佐渡の玉三郎さん

いま、佐渡の鼓童村では、鼓童創立35周年記念コンサート
「出逢い」のリハーサルが行われているのだそうです。
その様子が、鼓童ブログに、写真入りで紹介されています。

サントリーホール第一日目「出逢い」では、鼓童の皆さんが
新日本フィルハーモニー交響楽団と共演されます。
そっち系の作曲家や音楽家の方々が、今、佐渡に渡って
お稽古をされているのですね。鼓童村に響いている音色、聞いてみたいー。

第三日目は、ダンサーの方々とも共演されます。
鼓童の活動範囲の広さ、特に、玉三郎さんが芸術監督になられてから
佐渡には、実にいろんなジャンルの方々が集結されていますね。
今は、きっと桜も満開で、賑わいの春ですね。
ゴールデンウィークまで桜が咲いていればいいのになぁ。

集合写真に、玉三郎さんの笑顔が!お~っ、玉さ~ん!(と手を振ってみる)
玉三郎さんは、立ち姿のプロですね。なんたって佇まいがキレイ!
他の方々と、こうして並んじゃうと(失礼!)、やっぱりダントツ目立ちます。

鼓童ブログを見て、玉三郎さんに手を振りましょう。ヤッホー!
http://www.kodo.or.jp/blog/

佐渡へ♪

♪タ~リ~ラ~リ~ラ~リラ~リラ~♪

鼓童の「佐渡へ」という曲を、玉三郎さんが演出されましたが
今、玉さんも、佐渡へ~いらしているんですね

今月のコメントにもありますが
ちょっと前の鼓童のウエブログにも
玉さんが7月に来島される予定が書かれていました。

7月の「打男」は、昨年9月、世田谷パブリックシアターでの公演とは、
メンバーが若干、若手に代わるようですね。

鼓童のウエブでも、下記のようにコメントがありました。

「巴」の稽古風景。
がっつり1曲通したあとに、旧?巴メンバー(小田、船橋)から
新巴メンバー(坂本、中込、前田)への実演つき熱血指導が入ります。
こうして若手へ、さらに若手へ受け継がれて、名曲になっていくのです。かな〜。


というわけで、新しいメンバーの方が
写真入りで紹介されています。

八千代座では、玉さんの舞台挨拶があるのですね。
でも、飛べない~飛べない~

しかし、あの八千代座の空間で、鼓童の太鼓の音が
どんな風に反響するのかを体感してみたいですなあああ。
木造りだから音が柔らかく響くのかなあ、
どうなのかなあ、聴いてみたいなあ。
熊本出張入らないかなああああああ(まじめに考え中)

でも、7月15日の「打男」に行ってきます。
今からとっても楽しみです

玉さん、昼間は演出にまい進されつつ
夜は、ゆっくり佐渡の月を眺めながら
憩いのひとときをお過ごしください~



特典映像に、やっぱり玉さんご出演!

DVD「打男」の特典映像~メイキングオブ打男~に、
玉三郎さん、ご出演されるそうです。

鼓童のスタッフの方が教えてくださいました。
「佐渡でのお稽古風景や、世田谷パブリックシアターの
楽屋で撮影した玉三郎さんの映像が見られますよ」とのこと。
時間的にはそれほど長くないですが(特典映像15分)
すご-く楽しみです。

鼓童meets玉三郎も、アマテラスのドキュメンタリーも
本当に素晴らしくて、DVDが擦り減るほど見ました。
ビデオだったら完全に伸びてるはず。

そういえば、
アマテラスで、男性陣に混じって
華麗なるバチ捌きを披露されていた
堀つばさんのご出演がないなと思っていたら
今はベルギーにお住まいなんですね。
鼓童WEBROGにきゃわゆいお嬢さんと
ベルギー人の素敵な旦那さんとのお写真が。
しばらくは子育てで大変かと思いますが
ぜひまた叩いていただきたい!です。

鼓童のホームページで
「打男」DVD(公演映像)の一部を公開中ですね。胸に響く~♪
http://www.kodo.or.jp/news/20100510dadandvd_ja.html

「感受→浸透→反応」体感。

 
 ペーターさんの絵で衝撃を受けたものの
 仕事を始めてからは、超ウルトラ激務時代が続き
 玉さんも歌舞伎座も遥か彼方へ。。
 
 そして、運命の日。
 NHKの「鼓童meets玉三郎」という番組を見つけ
 へえ~玉三郎さんが鼓童を演出しているんだ!
 と、最初は、ソファにゴロゴロと
 寝っ転がりながら見始めたんです。

 だが、しかし!
 玉三郎さんが鼓童の人たちに伝えようとしていること
 その姿勢、その人柄、その一言一言に
 たちまち脳天から爪先まで、激しく電流が走り抜け~。

 
 坂東玉三郎って、スススッゴォーーーーーーーーーーーイ!(落雷ドッカーンっ)

 番組が終わる頃、私は背筋ピン!の正座状態。
 頭は覚醒、瞳孔は拡張、くちアングリ。
 まさに『感受→浸透→反応』をその場で体感。
 完膚なきまでに、玉さんに、
 ノックアウトされたのでありました。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク