと、役者のみなさま方に拍手を送りたいと思います。
桔梗さん、みなさまも、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

大丈夫ですか。

えつこさん

喉の調子はその後いかがでしょうか。
風邪と玉恋病が同時にやってきたのかも。

でも、オフィスで毎日「チウチウ、タコカイナー」と
お金を数えれば、完治しますね。はい、そう思います。

役者さんたちは、25日間お休みなしで
本当に大変ですよね。すごいことです。
というか、無理をなさらないようなシステムに
ぜひとも変えていただきたいですね。興行主様に。
だって、やっぱりお休みは必要です。
と言いつつ、明日が千穐楽。
本当にお疲れ様ですね。ありがたや。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク