17日のお富さんとお峰さん by えつこさん

台風の中、遠征されたえつこさんが、感想を送ってくださいました。
歌舞伎座でのドキドキとウキウキが、たっぷりと、伝わって参りました。

えつこさん、どうもありがとうございます!
こちらでも、ご紹介させていただきます!



無事行って参りました!

こんばんは~(お米の声で)
遅ればせながら17日にやっと、お富さんお峰さんにお会いできましたー!
台風11号の中ちゃんと着けるかどうか心配でしたが、
無事東銀座にたどり着くことが出来まして、それだけでもう嬉しくて嬉しくて…
「ありがとうー!」と心の中で叫んでいました。

「噂をすればほら、ご新造さんが」との声とともにどよめきと拍手が起こって、
ほどなく花道に現れたお富さんのお姿からは、ほんとに光が出ているかのように
眩しくて(アマテラス様?)、あぁ~やっとお会いできたと早くもうるうる…きちゃいますよね、
やっぱり。玉三郎さんが舞台に立っていらっしゃる時間そのものが、
何にも代えがたい大切な宝物ですね。
みなさんのコメントでもう充分な気がいたしますので、ぐぐっと割愛しますが…
「見染め」の中でお富さんが茶屋の長椅子に腰かけてお茶を飲む所がありますが、
時間をずらして与三郎もまた同じ場所に座るんですよね。端っこに招き猫が置いてあって…
これから出会う二人なんだと分かって観るせいか、ちょっとドキッとしました。
18日にも幕見できたのですが、前日より高い所から観て、
出会った二人が互いの目を見交わしながら一定の距離を保ちつつ円を描いているのだ
とあらためて気づき、あらためてうっとりしました。もー、舞い上がっちゃって、
見ているようで見ていない。私のバカバカバカ!って感じです。
双眼鏡ばかり見てると肝心な所を見逃しちゃうんですよね~、
毎度の事なんですが。だからみなさんに色々教えていただいて、とても助かっています。
今月の玉三郎さんは昼も夜も手仕事が多いですね。お化粧したり…
藤八さんにしてあげるのも面白かったです。ほんとに楽しそうで一瞬、
素の玉さんに戻ったようにも見えました。白粉も紅もキレイに塗ってあって、びっくり。
猿弥さんの藤八さん可愛らしかったです。

お峰さんの時は、カチカチって火を着けたり、あらよって蚊帳をつったり、
仕立物をパンパンってしたり、伴蔵さんの羽織もちょっと雑っぽく畳んでいたり…
どれも台詞をしゃべりながら自然でムダがなくて、見とれちゃいました。
何をしても不器用でぎこちない私は見習わなくてはと、
目指せお富さんお峰さんって思いましたよ。
雑な感想なんですが…
「牡丹灯籠」最高でした。ほんとにみなさん仰ってる通りで、
前半はとにかく笑わせてもらいました。シネマの時よりパワーアップしてますね、確実に。
そしてお峰さん可愛い。後半は…切ないですね。夫婦喧嘩で伴蔵にまくしたてるところ、
身につまされました。身に覚えがあります。喧嘩の原因はそんな色っぽい話じゃないけど、
あの時こうだった、あの時はああだったとか言っちゃって、どんどん収集がつかなくなって、
相手に逆切れされて、うわーっとなっちゃう所。お峰さんと一緒に泣けて泣けて…で、
その後仲直りして、どきどきってなって…
今まで観てきた玉三郎さんの演じられるお役の中で、一番共感できるのが
お峰さんかもしれません。私はあんなに尽くしたりはしないですが(笑)
演出も玉さん仕様の美しい舞台でした。出来ることならもう一度、何度でも観たいです。
怪談話なのにわくわく。とても楽しかったです。
丑三つ時が近づいてきました。これから余韻に浸りたいと思います。



えつこさん、無事に観劇できて、本当に良かったですね。
さっそくのとれたてフレッシュな感想に、感謝いたします!

「玉三郎さんが舞台に立っていらっしゃる時間そのものが、
何にも代えがたい大切な宝物ですね。」というお気持ち、よ―――――くわかります。
私も、昨日、しみじみとそう思いながら、お富さんを見つめていました。
玉三郎さんのお芝居を肌で感じることのできる幸せは
何にも代えられません。

コメントの投稿

非公開コメント

本当に。

えつこさん。
台風の中、無事の歌舞伎座遠征。本当によかったです。
>やっぱり。玉三郎さんが舞台に立っていらっしゃる時間そのものが、
何にも代えがたい大切な宝物ですね。
本当に。その一言につきます。
私も次回、心の帯をギュッと締めて玉三郎さんにおあいしとうございます。

桔梗さん。
レポート今回で1000件目ですね。
本当に本当におめでとうございます!!!!!
これからもよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

変わらぬ心、愛。~桔梗の花言葉~のように

桔梗さん、レポート1000件、おめでとうございます。
桔梗さんの玉三郎様への、変わらぬ愛のお陰の賜物。

これからも、勝手ながら、よろしくお願いします。

1000件目!

はむぴょんさん

レポート1000件目なんですか!
まったくわかっておらず、
どこ見たらわかるんでしょうか(汗)。
教えていただいて、お祝いのメッセージに
ただひたすら感謝感謝です。

コメントの件数を見たら(これはわかった)
9464件になっていました。
皆様からいただいたコメントがこんなに沢山になっていて
こちらもびっくりしました。

こちらこそ、いつもありがとうございます!です。
これからも、ひとえにお願い申し上げる次第でござりまするるる~。

ありがとうございます(うれし涙)

ちょんぱさん

1000件とのことで
お祝いのメッセージをありがとうございます。
いつも見てくださって、合いの手(愛の手?)
を入れてくださって、
心より感謝申し上げますです。

玉三郎さんという方を知って
ううぅうわぁあああ~スッッゴイひとだぁぁ、と
頭をトンカチで殴られたような
目から火花がビカビカ出ているような、いまだかつてない
衝撃を受けて、その想いを伝えたいと始めたブログを
みなさんにこんなにも盛り上げていただき
みなさんの愛に、心底、感謝しております。

玉三郎さんへの愛は、どんどん深まって、高まって、
永遠に続いていくのであります。
トゥービーコンティニューっと。

次は2000件をめざして!
どうか、これからもよろしくお願いいたします。

おめでとうございます!

桔梗さん、レポート1000件、おめでとうございます。
玉様への桔梗さんの熱い気持ちの成せる技ですね。
これからも楽しみにしております。

今日10時間余りかかってようやくイベントが終わり、帰ってチケット松竹を見たら明日の夜3階Aに空席が!!!
気づいたらポチってました。3階のラストワンでした。
わあい、やっとお峰さんに会える!!
実は26日にも行くのですが、皆さんが面白いと絶賛の舞台を早く観たくて。
今日のご褒美ということで行っちゃいます。
皆さんのレポートで沢山予習していきますね。
文月様、チケット取れたでしょうか?
うまく確保(捕獲)出来ますように。

ありがとうございます!

クリスさん

祝福してくださって感謝いたします。

>玉様への桔梗さんの熱い気持ちの成せる技ですね。

熱い気持ちは、こちらのお座敷に来てくださる
皆さんの数だけ、熱々いっぱい集結してますからね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

奇跡の戻り券をゲットされて、
本当に良かったですね。運が良かったですね。
ふいに戻ってきたチケットが、
松竹ウエブという名の海を泳いでいるところを
サッとすくい上げるのは至難の技。
でもそれもこれも、ご縁ですね。

イベントが無事に済んだご褒美チケット!
明日、お峰さんと伴蔵さんを堪能していらしてくださいね。

宝物

えつこさんのレポートを拝見し、花道のお富さんの姿が目に浮かびます。
玉さまは全身から光を放っていらっしゃると、私もいつも思います。
初めて玉さまを拝見したのは、歌舞伎ではなくアマテラスさまでしたが、あの時の衝撃を今でもはっきり覚えています。光輝くアマテラスさまを見て、体は固まり、瞳は瞬きすら忘れ、口をポカンと開け、、、。
玉さまの舞台を見れば見るほど、その瞬間が何にも代えがたい価値があると、つくづく思います。自分がこの瞬間、玉さまの舞台を見ていることが、幸せすぎて嬉し涙が出ちゃいます。
桔梗様、1000レポおめでとうございます。
玉さまへの敬愛の気持ちがあふれたこちらのお座敷は、玉さま同様、私にとって大切な宝物です。こちらへお邪魔すると、いつも元気をいただけます。2000、3000と続く日を楽しみにしています。
クリス様、戻り券、夜の部は手に入れることができました。玉さまにお会いできる、それだけで嬉しくてたまりません。昼の部の捕獲も頑張るつもりですが、なかなか難しいですね。

捕獲しちゃった。

文月さん

ありがとうございます。
お座敷までも宝物と書いてくださって
涙がちょちょきれ状態です。
まずは2000をめざしてみます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

夜の部のチケットを捕獲されたのですね!
よかった、よかった!ご褒美チケット。
実は、私も、明日、夜の仕事がなくなって
うりゃー戻りチケット出て来いヤーッ!と
チケットウエブをのぞいてみましたところ、
出てたんですよーうりゃー。
迷わず、捕獲!いたしました。
わーいわーい。一体何回行くんやー。
だって、面白いんだもーん。いいじゃーん。
(今、舞い上がり中)

あと7日限りになってしまいました。
もう迷わず、行っちゃおー。
終わってから働けばいいやー。そうだそうだー。

嬉し涙

大変遅ればせながら…
桔梗さん、レポート1000件おめでとうございます!
日々の積み上げという玉三郎さんのお言葉が胸に浮かびます。愛の積み上がったこのお座敷に巡り会えて、本当に良かった。ここに来るとホッとします。老舗のお座敷だけど上がりやすくて…これからもチョロチョロすると思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます!
そしてですね、私のつたない感想をこんな風に載せて下さって恐縮至極でございまする。今月の歌舞伎座に行ってこられたことが奇跡のように思えて舞い上がってしまって…でもそんな気持ちを分かって下さって、本当にありがとうございます! はむぴょんさん、お優しいお言葉をありがとうございます。文月さん、お気持ちすっごく分かります。そっかー、嬉し涙なのですね。何だか分からないけど、涙が出てくるんですよね…。お父様よくなられて一安心ですね。玉三郎さんにお会いできることになって本当に良かったです。楽しんでらして下さいね。
桔梗さん、明日の夜もお峰さんにお会いできるのですねー。17日に行った時、舞台写真が丁度その日からだったんですね、出ていたので「よよ良かったあぁぁー」と、目出鯛焼きとスパークリングワインを手にしながら写真をガン見し、悩んで悩んで6枚買いました。「お峰-」「お前さーん」のラブラブ写真ももちろん。一緒に売ってるアルバムに入れて毎日眺めています♪ 舞台がよみがえりますね。もう一回観たいなあ(くどい)。色々謎があって…
素朴な疑問ですが、小判がバラバラーっと降ってくる時、お峰さんと伴蔵に当たったりしないのかな? 危なくない? 当たっても痛くないのかな…と気になります。それとお露とお米はずっと成仏できないままなの? 最後あんな風になっちゃって…伴蔵が可哀そうと思えます。その割り切れないところが良いのだとも思いますが。余韻が続きますね…
あと6回ですか、何だかあっという間ですね。桔梗さん、これから行かれるみなさま、味わってきてくださいね~(くずきり、来年は私も味わうぞー)!

ありがとうございます。

えつこさん

玉さんファンの皆さんとの愛の積み上げ!
いい言葉ですね、どんどこ積み上げて参りましょう。
積み立てもしながらね(笑)。

老舗のお座敷、に受けました。
ぺーぺーのお座敷です(笑)。
林家ペーじゃなくて、大和屋ぺーっていう芸名にしようかな。
えつこさんが、大和屋ぱーこ。
カメラ持ってチョロチョロしてくださいね。
こんなアホなことしか言えない私に
ありがたいお言葉をいただき感謝です。

えつこさんの文面が、感動で飛び跳ねていて
喜びがストレートに伝わってきました。
みなさんが玉さんの舞台で感じたことを
書いて送ってくださるのを読む時、
あらためて感動が湧きあがってきます。
何回も楽しめる玉三郎さんの舞台に感謝です。

>目出鯛焼きとスパークリングワインを手にしながら

えつこさん、やっぱり餡子と洋酒は合う!
舞台写真をゲットできて良かったですね。
やっぱりあのツーショットは買い!ですね。
玉さん、じゃなくて、お峰さんの笑顔が最高。

>素朴な疑問ですが、小判がバラバラーっと降ってくる時、
 お峰さんと伴蔵に当たったりしないのかな?

今夜、よーく見てきますね。どの位の距離で小判が降ってくるのか。
小判は、硬そうなのか柔らかそうなのか。

>それとお露とお米はずっと成仏できないままなの?

成仏できるように念仏を唱えてきます(自作の念仏)

これからもアゲアゲコメントよろしくお願いいたします。

今日も、気温がアゲアゲみたいなので
バテないように気をつけましょうね。


捕獲おめでとうございます!

遅ればせながら20日に夜の部を観てまいりました。
面白かったです!!
あの一息の長台詞、拍手が起きましたよ。
昼の部は12日に40年ぶりに玉様を観るという方とご一緒しましたが、
ブランクを忘れ堪能しましたとの筝でした。お富さん、きれいでしたね。

この暑い中、玉様は毎日舞台なのですね。
私にとって玉様は神様なんですけど、毎日お姿を拝める神様っていませんよね?!
勿論お布施は必要ですけど(笑)
本当に毎日お会いしたいです。

文月様、チケット捕獲おめでとうございます!!
お父様のお具合も良くなられていらっしゃるようで本当に何よりです。
お昼の部の捕獲も出来ますようお祈りしております。





一息の長台詞!

クリスさん

12日と20日に、
神様に会っていらしたのですね。
キレイなお富さんと、面白すぎるお峰さん。
長台詞は、いつも拍手が。
40年ぶりのお知り合いも、
さぞかし時を忘れてウットリされたでしょうね。

毎日、生で拝ませていただける神様。別名、玉様。
お布施は必要ですが、こんなにご利益のあるお布施はないですわね。

いつか、歌舞伎座に毎日、通いづめって
やってみたいですね。
たぶん、こっちの体力が持たなくてバテちゃうでしょう。
あ、財力も。

それにしても、この暑さの中、
素晴らしいお芝居を見せていただけて
こちらは暑さが吹っ飛びますね。感謝感謝です。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク