赤坂のお昼ごはん

赤坂ACTシアターのお隣にあるBIZTOWERで
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」が始まる前に
お昼ごはんを食べました。

我らが遠征クィーンの京にんじんさんが初参戦されたので
ご一緒いたしました。

お店は、ポルトガル料理のお店「ヴィラモウラ」へ。

porutogaruDSCN2126_convert_20121013202606.jpg

「ふるあめりか」のチケットの半券で
微発泡ワインがプレゼントされました。
ワイン繝ッ繧、繝ウDSCN2127_convert_20121013202655_convert_20121013203006

ランチは、ヴィラモウラ ランチ ※平日のみ 1,000円と
ワンプレート ヘルシーランチ ※平日のみ  800円
ポルトガルランチ ※平日のみ お一人様 1,700円
カタプラーナランチ ※平日のみ  お一人様 2,400円

お料理の写真はこちらにありますよ。
野菜がたっぷりで、パンも美味しくて、おすすめです。
http://www.heart-link-c.co.jp/vilamoura/akasaka/lunch.html

またまたBIZTOWERの紀伊国屋でワインを見ていたら
葡萄の木1本から、グラス1杯分しか生産されないという
シャトー・ラフィット・ロートシルト02が、
鍵のかかったワインセラーの中から
ひっそりとこちらを見ていました(見てないよ)
まさに葡萄酒界の人間国宝(人間じゃないからー)
どんな味がするんでしょうか。お値段は1本89800円なり。

美味しいワインもいいですけど
やっぱり玉三郎さんの舞台を何回も観る方が芳醇でいいなー。
(勝手に言ってろー)

観劇前のご飯 ル・テアトル銀座編〈1〉

玉三郎さんの初春特別公演に行く前に、ル・テアトル銀座の近くでランチを
というときに、おすすめのお店をご紹介します。

銀座というより京橋よりの和食のお店「温石(おんじゃく)」。
もとは銀座3丁目あたりにありましたが数年前に移転。
私は20代の頃からよくお昼ご飯を食べに行っていました。

当時は新婚さんのご夫婦だった板さんのご主人と女将さんが
今も仲良く(たぶん)切り盛りしていらっしゃいます。

ご主人は昔はとってーも無口でニヒルだったのですが
今は、けっこうお喋りでいつもスマイルです。

お昼のコースは、お刺身に主菜、副菜、炊き込みご飯にお新香、
さらにデザートがついて、
ななななんと1050円!1050円!(通販じゃないってーの)
でも、いいでしょう~。
味も、鮮度も、もちろん太鼓判。美味しいです。

お店はカウンターと個室が二部屋あって、広くはありませんが
お昼も個室が予約できるので、お友達と玉さん話で盛り上がるには
絶対に、個室がおすすめです。4人は入れます。

ちなみに夜はコースが6000円からで、充実してます。

ル・テアトル銀座まで歩いて5~6分で行くと思います。
一度、ぜひ、お試しあれー。

入り口はこうですが、一歩入るとご主人のスマイルが。
蜉・?エ霑代¥縺ョ縺雁コ・004_convert_20120114093354

お昼のメニューは3種類。
蜉・?エ霑代¥縺ョ縺雁コ・005_convert_20120114093420

「温石」が掲載されている記事です。こちらに地図があります。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13081421/

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/348920/

観劇前のごはん③

玉三郎さんの舞踊公演も、あと3日となりました。
すっかり秋めいてきて、寂しさもひとしおです。

肌寒い日のお昼は、温かいお蕎麦もいいですね。
開演ギリギリで時間があまりない、けど、
お腹が空いて何か食べたいよーという時にも。

日生劇場から歩いて6分くらいのところにあるお蕎麦屋さん
「泰明庵」は、すごーくおすすめです。

サザエさんに登場するような、昭和のお蕎麦屋さん。
泰明庵DSCN0760_convert_20111023170823

このお店の特徴は、メニューの多さ。お蕎麦関係だけでなく
おつまみ関係がかなり充実。煎りたての銀杏がアッツアツで出てきたり。
セリのお浸しなど野菜系の一品も沢山、揃っているのです。

なもんで、昼間っから飲んでる人もけっこういますね(私じゃありませんよ)

天ぷらは揚げたてアツアツ、お蕎麦は歯ごたえシコシコ。
お店のお姉さん方(昭和の)も、明るくて優しくて親切、ときたら
行かないテはありません。

お姉さん(昭和の)に、「メニューを撮影してもいいですか?」と聞いたら
笑顔で「どーぞ、どーぞーーー!」と即答してくださいました。

泰明庵メニュー1DSCN0768_convert_20111023170935 泰明庵メニュー2DSCN0769_convert_20111023171031

二階のテーブル席の方が落ち着いて座れます。

泰明庵
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002558/

観劇前のごはん②

14日(金)は、早めに仕事が終わったので
友達と17時に待ち合わせしていたお店に15時半に到着(ハヤっ)
玉三郎さんの公演は18時半からですのに。

お店は、泰明小学校お向いのオーバカナル。日生劇場から歩いて5分くらいです。

「パリの”カフェ”と”ブラッスリー”と”ブランジェリー”が
ひとつになったお店」なので、本格フレンチも、お茶とケーキも、
昼から飲みたいときも(ここがツボ)、エブリタイムオッケー!の気安い空間です。
オーバカナル1DSCN0765_convert_20111015214436

ただ、真向いが小学校ですから、15時以降の放課後タイムは児童の声が
ワーワーキャーピー騒がしいです。懐かしい喧噪。キーンコーンカーンコーンと
チャイムの音も聞こえてきます向こうに見えるのが、蔦のからまる校舎。
オーバカナル2DSCN0767_convert_20111015215257

「どーしよっかなー早いけど飲んじゃおうっかなー」(右脳のつぶやき)
「玉三郎さんを観る前にお酒を飲むなんて、もってのほかです!」(左脳の喝)
どうする?どうしよう!じゃ、右脳と左脳でジャンケンポン!
はい、右脳の勝ちー生ビールを注文しました。
仕事の後のビアは最高です(ってことで)

友達が来るまでまだ1時間半もあるけれど、このお店は大丈夫なんです。
どんだけ飲むんだ、ってことではなくて、ずっと本を読んでいても
平気なのであります。店内はPCで仕事をしている男性、
ワインを飲みつつお喋りに興じているご婦人軍団などなど。
座席数が多いので気兼ねなくゆったり過ごせます。

お料理も丁寧に作られています。ムール貝の白ワイン蒸しに、鴨のコンフィに
アンディーブとロックフォールチーズのサラダに、、どれも美味しい!
ランチセットもあり。グラスワイン一杯550円ってのも、いいでしょ?(私だけ?)

大人たちが自由に楽しんでいる姿をみて、小学生諸君はきっと
はやく大人になりた〜イ~って、思ってないか。
こっちの水は、うーまいぞー。



観劇前のごはん①

日生劇場と帝国ホテルの間の道を銀座方向に向かって歩き
ガード下をくぐると左手に、泰明小学校があります。

その右手の路地を入ったところに日本料理の店「銀座むとう」
あります。歩いて6分くらいかな。

銀座のこの地で、ずっと昔からやっているお店で
少し前に改装したばかりなので店内に入ると白木のいい香りが。

周りが高層の建物になっても、このお店は頑張っています。
むとう001_convert_20111013095317

板前さんが腕を振るう夜のコースも絶品ですが、
気軽な値段で味わえるお昼の定食、美味しいお惣菜やお魚も絶品です。
「鯛茶漬け」が、人気メニューのひとつです。
むとう2002_convert_20111013095537

先日は、お刺身の盛り合わせ定食をいただきました。
鯖のお刺身が新鮮で、とても美味しかった。

おいしいご飯を食べて、いざ、玉三郎さんの舞台観劇!
こんな幸せなひとときに、感謝感謝です。


プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク