神様が、増えるのかな!

いよいよ、あと、15回寝ると、
松竹座で「アマテラス」の初日が開きますね。

松竹さんのサイトに、新しい情報を見つけました。

なんと、神様が4名追加でしょうか!
アメノウズメと、その仲間たちかな。

下記、抜粋させていただきます。

玉三郎 ☓ 鼓童!!
光と音が共鳴する時、新たな<神話>が誕生する―


歌舞伎界当代の立女方である人間国宝 坂東玉三郎と、
世界から高い評価を受ける太鼓芸能集団 鼓童。
両者の初共演作となった『アマテラス』は、2006年に東京と京都南座で連続公演を行い、
翌年に歌舞伎座で公演、いずれも大好評を博した。
2013年には新たに元宝塚歌劇団男役スター愛音羽麗を迎え、
東京と福岡と京都南座で再演。 日本神話の古事記を題材にとったこの音楽舞踊劇は、
まさに躍動と美の饗宴。 情景や心理描写を表現する鼓童の勇壮な演奏と、
感情の内奥を舞う玉三郎による優美な舞踊が見事に溶け合い、観る者の魂を大きく揺さぶった。
破壊と創造、そして調和へ――壮大なる神話が大阪松竹座で幕を開ける‼ 

【あらすじ】
太陽神アマテラスが治める高天の原に、悲しみにくれ荒れ狂うスサノオが現れる。
己の慈愛、慈悲をもってもその荒ぶる魂を鎮めることがかなわないと悟ったアマテラスは、
嘆きのあまり天の岩屋戸に姿を隠してしまう。全ての光は失われ、世界は闇に包まれる。
八百万の神々が集まり、岩屋戸の前で祈りの宴を始める。囃し、謡い、舞い踊る神々。
やがてアメノウズメも加わり、神々の祈りがひとつになるとき…

スタッフ・キャスト

坂東玉三郎

鼓童

↓こちらにご注目!

<元OSK日本歌劇団>
森野木乃香 珂逢こころ 鈴峯ゆい 実桜くらら


<特別出演:元宝塚歌劇団男役スター>
愛音羽麗

たのしみだなぁ、神様増量。
pl_sh150503.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

行きたい気持ちがむくむくと・・・

桔梗さん、こんにちは。
東京でもあるかな〜と期待していて、大阪は我慢しようと思っていたのですが、
神様増量とは、贅沢な事になってきましたね。
やはり、行きたくなってきました。

色舞奏の情報もありがとうございました。
早速申込いたしましたよ。
パンパンッと柏手うってポストに投函。
当たりますように!

行くっきゃない。

フクギさん

大阪へ遠征しましょう。
アマテラス詣でに。
神様増量でもあることですし。
踊りが華やかに、強化されるのでしょうかね。
どんな風に進化するのでしょう。

アマテラスは今回で最後、
という情報も聞いています。
となると、何としても行くっきゃない。

私も、色舞奏の往復はがきを投函しました。
バッグに入れるとつい忘れちゃうから
ポストまで、はがきを手に持って行きました。
初めてのおつかいか。
どうかみんなが当りますように。
(立見席でもオッケー)

あと、14回寝ると、

松竹座で「アマテラス」の幕開きですね!
私はさらに、20回寝てから、神様増量の「アマテラス」観に行ってきます♪

心にびーんと響いてくる舞台を、たーんと堪能してこようと思ってます。
玉三郎さんにお会い?できるのが正直嬉しいです♡

私は、あと33回!

あんずさん

私も、同じ日なんですよね。

あと33回寝たら!
って、1ヵ月以上じゃんか(笑)。
まだまだ先ですね。

でも、行くまでのお楽しみの日々が
実は、一番、ワクワクなんですよね。
準備したり、思いめぐらせたりしてね。

心にピーンと!
いいですね、この表現。
心にジーンも、あるし
心にザザーンも、あるし。
感動に揺れる快感。

アマテラス様にも会いたし。
玉三郎さんにも会いたし。

それまでのお楽しみで、
日々のお仕事がんばりまほー。

八千代座

桔梗さん、ご無沙汰しています。5月の「アマテラス」、私もまいります。

メンバーズから既にお知らせがあったかもしれませんが、玉さまの八千代座ご出演情報が杵家勝松さんのホームページに掲載されていました。

10月27日~11月8日です。
http://www.katsumatsu.com/schedule

ありがとうございます!

おとらさん

「アマテラス」にいらっしゃるんですね。
また進化した神様の舞いと太鼓が
今から待ち遠しいですね。

八千代座情報をありがとうございました。
杵屋勝松さんは、いつも勝国さんのすぐお隣で
演奏していらっしゃる方ですよね。
チーム玉三郎になくてはならない
三味線の音色e-291
また八千代座で堪能できますね。
さっそく予定を立てなくっちゃ。
演目は何でしょう。長唄さんということは。。。
色いろあり過ぎてわかりまへん。
あれも、これも、どれも、観たいっす。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク