まだ余韻がじわじわ♪♪♪

昨日は、日生劇場で開催された
越路吹雪さんの37回忌追悼リサイタル「越路吹雪に捧ぐ」へ。

昨夜の感動を、どうやってお伝えすればいいんだろう、と
今日一日、ずっと考えていました。
感動すればするほど、言葉って役に立たないな、と思います。
うまく書けずはがゆいのですが、何とかお伝えしたいと思います。

まず劇場の入り口にセットリストがあって、玉三郎さんは第二部の何曲目かな、と
指を折って数えてしまいました。引き算ができない。

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玉三郎さんは、第二部の10曲目!メモメモ

幕が開くと、檀れいさんの司会進行で、越路さんが愛した曲たちを
宝塚OGの皆さんが、次々と披露されました。
玉三郎さんの影響で越路さんのCDを何枚かゲットして
とくにここ2~3週間は毎日のように聞いていたので、
知っている歌ばかりで、内心ノリノリ。自然に身体もスイングして。
みなさんがそれぞれの想いを込めて、越路さんの歌を高らかに
情感豊かに歌い上げていらして、久しぶりに宝塚ワールドに没入いたしました。

第二部が始まると、なぜか緊張して手に汗握ってしまって。
今が何曲目なのか途中からわからなくなってしまったのですが、
檀れいさんが、「ここで越路さんと親交の深かったゲスト、歌舞伎俳優の
坂東玉三郎さんですどうぞ」とおっしゃって、ついに!とうとう!いよいよ!です。
ピアノの演奏が始まり、下手から玉三郎さんが、静かに出ていらっしゃいました。
ぴったりとした黒のスーツは襟の縁とズボンの両サイドにキラキラのラインが入っていて、
靴も黒い煌めきシューズ。黒いサテンのシャツがとってもお洒落です。

ピアノの前奏が終わって、「年月~重ねて~」と歌いだされた、その第一声を聞いて
びっくり仰天してしまいました。これまでのコンサートの発声とはまるで違っていて
玉三郎さんの声が違う~~~!!!さらにさらに洗練されていて、なめらかで、
ソフトで、太くのびやかな声の奥行きが果てしないというか。
歌の方向性も少し変わったような気がいたしました。
玉三郎さんはバリトンで、クラシックの先生についてレッスンされているそうで
2012年のコンサート以後、歌もきっちり研鑚を積んでいらっしゃることが一耳瞭然でした。
最初は片手でマイクを握られていたのですが、すぐに両手で包み込むように歌われて
その姿が、祈りのようでもあり、また妻の手をそっと握りしめているようにも映り。
何かに耐えているような表情に、魂が一点に集中している圧を感じました。
いつものように、ひとこと、ひとことがとても丁寧で、想いがグッと凝縮されていて
この一曲に流れている物語に涙が溢れました。なぜか泣けてくるんです。
越路さんの声の魅惑の艶ともまた違う、玉三郎さんの声の澄んだ艶が心地いいのです。
「それ~はつづきという、こと~ば~~~~」と、「愛しいお前の顔お~」と、た
っぷりした語尾に愛情が込められていて、幸せな二人の関係が彷彿としてまた泣けてきて。
最後の、「あり~がとう~妻よ~ジュテ~エ~ム~~」の力強いラストは胸がいっぱいに。
歌い終わった後、ほんの一瞬の間があって万雷の拍手が鳴り響いて。
日生劇場のお客さんがひとつになりました。越路さんもきっといらしたはず。

歌が終わって、玉三郎さんが越路さんの思い出を語ってくださいました。
「メイム」というコンサート以外はすべてを観ていること。
歌舞伎座の千穐楽が終わった後の27日か28日に
岩谷時子さんに出入りしやすい後ろの席を取っておいてもらって、
一人でそっとご覧になられていたそうです。幕間は、劇場内の喫茶店で
案内の方達のいるスペースに入れてもらってサンドイッチを食べたり
飲み物を飲ませてもらったり親切にしてもらっていました、と。
越路さんのコンサートの後はいつもレコードを買っていたそうです。
当時のコンサートで「妻へ」は二幕の最初に歌われて
次に「離婚」と「十八の彼」を続けて歌われたこと、そして、
茶色のサンローランのドレスが素敵だった、とおっしゃられて。
玉三郎さんは越路さんの一挙手一投足をすべて覚えているそうです、と
最初に檀れいさんがおっしゃっていましたが、ほんとうに凄いです。
玉三郎さんの言葉から越路さんへの想いの深さを感じました。

「妻へ」が寂しい歌なので、「すみれの花咲く頃」をみなさんと歌います、とおっしゃって、
ほかの方々も登場。最初のソロを玉三郎さんが歌ってくださったのです。
打って変わって高らかな声。その歌声を聴いて、今度は鳥肌が立ちました。
「すみれの花咲く頃」って、こんなに素敵な歌だったんだぁー!と。
最初のソロの部分がドラマティックで、こんなにも美しいメロディだったとは。
歌に命を感じるっちゅうんでしょうか、すみれが生きて咲いていました。
歌いながらも玉三郎さんはジッとしていなくて(笑)、みなさんのところを回って、
ねぎらいをかけるように手を肩や腰にそっと回されるそぶりで、
ああ、エンターテイナーだなぁ、って。本当に楽しくて、ウキウキしました。
華やかな舞台に、越路さんきっと大喜びですよね。

心に残ったのは、玉三郎さんが、くるっと後ろを向かれて、越路さんの写真を見上げて
越路さんにご挨拶をされたことでした。声をかけられていたように思います。
こういうところが、玉三郎さんの魅力だなぁ、っとグッと心をつかまれました。
越路さんへの想いが溢れていて、また涙腺がゆるんじゃいました。

もうお一人のゲストのペギー葉山さんの歌も、とても素晴らしくて
聞いているうちに、やはりなぜか涙がツーッと流れました。
越路さんが亡くなられて落ち込んでいたけれど、やっぱり歌わなくちゃと思って
岩谷さんに越路さんの歌を作って欲しいと頼んだら、岩谷さんがすぐに
アダモさんに依頼して、創られたのが「シャンソン」という曲なのだそうです。
ペギーさんの声も、雰囲気も、気品があって洒落ていて、独創的。
もちろん生で聞くのは初めてで、心が溶けました。

ラストは、全員で「幸せを売る男」を歌ってくださったのですが
玉三郎さんのステップやしぐさが楽しくて、お洒落で。
ペギーさんと手をつないで、にこにこして歌っている玉三郎さん最高でした。
カーテンコールで、玉三郎さんとペギーさんが語り合われて
玉三郎さんが「今日は、はじめまして~」と軽やかにおっしゃって、
「これも越路さんが結んでくださった御縁ですね」と。
ペギーさんは、「こんな幸せな日はありません」と。
すると玉三郎さんが「ペギーさんに負けないくらい僕も越路さん好きだったんです」と
おっしゃって、場内が沸きました。なんかいいですよね、玉三郎さんって可愛い。
ペギーさんが「舞台の袖で、玉三郎さんとお話して、クラシックの先生について
お稽古されていることを聞きましたけど、あんなに一番、難しい歌を歌われて
とても素晴らしくて、びっくりしました」と玉三郎さんを激賞されていました。
拍手が鳴りやまなくて、カーテンコールが3回はあったでしょうか。
そのたびにオーケストラの方たちが締めの曲を何回も演奏されて
申し訳ないんですけど、それが愉快で。幕が降りてから、
あらためて越路さんは偉大な方だな、とつくづく感じられて。
忘れられない一日になりました。
玉三郎さんがご出演くださったことに、そして
参加させていただけたことに心より感謝いたします。

オフィシャルサイトにアップされた写真をちょこっとお借りいたします。
http://www.musicman-net.com/artist/66684.html

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玉三郎さんの歌声♪

あと、21回寝たら、日生劇場「越路吹雪に捧ぐ」で
玉三郎さんの歌声を聞くことができます

素敵なフライヤーーを見つけました。越路さん、色っぽい。

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越路さんの素敵なドレスのヒップの辺りに、我らが玉三郎さんのお顔が。
ワーキャーピー。前髪長めですね

「妻へ」を歌われるのですよね。また歌ってくださらないかな、と
ずっと聞きたかった歌なのです。まさかその夢が叶うなんて。
八千代座で、2回、歌ってくださったのですが、その時、初めてこの歌を知って、
何て素敵な歌なんでしょう、と感動したことをはっきりと覚えています。
当時、母が亡くなって間が無かったこともあり、歌を聞きながら父の顔が浮かんで
あとは、涙ボーボーで、玉三郎さんのお顔が見えなくなりました。
玉三郎さんの歌声には心がギュッと凝縮されていて、でも静かで
本当に胸がじーんとしました。余韻もすごくて、心には
温かいさざなみが、ひたひた、ひたひた。

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すると、先日、メンバーズからのお知らせで、
玉三郎さんが7月にディナーショーをやってくださるそうです!
わーきゃぴーぴーぴーマックスです。
こんな嬉しいことがあっていいのでしょうか。
玉三郎さんの歌声、そして表情、しぐさ、ステップ。
赤坂や八千代座でのコンサートの時間を思い返しながら
毎日、ひとりで笑っています(危ない&気持ち悪い)。
スペシャルな夏の催しに、心が浮き立ちます。

まずは21回、寝ることにしましょう。
あ、そのまえに、20回寝たら、「俳優祭」です。
お友達のおかげで行けることになりました。感謝感激です。
それまで、がんばって労働しなくちゃ。


今年も、いざなわれツアー♪♪(ヤッタ!)

玉三郎さんの今月のコメントに、6月7月には地方での公演が
予定されているとの最新情報がありました。
わーい、わーい、なにかな、なにかな~と思っていましたところ、
パールさんがいち早く、めっけてくださいました!
パールさん、でかしゃった、でかしゃった、です。
どうもありがとうございまする。

なんと、今年も、鼓童プレミアム企画
「坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界」
が開催されます。


今年は、北関東から東北、北海道へ。
公演スケジュールには、
宇都宮市、仙台市、奥州市、八戸市、札幌市、酒田市の6会場が!
昨年、いらっしゃれなかった東北や北海道の皆さん、
楽しくて面白くて素晴らしいコンサートにいざなわれますね。
岩手県と青森県には行ったことがないので
いざなわれっちゃおうかなとまたまた遠征計画に燃えています

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そして、10月から12月には、「打男 DADAN 2017」日本ツアーも!
わーいわーい。うれしいな、うれしいな
こちらは、北海道から九州まで、全国ツアーです。

鼓童のサイトに公演スケジュール詳細があります。
http://www.kodo.or.jp/oet/index_ja.html

玉置浩二さんの歌声

今日は、上野の東京文化会館へ。
「玉置浩二プレミアム・シンフォニック・コンサート」に行って
初めて、玉置さんの生の歌声を、聴いて参りました。

第一部は、安全地帯の時の歌を、第二部は、ソロの歌を
日本フィルハーモニーの演奏で!披露してくださいました。

第一部は、ヒットソングメドレーといった感じで
どれも知っている曲ばかりだったので、
わぁ~これ聞きたかった~!の連続で、嬉しかったです。
特に、玉置さんがマイクを両手でギュッと握りしめて歌った
「フレンド」が、胸にじーんときました。
なんであんなに素敵な曲が創れるのでしょう。天才だ!

玉置さんの優しい歌声、時に力強く太い声、そして澄んだ高音、
声量の緩急が自在で、オーケストラの演奏と見事にマッチしていました。

合間、合間の玉置さんのしぐさが可愛らしくて
実直な方なんだなぁ、と。玉置さんの様子に、客席も沸いていました。

第二部も、すべての曲が素敵でした。
歌詞を味わいながら、シーンとした気持ちで聴き入りました。
特に、「サーチライト」と「コール」に、グッときました。
途中で、周りからすすり泣きが聞こえてきて、気持ちがわかるなぁ、と。
そこまでは冷静だったのですが、最後、「夏の終わりのハーモニー」を
マイクを使わず、アカペラも交えて歌われた瞬間、私の涙腺が崩壊。
目から涙がドーッと落ちてきました。自分でもびっくりしてしまいました。
あまりにも美しい歌声に心を直撃されて、すごく素直な気持ちになりました。
理屈ぬきでハートにくる、名曲中の名曲!

凄い方だなー玉置さん。
玉三郎さんが、玉置さんをお好きだとおっしゃる意味を
自分なりに体感することができました。

玉置さんファンのミカンさんへ。

やっぱり玉置さんは素晴らしかった!です。
玉三郎さんのおかげで、玉置さんを聴くようになって
今日初めて生の歌声を聴けて、とてつもなく感動いたしました。
最後は、自分もスタンディングで力一杯拍手しました。
一階は、オールスタンディングでしたね!
あの列に、ミカンさんいらっしゃるんだな、と眺めていました。
玉置さんは、客席に話しかける時や引っこむ時も、チャーミングですね。
ちょっとハマってしまいそう。また行きたいと思いました。
お礼を申し上げたいのは、こちらの方です。
ミカンさん、ありがとうござました。
これからも、よろしくお願いします。




福岡コンサート♪ そして鹿児島へ

ただいま遠征街道ばく進中の京にんじんさんより
福岡コンサートのレポートを送っていただきました。

そして、今宵は、鹿児島へ♪♪♪
恐るべし6連チャンでございます。えらいっ!
我らが遠征クィーンの京にんじんさんに
深く、御礼を申し上げます。 
ありがとうございまする~

さらに九州遠征2連チャン中のノンタさんからも、
福岡コンサートのレポートを送っていただきました。

とうとう、残すところあと2回、ほんとに、さみし~ですね(うぉーん)

こちらに、ご紹介させていただきます

京にんじんさんより

行ってきました福岡コンサート。
セットリスト、靴、シャツの着方、変化はありませんでした。
変わっていたのは、コンサートの数え方。
「5日目」ではなくて、「あと2日になりました。すこしさみしい」
とおっしゃいました。ほんと、さみしい。
あと、「あいつが死んだ晩」を知ってるひと、拍手してみて、はなく、
選曲のきっかけのお友だちのエピソードも省略。

あたらしく、岩谷時子さんのエピソードが加わりました。
21才の頃の玉三郎さんに、「舞台の豪華な衣装に負けないために、
ふだんから最高のものを身に付けなさい」といわれ、
毛皮を何枚も買ったのだとか。

それから、日本語について、教えてもらったおかげで、
いま訳詞ができているのかもしれない、とも。

バックバンドともますますいいアンサンブルで、メンバー紹介のとき、
玉三郎さん「みなさんベテランで、年令はわたしのほうが先輩なんですけど(笑)、
勉強になりました」と感謝されていたのが、すがすがしかったです。

「夏の終わりのハーモニー」のハモリ担当の関さんは、すっかり暗譜して、
譜面ではなく、玉三郎さんのほうを見て、情感さえ込めて、はもっておられました。

クルーはきのうのうちに鹿児島に移動したらしいです。九州は前日入りのようで、
まさに、おっかけカンコウチュウです。

ノンタさんより

福岡行ってきました
みなさんの願いが通じたのかものすごく晴れました
(^-^)/

で、只今鹿児島へ行く為に新幹線待ちです
以前書き込みさせて頂きました
アユムさん八千代座4連チャンで、隣になったノンタと申します
福岡メチャクチャよかったです
隣になった長崎からいらした方が、良すぎて泣いてらっしゃいました
お気持ち分かります
(T-T)

中でもいそしぎが私は好きでした
私事ですが、片想い三年目突入
恋の歌が多いからジーンときてしまうんですよね

最後の方で、隅っこで立ってノリノリの方がいて、
玉三郎さんがその方に手をふられて、舞台からはける時にも、
覗き込まれたのが面白かったです

鹿児島、初の最前列取れましたので楽しんできまーす
運使い果たしたかもです(笑)

お二人に、感謝感謝です。
今宵の鹿児島でのコンサートも、満喫してきてくださいね。

玉三郎さんに手をふってきてくださいね~
ぜひ、みんなの分も~
できたら投げキッスも~ ←調子に乗りすぎ












プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

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