京都賞学生フォーラム レポby京にんじんさん

去る11月15日に行われた玉三郎さんの京都賞学生フォーラムに
地元クィーンの京にんじんさんが参戦されました!セーラー服と三つ編みで(嘘)

そのときのレポートを送ってくださいましたので
こちらにご紹介させていただきます。



遅くなりましたが、京都賞の学生フォーラムについて、すこしご報告。
今回のフォーラムには、NHKのカメラがはいっていました。後日放送されるそうです。
たぶん、年末、年始のいつか、Eテレで放送されると思われます。

以下の要領で行われました。

2011年11月15日(火) 15:00ー17:00 京都文化博物館 別館ホール

対談者は、鷲田清一氏(大谷大学教授・大阪大学前総長)

対談のお相手の鷲田先生の洋服が不思議で、目が離せませんでした。

黒地にストライプのジャケットなのですが、前身頃のストライプの糸が、
ところどころ、ちぎれて垂れ下がっていました。というか、ちぎって垂らす
というデザインなのですが。ヨウジヤマモトの洋服なんでしょうか。
糸は赤も混じっていろいろで、華やか。ファッション関係の著書もおありで、
気合いが感じられました。

玉三郎さんの装いは、記念講演会のときと同じグレーのスーツに、
細かい水玉の細いネクタイ。にこやかに、真剣に、丁寧に、対応されてました。

参加は約200人、三分の一が高校生。ほぼ満席でした。
質疑応答が、人生相談、進路相談になっておもしろかったです。

質問は途切れることがなく、玉三郎さん、「質問があってよかった」と
小さくつぶやいておられました。

若い人に送る言葉として、「好きなことを早く見つけること、
そして努力すること」をあげられ、続けて、玉三郎さんからご質問、
「好きなことが見つかってない人、います? 手を挙げて」、
ひとり、手を挙げ ていた人がいて、「用事が多くて、好きなことができない」と
訴えましたが、玉三郎さんの共感は得られませんでした。
「好きなことのためには、方法を考えなければ」ということらしかったです。

「好きなこと」は、「坂東玉三郎をみること」と、
心の中でつぶやいたのは、わたしだけではないはず。

努力する一方で、自分を見極めることも大事、とも。
ダメと思ったら、早めに見切りを、ということなのでしょう。
若い人には、とても刺激的なメッセージだったのではないでしょうか。
目をキラキラさせて、演台を見上げる高校生の横顔が、
夜のNHKローカルニュースで映ってました。

食べ物についても、よい物を選ばないと、「感覚が鈍ってきます」、
はい、気をつけます、と思うのですが、つい、安易に走る食生活です。

最後の質問は、「泉鏡花の作品のうち、これから上演したいものはなんですか?」
玉三郎さん、「風流線」と即答。戯曲ではないので加工が必要とのこと。
続けて、「あ、「恋女房」はやりたいです」「恋女房」は以前もおっしゃってましたね。

鏡花全集、積み上げたままなので、この機会に読んでみようと思いました。

なんとなく、新鮮な気持ちになれたフォーラムでした。



京にんじんさん、どうもありがとうございます。

若い方たちにとっては、玉三郎さんから直接、アドバイスを受けたり
質問をすることができたり、刺激的なひとときだったでしょうね。
「好きなことを見つけて努力していくこと」は簡単なことではありませんから
実際に、それを何十年も実践している玉三郎さんの言葉によって
人生が動くきっかけができた学生さんもいるかもしれませんよね。羨ましいです。

でも、いくつになっても、ですよね。
好きなことを努力していくことは。私も頑張ろうーっと(口ばっかり)

私も京にんじんさんと同じく、何よりも好きなことは
玉三郎さんを見て聴いて感じること
こちらは努力というより、突っ走り系ですから何ですがそういうことじゃないですね。はい。
まずは「風流線」を読んでみようかな。

学生フォーラムのフライヤーもあわせて送ってくださいました。
蟄ヲ逕溘ヵ繧ゥ繝シ繝ゥ繝?繝シ・・(897x1280)_convert_20111130184346 蟄ヲ逕溘ヵ繧ゥ繝シ繝ゥ繝?・狙convert_20111130184442

地元クィーン京にんじんさん撮影によるザ紅葉@相国寺
111129_1051+01_convert_20111130184803.jpg 111129_1053+01_convert_20111130185035.jpg
 
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク