9月は、政岡!

初日に想いを馳せておりましたら、

なななーんと
「秀山祭九月大歌舞伎 」の公演情報が発表になりました。

玉三郎さんは、夜の部のみのご出演。
乳人政岡!でございます。
これまた楽しみ!

まだ梅雨明けもしていませんが、
秋に想いを馳せて~お~嬉し、お~嬉し。

歌舞伎座 松竹創業120周年
秀山祭九月大歌舞伎

平成27年9月2日(水)~26日(土)
kabukiza_201509fl_m.jpg

昼の部

一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)

新清水浮無瀬の場

南与兵衛 梅 玉
藤屋吾妻 芝 雀
山崎屋与五郎 錦之助
藤屋 都 魁 春

二、新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)

更科姫実は戸隠山の鬼女 染五郎
山神 金太郎
平維茂 松 緑

三、競伊勢物語(だてくらべいせものがたり)

序幕 奈良街道茶店の場
   同  玉水渕の場
大詰 春日野小由住居の場
   同  奥座敷の場

紀有常 吉右衛門
絹売豆四郎/在原業平 染五郎
娘信夫/井筒姫 菊之助
銅羅の鐃八 又五郎
母小由 東 蔵

夜の部

一、通し狂言 伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)

花水橋
竹の間
御殿
床下
対決
刃傷

乳人政岡 玉三郎
八汐/渡辺外記左衛門 歌 六
細川勝元 染五郎
荒獅子男之助 松 緑
沖の井 菊之助
絹川谷蔵 又五郎
足利頼兼 梅 玉
仁木弾正 吉右衛門










コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい。初日行ってまいりました。
もう、ほんっとにお久しぶりの玉三郎さん。うれしくてうれしくて、普段は雨が苦手なのですが子供に戻ったようにルンルンで出かけました。

歌舞伎座内も雨にもかかわらずお着物の方がいっぱい。みんな気合い十分です。

二幕目、いよいよ玉三郎さんのご登場。花道の出から拍手がどんどん大きくなって、観客の待ってたよって気持ちが爆発しているみたい。七三で止まってお付きの女中さんの台詞からなのですが拍手で全然聞こえな~い。
玉三郎さんのお元気そうでお綺麗なお姿にウルウルしちゃいました。

番頭藤八役の猿弥さん、玉三郎さん相手に汗だくだく。玉三郎さんが猿弥さんにお化粧してあげる場面ではご自分の手拭いでその汗を丁寧にふいてあげていました。お優しいですね。

海老蔵さんとの美男美女カップルでほへ~っと見とれているうちにアッという間に終わってしまった感じ。夢のなかの出来事のようでした。何回も観たいけどチケット取れないし・・・。戻りチケット出ませんかね。

桔梗さん、明日思いっきり楽しんでらして下さい。転ばないようにお気を付けて。

ありがたい

お知らせありがとうございます。
玉三郎さん、昼の部のみご出演とは、ありがたいことです。
じっくり、ゆったり、遠征計画が立てられます。

やること早いっ!

ぴこさん

初日に参上されておったのですね。
しかも、帰りの電車で?感想アップ!
すご技のはや技でございます。
おかげで、歌舞伎座初日に参戦した気分になりました。

初日は、独特の雰囲気に包まれますよね。

お富さんは、いきなり花道に登場してくださるんですよね。
それが、これまた何たって嬉しいですね。
ジーッと待たないでオッケー(笑)。
あ~キタキタキタ―ッ!って、
みんなのどよめきが聞こえてきそうなコメントですね。

初日ですでにしてウルウルしちゃいましたか。
わかります、そのお気持ち。
きっと、私も、明日、ウルウル×ウルウル。

猿弥さんが、藤八つぁんなんですね。
(玉さん以外、ほとんど配役見ていなかった(汗))
ぴったりのお役ですね。

明日も、きっと、ほぇ~~~って見惚れているうちに
幕が閉まっていることでしょう。
今がいちばん、楽しい時間。
明日の準備をしなくちゃ。これからアイロンです(笑)。
雨でびしょ濡れになるかもしれませんね。
長靴で、歌舞伎座の赤い絨毯は踏めないし。
ま、スキップしながら、タップ踏みながら
雨に唄いながら~行って参ります(すでに浮かれっぱなし)

ありがたや。

京にんじんさん

あのぉー、昼じゃなくて夜の部ですね(笑)。
いずれにしても、どっちかひとつ、は
何となく余裕が出ますね。アタフタしないというか。
でも、どっちもなら、どっちもで、嬉しい!

夜の部だけとはいえ、政岡はずっしりとヘビーなお役ですね。
心して、拝見させていただきます。

おやおや

「夜の部」と思っているのに、「昼の部」と書いてる!
脳と手がつながってないようで・・・

どっちかなら、遠征組としては昼の部のほうがありがたいかな。
昼の部を見て帰れますから。

でも、夜の部だと、昼間が自由に使えますし、それはそれでいいです。

今月の歌舞伎座、初日の評判も上々のようで、めでたいめでたい。

9月こそは、初日に行きたいものです。

きっと

京にんじんさん

昼の部がいいな、と思っていらしたから
手は正直で、「昼の部」と動いたのかと思われます。

夜の部も、昼間ゆっくりで!
楽しめますよね。

二日目も、歌舞伎座は素晴らしかったですよ。
お富さんのエンディングにはええ?でしたけど
でも、そういうやり方もあるんですかね。
京にんじんさんの感想を楽しみにしてまーす。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク