行ってきました~松竹座④「となりの人間国宝」

昼の部の「瞼の母」を観終わり、席を立ってからも
おはま母さんと忠太郎のことが心に名残り
しおしおとした気持ちで、劇場の外に出ました。

夜の部の開場まで、1時間くらいあります。
何となく歩きだして、そうだ!おとらさんに教えてもらった
「世界のアラビヤコーヒー」に行ってみよう!

道頓堀の商店街を抜けて二本目を左へ曲がると
あ、あった、あった、昭和の香り
アラビヤ外観・011_convert_20120921132243
カウンターに座ると、目の前に気になる文字
ぬぬぬ、「となりの人間国宝」!
人間国宝アラビヤ・013_convert_20120921132318

カウンターの中にいらしたママさんに、
「いまね、松竹座で人間国宝の玉三郎さんのお芝居を観てきたんですけどね(前置き長っ)
この「となりの人間国宝」って面白いですね。これはなんですか?」

と尋ねると、ママさんが、
「大阪で「となりの人間国宝」っていうテレビ番組がありますねん。
職人さんとか何か技に秀でた人とか町の人間国宝に認定された人が出ますねん。
私も、「となりの人間国宝」ですねん。」とおっしゃるでは、あーりませんか。
こちらが、そのママさん。高坂峰子さん。
(ブログに載せてもいいですか?と聞いたら、どーぞどーぞとご快諾いただきました)
おばちゃん・015_convert_20120921132403

ママさん曰く「昭和25年に、わたし女子プロ野球選手でしてん」
えーっ、スゴイ~~~!当時全国で女子プロ野球は25チームあったそうです。
すると息子さんがサッとお店のパンフレットを差し出されました。
こちら、ママさんのプロ選手時代です。SO チャーミング!
アイドルおばちゃん_20120921133630

これでビックリしてはいけません。ママさんは、79歳の今なお
現役の野球選手でいらっしゃるんです。チーム名は、大阪シルバーシスターズ。
昭和25年当時のチームメイトと一緒にやっていらっしゃるんですってー。これまたスゴイ!
野球チーム_convert_20120921132451

今月、ママさんに密着した番組がWOWOWで二回にわたって放送されたそうです。
「となりの」、というより「超有名人」の人間国宝であられるんですね。
大阪シルバーシスターズのバッジを記念にゲット!
バッジt_20120921141617

終始笑顔の高坂さんと優しい息子さんとお話ししているうちに
「瞼の母」モードから、「女子プロの母」モードにスイッチ
お店を出てから松竹座へはスキップで戻っていきましたとさ。

モカも、とっても美味でした。
松竹座へいらしたら、ぜひぜひおすすめ!
高坂さんの笑顔に逢いにいらしてみてください。

それもこれも玉三郎さんが人間国宝になられたおかげと、
「世界のアラビヤコーヒー」を教えてくださった、おとらさんのおかげです!
サンキューべりべりベリーマッチです

おめでとうございます!

玉三郎さんが、人間国宝!になられました。

今までも、そのような肩書はなくても
事実上の人間(たまに蛇、鬼、蜘蛛)国宝、
日本の宝であられましたが
やっぱり、うれしいですねー!やったやったー。

玉三郎さん、おめでとうございます

心より、お祝い申し上げたいと思います。

夕方から、メールが沢山着信、と思ったら、
一緒に仕事をさせていただいている方や
友達や、親戚、そして玉さんファンのみなさんから
祝!人間国宝ゲット!メールでした。
あ~しあわせですねえ。うれしいな~。

昨年の今ごろは「京都賞」ゲットにわいておりましたね。
玉三郎さんは偉大です。さらに遥か彼方の手の届かないところに、と思うものの
人間国宝になられても、ずっとずっとコンサートをやっていただいて、
あの素での歌声、あの笑顔を、爆発させていただきたいですね。
歌って踊れる人間国宝!それは、まさに玉さんですね。

今夜は、極上シャンパンを開けなくてはですよ

人間(たまに蛇、鬼、蜘蛛)国宝の
玉三郎さんに、カンパーイ

ニュース映像です
http://www.47news.jp/movie/general_national/post_7208/

NHKニュースです
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120720/k10013735401000.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120720/t10013735401000.html

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120720/ent12072017170017-n1.htm
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク