咲いた~♪咲いた~♪

蛇足菜園に植えた野菜の花が、咲き始めました。

茄子の花は、俯いてひっそりと咲いて、立派な実をつけるところが
「あんさん、やりますなぁーっ」と感心します。地味なのにデキルヤツって感じで。
花びらの紫が淡くて、キレイです。花言葉は、「よい語らい」「優美」「希望」。

20150607+017_convert_20150625000851.jpg

でも、実はこの俯きの型に、自家受粉の極意があるのだそうです。
「茄子の花と親の意見は千にひとつの無駄がない」ということわざまであるらしいです。
俯いているからって、控えめってわけじゃーないんですね。
茄子が、俯いてスマホやってるわけでもなくて(それ関係ない)

キュウリの花は、黄色い花が鮮やかで可愛らしい。
黄色は、昆虫が一番好きな色なのだそうです。

20150607+016_convert_20150625010737.jpg

花粉を運んでくる昆虫たちに、上を向いて「カモーン!」って
アピールしているわけですね。虫たちも無視できない色(座布団とれ)
花言葉は、「洒落」だそうです。粋ですなぁ~きゅうりったら。

凌霄花 (のうぜんかずら). は、例年よりも早く開花しました。
この花が咲くと、もう夏だなぁ、と感じます。

20150624+016_convert_20150625004130.jpg

花言葉は、「華のある人生」「栄光」「名誉」。
花を見ていると、そういうイメージじゃないんだけどな。
花言葉って、いったい誰がつけたんでしょう。
「のうぜんかずらの花言葉は、優美、おおらか、闊達の方が、いいだろう」、とか、
もめたりしなかったんですかね。

そして、桔梗ちゃん(これだけ、ちゃんづけ)。
玉三郎さんの今月のカレンダーは、団扇に桔梗の図柄があります。
その小ぶりな花びらと濃い紫が私は好きなんです。涼しい景色だねぇ。
花言葉は、「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」。

20150624+027_convert_20150625004428.jpg

雨が降ると、あ、今日は、水やりしなくてもいいんだ、とホッとします。
植物たちも、根っから!満足しているように映ります。
そういう意味では、梅雨がしばらく続いてくれるとありがたいなぁ。
早く実をつけてちょうだいね。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

桔梗さん、こんばんは☆

家庭菜園、私もやっています♪
茄子とキュウリ、いつも食べるから、お花でも美味しそうに見えました(笑)

先日は、玉ねぎをもぎりました~。

九州は毎日毎日 梅雨空ですけれど、野菜たちは満足♪ですよね。

梅雨時のじめじめした空気を、桔梗さんのblogでほっと癒されました~

そうそう、博多座に二月に玉三郎さんがいらっしゃるみたいです♪
博多座に通いましょうかしら~←日本語がおかしく、、なりました

玉三郎さんが博多座に♪その想いだけで嬉しい♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

たまねぎ!!!

ミカンさん

こんばんは。

玉ねぎを作ってるなんて、スゴイ!
さすが玉×玉コンビファン!!!(笑)。
私も作らないとですねー玉ねぎー。
でも、ムズカシそう。来年チャレンジしてみようかな。
玉つながりに受けました。あははは。

>茄子とキュウリ、いつも食べるから、お花でも美味しそうに見えました(笑)

これも受けちゃいました。お花が美味しそうって、わかります。
花のようで、花じゃない。ベンベン。いずれは野菜~。

九州は、もう少しで梅雨明けでしょうか。
雨が降ると、何だかホッとしちゃってね。
落ち着くというか、植物たちは、うるおいますしね。
ほんと満足げなんですよね。

玉三郎さん、来年二月は博多座みたいですね。
まだ公式に発表されていないので控えておるのですが
早く言いたい~って思ってました。
ありがとうございます。おかげで、言えました。

まだ演目も、未定ですけど、楽しみですね。
博多座は、空港からのアクセスの良さが超魅力です。
空港降りて地下鉄乗って、スイスイスイって、着いちゃいます。
あと、ふぐのお弁当も美味しいし、シャンパンもあるし。
通いましょうかしら~、私も~。

今から、来年二月の話題しちゃって、
鬼もスルーしてますかね。

玉置さんの公演、来年の予定はもう決まっているのでしょうか。
来年も、行きたいなぁって思っています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちがうんだってばー!

ミカンさん
(名前出しちゃう(笑))

公式じゃないけど、言いたかったわけなんですよ。
だから、ミカンさんに書いていただいて
感謝しておるんですよ。

わーい、やっと言えた、言えた、
イエーイ!って、喜んでいたわけなんです。

そこんとこ、ヨロシク!イエーイ。

こちらこそ、ごめんなさい。

ミカンさん

博多座にお知らせがあってことは、
公式ってことですよね!

いやはや、謝らなくてはならないのは
こっちの方でした。
ごめんなさい。

もう堂々と、言っちゃいましょう。
玉さん二月は博多座だー。
きっと、皆さん、ご存知なんでしょうね(笑)。

ほんとに、失礼いたしました!

じゃがいも

蕪が終わりました。
毎日キュウリとミニトマトをいただいています。
今年はじゃがいもも作っています。(主人が)
全部、お庭の片隅の家庭菜園です。(主人が)
贅沢ですよね。感謝、感謝です。

玉三郎さんも、いつも食べ物の大切さを説いていらっしゃいますね。
健康で玉三郎さんにお逢いできるのは、新鮮で安全安心な食生活から。^^



今年はビッグトマト

まるこさん

蕪が終わったんですね。季節が移りましたね。

私は、毎年、ふつうのトマトを植えたつもりが
できてみたらミニトマトだった状態だったんですが
今年は、ビッグトマトが、今、青々となっています。うれぴー。
赤くなるのを指折り数えて待ってます。

あと、今年は枝豆を植えたら、思いのほか
ちゃんと実がなってきて、今から、どのビールを飲みながら食べようか、って
すごーく考え中です。日本のビールにするか、
オランダのビールにするか、ベルギーのビールにするか。
枝豆を味わうには、どれがいいのか!
そんなことを考えるのも、また楽しくって。
(仕事しろー)

玉三郎さんに元気で会いに行くためにも
おいしい食事は欠かせませんですね。
(おいしいお酒も、ちょこっと欠かせない)

No title

桔梗さん、そそそそそうですよね♪

博多座にお知らせは公式ですよね。

でもしかし、私のフライングで、本当に失礼いたしました。(>_<)

でも、桔梗さんがイェーイ!と書いてくださったので、今日は安心して眠ります、、

博多座玉三郎さん!イェーイ!

夜分に叫んで…(笑)

おやすみなさい

いい夢を(玉×玉ドリーム)!

ミカンさん

そそそそ、そーなんですよe-343
正真正銘、博多座の公式ですよ。

コメントをくださって
ありがとうございます。

私も、安心して眠れます。

夢の中で、玉三郎さんと玉置さんのデュエットを聴いて
イエーイって、叫びましょう。イエーイ!
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク