必見!京都賞ワークショップ

昨年11月に行われた玉三郎さんの京都賞ワークショップの映像を、
稲盛財団さんがアップしてくださっています。

うわぁ~!あらためて拝見できるなんて!

玉三郎さんの着流しでの実演が、なんたって素晴らしいです


第一部『部屋子時代』『東洋の女形』
http://www.youtube.com/watch?v=87XEV4VOWXA&feature=relmfu

第二部『役柄のバリエーション』『形と形の間の美しさ』
http://www.youtube.com/watch?v=mI8oRWg7jVA

第三部『憑依とコントロール~鷺娘~』
『ジャンルの枠を越える~昆劇 牡丹亭~』
http://www.youtube.com/watch?v=5C81nms69L8&feature=relmfu

玉三郎さんの講演会@サンディエゴ

サンディエゴで行われた玉三郎さんの講演会に
「これは見逃せない!」と参加された方が
ご自身のブログで、そのときの様子を綴ってくださっています。

実際に、女形の立ち居振る舞いや、扇を使っての実演が
あったのですね

”素顔で語る玉三郎は謙虚で飾り気がなく、
とても優しい方のように見受けました。”

と書いていらして、
そーでしょーそーでしょーと

サンディエゴ大学は、素敵なところですね。

それにしても、
玉三郎さんがパリにいらっしゃればパリの方のブログで
アメリカにいらっしゃればアメリカの方のブログで、
即日レアレア情報が拝見できるなんてスゴイ時代ですね(今さら?)

「やせっぽちソプラノのキッチン」さんのブログです。
こちら、ご紹介させていただきますうに丼も美味しそう~。
http://sprnokchn.exblog.jp/14916355/

「僕が大事にしていること」

稲盛財団のサイトに、
「京都賞受賞者からのメッセージ」がアップロードされています。
玉三郎さんのメッセージが、映像でご覧になれますよー。

☆Meaning of the Art 芸術の意味

☆Crossing the Genres ジャンルの超え方

☆Selflessness on the Role 演技の境地

☆Durties of the Artist 芸術家のつとめ

☆For the coming Generations 若者へのメッセージ

以上の5つのタイトルで、丁寧に語ってくださっています。

ヘアスタイルのウエーブが気になっちゃったりして。へへへ。

ちょうど、明日から、アメリカのサンディエゴにて
京都賞受賞者による講演会が開催されますね。
その様子も、アップロードしていただけたらいいなぁ。

下記、抜粋いたします。

●第27回(2011)受賞者からのメッセージ
稲盛財団チャンネル(YouTube)に、第27回(2011)京都賞受賞者3氏のインタビュー
映像「京都賞受賞者からのメッセージ」をアップロードしました。専門家に必要な資
質や、未来を担う若い人たちへのアドバイスなど、受賞者による珠玉のメッセージを
ご覧ください。

■ジョン・ワーナー・カーン博士(材料科学者)
-新しい分野に踏み出す時は自分が教師-

▼ジョン・ワーナー・カーン(先端技術部門)からのメッセージ
http://youtu.be/GrVIWldmDuk

■ラシッド・アリエヴィッチ・スニヤエフ博士(宇宙物理学者)
-重要なのはこの環境を未来へ残していくこと-

▼ラシッド・アリエヴィッチ・スニヤエフ(基礎科学部門)からのメッセージ
http://youtu.be/UNx5IcUeBac

■五代目 坂東玉三郎丈(歌舞伎俳優)
-好きなものに対して全力で生きていく-

▼坂東玉三郎(思想・芸術部門)からのメッセージ
 
こちらでご覧になれます
http://youtu.be/XiALUPUZSoM

「未来へのメッセージ」@BS premium

玉三郎さんの京都賞受賞の関連イベントとして開催された
学生フォーラム「未来へのメッセージ」が
BSプレミアムで、5日(日曜日)に放送されるそうです。

テーマは、
「こころとかたち~こころを伝えるかたち、かたちが支えるこころ~」

ムジコさんに教えていただきました。ありがとうございまっす。

京都NHKですでに放送された映像を拝見しましたが
玉三郎さんの真髄にふれる、発言や質問者へのサジェスチョン満載です。
お見逃しなく~

下記、詳細です。


歌舞伎俳優 坂東玉三郎
~京都賞受賞 ]未来へのメッセージ~

チャンネル:BSプレミアム
放送日: 2012年2月5日(日)
放送時間:午後4:30~午後5:15(45分)

第27回京都賞「思想・芸術部門」を受賞した
歌舞伎俳優・坂東玉三郎さんが
自分自身の半生について語ります。

▽若者に語る成功のヒント▽美の求道者の本音満載

舞伎俳優、坂東玉三郎。その美しさで人を引きつけてやまない比類の女形だ。
昨年秋、世界的に知られる京都賞を受賞した。

受賞を機会に、高校生や一般の女性に対して、自分自身の半生について語った。
「突き詰めないと答えは見えない。」
「命を落とさないところまでは努力しなきゃいけない。」

その言葉からは、美の世界を創造し続ける坂東玉三郎の本音がくっきりと浮かび上った。
番組では、素顔の坂東玉三郎の魅力を伝えていく。

京都賞演講會 中文翻訳

玉三郎さんが京都賞を受賞された際の特別講演会での
スピーチの全文を、台湾人でいらっしゃるlovelydorisさんが
中国語に翻訳されました。すっごーい

以下、lovelydorisさんからのコメントです。



この間玉三郎さんの京都賞のとき、発表されたその約50分の講演内容を
全部中国語に翻訳させていただきました。

何人かの方からメールをいただきました。彼らは玉三郎さんの京都賞受賞のことを
ご存知でいらっしゃるようですが、日本語が分からなくてスピーチの内容を聞いても
わからないと悔しんでいるうちに、私の翻訳文を読んでやっとわかったと感謝のメールを
いくつかもらいました。わたしも何かに役に立てたようなことをやらしていただいて嬉しく思います。

いつもわたしたち玉様ファンのためにたくさんのことをしてくださった桔梗先輩にも
報告しようと思います。^^ 先輩にもご覧になっていただければ幸いです。

最後に、先日台湾人の何人の歌舞伎ファンと玉様ファンから聞いたのですが、
彼らも桔梗さんのブログを読んでいるそうです。
桔梗さんの玉様発信電波も海外に流れてきた。すご~い。ありがとう。^^



lovelydorisさん、こちらこそ、ありがとう~でございます。

玉三郎さんファンの輪が、アジアで、そして世界で
ひとつに繋がっていくなんて、とても素敵なことですね
心が震えます

玉三郎さんの京都賞特別講演会の中国語翻訳文が掲載されている
lovelydorisさんのURLはこちらです。
http://blog.xuite.net/tama0425/kabuki/55792549

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク