またまた岩永姫に飲み込まれて。

東劇でシネマ歌舞伎「二人藤娘/日本振袖始」を観て参りました。
昨日までの上映でしたのでギリギリすべり込みセーフ!ザザザ(砂ぼこり)
駆け込み組のお客さんがいっぱい詰めかけていました。
(東劇のみ17日(金)まで上映延長決定!だそうです)

先日、玉三郎さんが東劇で解説してくださったので特に
そう感じるのかもしれませんが、「二人藤娘」も「日本振袖始」も、
やっぱり構成や編集が素晴らしかったです。
舞台を観るのとはまた違う角度から、もうひとつの作品を観るように
二倍~にばーい、楽しむことができました。

冒頭、玉三郎さんが二つの演目について解説してくださるのですが
これがわかりやすい!です。へえ~そういうことなのね、と。
これまで何回も拝見しているのですが時が経ち、忘れちゃってる部分もあるため
何回観ても、ありがたいのです。帰りのエレベーターの中でもご婦人が、
「よかった!わかりやすかったね、あれいいわぁ」と、お喋りされていました。
私も心の中で、「ですよね、そうそう、ですよね」とうなずいていました。

シネマ歌舞伎の「二人藤娘」を拝見するたびにツボに入るのは、
終演後、二人の藤娘が トコトコトコトコ‥と(この表現がぴったりきます)
通路を歩いて楽屋に向かう後ろ姿です。 すでに藤娘ではない後ろ姿、なのに
男性の背中でもなく、 素に戻るまでの橋掛かりを見せていただけるような貴重なひとコマ。

そして玉三郎さんの代表作といえば、モウモウモウ(牛になる)数えきれないほどありますが、
「日本振袖始」は、玉三郎さんの真髄に触れることのできる、それはそれは特別とびきりな
代表作だな、と拝見するたび確信いたします。昨日も、強くそう思いました。
玉三郎さんの岩長姫を歌舞伎座で初めて観た時の衝撃がよみがえりました。
自分がイメージしていた歌舞伎の枠を遥かに超えたぶっ飛び表現の
そのぶっ飛び方が、とても細やかでニュアンス豊かで、ハラり、ハラり、ハラリと
蛇の鱗がはがれるように岩永姫の情感がミクロ単位で変化していくその様は
何回観ても感動します。玉三郎さんにしか表現できない瞬間の連続。
昨日も、思わず前のめりになって観てしまいました。
岩永姫が頭の姫飾りをはずしてからは、振袖は身に着けているものの、
もう魂は裸も同然、な感じがしてゾクゾクしっぱなしなのです。
凄味と不気味さと哀しみが混ざり合った尋常じゃない存在感に
すっかり飲み込まれて、うひゃ~と、心の中で叫び続けました。

劇場では見逃していた細やかな表情も良く見られて
また大蛇になってからの大立廻りをシネマ歌舞伎では引いて見られて、
ポイントポイントが編集で効果的に強調されていて 見応え満点でした。

この【『日本振袖始』の後シテ・八岐大蛇の押隈】を
「鎮守の森のプロジェクト」のチャリティーオークションに出品されていることを、
玉三郎さんが、ホームページを更新してご報告くださっています。
大蛇の魂が滲んでいるような素晴らしい押隅!
玉三郎さんのホームページからぜひ入札会場へ誘われてみてくださいませ。

あまりに先のことで、蛇が笑うかもしれませんが、
シネマ歌舞伎新作「京鹿子娘五人道成寺」は2018年1月13日(土曜日)封切りです。

DSC_0430_convert_20170311173611.jpg
http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/tsukiichi/2017/

うれしいお知らせ。

昨年10月に歌舞伎座で上演された玉三郎さんの「阿古屋」が、
シネマ歌舞伎『阿古屋』となって来年1月に公開されます!

丹後アルゼンティーノ!
じゃなくて京丹後特別舞踊公演に続く
歌舞伎美人からのうれしいお知らせです。

その記事には、

〝もちろん、シネマ歌舞伎だからこその特別映像もたっぷり。玉三郎がつくり上げる
傾城阿古屋を裏から支える、衣裳、鬘(かつら)、楽器などの職人たちの仕事ぶりは、
『阿古屋』という作品をいっそう味わい深いものにするはずです。
貴重な舞台、贅沢な映像、そして臨場感あふれる音響、ぜひ、映画館で
新たな『阿古屋』体験をお楽しみください。”

とあります。裏方さんのお仕事ぶりが拝見できるのですね!
鏡花さん三部作の玉三郎さんの解説や、「二人藤娘」の舞台裏など
いつもプラスしてくださる映像が、これまた楽しみでなりません。

そして、今日、メンバーズからのうれしいお知らせ!
玉三郎さんがコメントに書いてくださっていた、
鼓童と共に九州を訪れる件の正体がわかりました。

「混沌」の公演で、大分県の日田市民会館と、
宮崎県の延岡総合文化センターに、玉三郎さんもいらして
ご挨拶で舞台に登場されるそうです。わあ~!!
今だからなおさらのこと、九州のみなさんにとって、
これは、とても励みになる、うれしい企画ですね。

そして、一番うれしかったことは。
今日、玉三郎さんからのお誕生日カードが届きました。
もう一度、誕生日がやってきたような、いえ、
誕生日当日以上に、うれしい一日となりました。
生まれてきて良かった!今日は飲んじゃおう、乾杯~
玉三郎さん、どうもありがとうございました!

L.Aとトロントの玉三郎さん&勘三郎さんファンの皆さんへ。

2月6日(土)からアメリカ ロサンゼルス、2月27日(土)からカナダ トロントで、
シネマ歌舞伎「籠釣瓶花街酔」と「春興鏡獅子」が上映されるそうです。

現地の方がお座敷をのぞいてくださっていたらと、
こちらでもご案内させていただきます。

Title: Lion Dance (Kagamijishi)
Saturday, February 6 @7:30pm
Venue: Aratani Theatre
(244 S. San Pedro St., Los Angeles, CA 90012)

Title: The Haunted Sword (Kagotsurube)
Thursday, February 11 @7:30pm

Venue: Billy Wilder Theater in Hammer Museum
(10899 Wilshire Blvd., Los Angeles, CA 90024)

http://hammer.ucla.edu/programs-events/2016/02/the-haunted-sword/

TIFF Bell Lightbox
350 King Street West, Toronto


Saturday, February 27, 2016
11:30 am Lion Dance, Kagamijishi
1:30 pm Three Thieves Named Kichisa NEW

Sunday, February 28, 2016
11:00 am Kumagai’s Camp NEW
1:30 pm Kagotsurube, The Haunted Sword
http://jftor.org/cinema-kabuki-2016/

歌舞伎美人ニュースより
http://www.kabuki-bito.jp/news/3126

csm_Hammer_Screenings_The_Haunted_Sword_-_b23caa187f_convert_20160205155438.jpg
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク