松尾芸能賞大賞に、玉三郎さん!

舞台芸能の振興に寄与する個人、団体を表彰する松尾芸能賞
第39回受賞者が今日15日、発表されました。

坂東玉三郎さんが大賞を受賞されました!!



すばらしいですね。まずは第一報を。

松尾芸能賞
https://t.co/MTK8PfidZf

地唄三題!@京丹後特別舞踊公演

今年も、玉三郎さんが、「京丹後特別舞踊公演」を
5月19、20日に京都府丹後文化会館にて開催してくださいます。

ヤッターやったー!嬉しいですね。

演目が、今日、発表になりました。
「口上」と地唄三題です!。

◇「口上」
◇「雪」
◇「葵の上」
◇「鐘ヶ岬」

無駄をそぎ落とした演出の中で、円熟した繊細な舞が光る!
スポーツ報知さんの記事より、下記、引用させていただきます。



 歌舞伎俳優・坂東玉三郎(67)が19日、大阪市内で
「京丹後特別舞踊公演」(5月19、20日・京都府丹後文化会館)の
取材会に出席した。

 3年前に京丹後市を訪れた玉三郎が、高級絹織物である
丹後ちりめんと自然に魅了されたことをきっかけに、
この地で舞踊公演を開催するようになった。
丹後ちりめんは普段着などにも愛用しているそうで「都会の呉服店さんでは
ありえないほどの生地が積まれていて、蔵に入っては家捜ししてる」と笑わせた。

 伝統芸能に欠かせない着物や工芸品も、後継者の職人がおらず、
次世代に伝えられない状況。そんな中、東京・お台場で行われていた
コミックマーケットに遭遇。コスプレした大勢の人々に「これは歌舞伎ね。
こんな所から『かぶき者』って出て来たんじゃないかと思った」と感動。
「ネット上だけじゃなく、自分じゃない人になって人とつながっている。
行きたいなと思った」と興味津々の様子だった。

 公演では口上のほか、「雪」、「葵の上」、「鐘ヶ岬」の地唄3題を演じる。
大がかりなものではなく、無駄をそぎ落とした演出の中で、円熟した繊細な舞が光る。
「1000人くらいの小さい劇場だからこそ、お客様との距離感も近い」と玉三郎。
会場には、丹後ちりめんの織物にふれ、購入できるスペースも設けるという。



玉三郎さんの地唄舞いは、超超超超超必見ですね。
京丹後も八千代座のように、毎年、舞踊公演が開催されて
ほんとうに素晴らしいなぁと思います。

そして、京丹後との話題とは別に、
玉三郎さんがコミックマーケットに遭遇したトピックスが楽しいですね。
玉三郎さんはコスプレで、何になられるのか!
興味津々津々大津々であります

スポーツ報知の記事です。玉三郎さんのお写真もあります。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180119-OHT1T50127.html

速報!初春舞踊公演の演目

新年1月2日から松竹座で開幕する
「坂東玉三郎初春特別舞踊公演」の演目を
おとらさんが、お知らせくださいました。
大阪版の夕刊に掲載されていたそうです。

おとらさん、毎度おーきに!
サンキューべりべりマッチです。

こちらでも、ご案内させていただきます。

「坂東玉三郎初春特別舞踊公演」

一、お年玉口上     玉三郎   ←「お年賀口上」でした(笑)
二、元禄花見踊     玉三郎、壱太郎
三、秋の色種      玉三郎、壱太郎
四、鷺娘         壱太郎
五、傾城         玉三郎


平成30年1月2日(火)~26日(金)

14時開演
※5日(金)、12日(金)、19日(金)は18時開演
※11日(木)休演

それにしても豪華!盛り沢山!
5演目もやってくださるなんて!朝から舞い上がっています。
「お年玉口上」というタイトルがいいですね。
一瞬、「鷺娘」も玉三郎さんかと早とちり。
ちがうちがう、こちらは壱太郎さん。
玉三郎さんから直接、25日間も教えていただけるなんて
壱太郎さんもお幸せですね。楽しみ!そして、
「元禄花見踊り」も「秋の色種」も「傾城」も
初春から夢のような世界へ飛びます飛びます。
ぜーんぶ、「お年玉舞踊」ですね。
まだ10月ですけど、飛行機とホテルの予約は完了。
松竹座で迎えるお正月がさらに楽しみになりました。

チラシもアップされましたね。
oosaka_201801_e26c83988fd29a4b077654b96361828b_convert_20171013121249.jpg

玉三郎さんの特別講義 @「和楽」

今月発売された「和楽」には、玉三郎さんの記事が満載です。

ゆっくり、じっくり、何回も読んでいましたら
次号予告にも玉三郎さんのお名前があるのを発見しました。

「和楽」十二・一月号予告ページに

「ザ・歌舞伎ワンダーランドへ、ようこそ!」

一、 坂東玉三郎さんの
   新世紀歌舞伎論、特講!


とありました。

歌舞伎を特集されるのですね。
玉三郎さんの特講!楽しみですね~。
和楽さん、毎度ありがとうございます


幕間に!終演後に!
すごく美味いぞ!
“KABUKI飯”完全ガイド


なんてページも。予告ページはビックリマークの嵐です。

蜥梧・ス_000019_convert_20170911110250

博多座は今日、休演日ですね。明日から1週間。
また、行きたいなぁ。飛びたいなぁ

玉三郎さんの追伸が!

8月のコメントに、玉三郎さんが、追伸を書いてくださっていますね。
待ってました!です。嬉しいなぁ。

ディナーショーで、玉三郎さんがお食事のことなども
いろいろと気にかけてくださっていて、
さらにさらに、幸せな気持ちになりました。
美食に美酒に美声に!心底、堪能させていただきました!

今日は、トークイベントで、キラキラした眼差しで語られる
玉三郎さんのお顔を拝見できてよかったです。

今日は、自分にとっても、嬉しいことがありました。
退院して初めての診察で、医師から、「もう治療は必要ないよ、
運動も、お酒も飲んでいいよ」と言っていただけました。
もう一度、自分の命を授かったような気持ちになりました。
トークイベントでも、玉三郎さんの命についての貴重なお話を伺い、
いろいろなことを考える一日になりました。
どうもありがとうございました。

最後に医師に、手術室でボサノバがかかったのは、私の幻聴でしょうか?と尋ねたら、
「あ、いろいろかけるんだよ、あれはね、看護師の好きな曲なの」と(笑)。
「音楽があった方がいいんだよね」とも。私も、深く頷きました。
久しぶりのお酒でちょっと酔っ払いです。すみません。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク