牛に願いを。

玉三郎さんの遠征に出かける日は、
どんなに早起きでも、怒涛の乗り継ぎがあっても、全然オッケー。
と、お座敷の皆さんは口をそろえて、おっしゃいます。
もちろん私も!玉三郎さんの舞台のためならエ~ンヤコーラ♪
朝からイケイケハイパー状態。ルンルン気分なのです(古い)。
きっと「体内しあわせ物質」が出まくっているせいですね。

今回は、空港で予期せぬハプニングがありました。
最近導入したスパンコール系のキラキラ靴が、保安検査場の金属探知機に
反応して、鳴ってしまいました。靴が鳴ったのは初めてです。
空港のサンダルを履いて通り直したり、靴だけを通したり。
ふと、帰りはどうしよう…と。靴だけトレイにのせて、裸足で通過するのも
何だか間が抜けてますよね。

空港に着いてから、「幽玄」の開演まで、3時間程ありました。
特に何も計画していなかったので、そうだ、博多うどんを食べよう!と
「天神」まで行って地下街のインフォメーションの女性に美味しいお店を尋ねたところ
その方がめちゃくちゃ「博多うどん」がお好きだそうで詳しくて
地下街以外の、博多座近くのお店までも案内してくださいました。
それならと、「天神」から「博多座」まで10分位なので歩くことに。

途中に、「水鏡天満宮」がありました。

_20170906_164735_convert_20170906171542.jpg

このところ博多座に行くたびにお詣りしている神社で
名前から泉鏡花さんを連想して、気に入っているのです。

今回も、「なで牛」に願いごとをしてきました。
良くなりたいところをなでるといいそうなので、自分のためには頭と顔を。
そして、コンサートを控えている玉三郎さんの喉がさらに健やかで
ありますようにと喉を。4頭ぜんぶ、なでなでしまくりました。

木陰にひっそりいる牛くんを、なでなで。

_20170906_144127_convert_20170906162748.jpg

凄味のある牛くんを、なでなで。

_20170906_144039_convert_20170906163054.jpg

とぼけた味の牛くんを、なでなで。

_20170906_144012_convert_20170906163329.jpg

ワンちゃんみたいな牛くんを、なでなで。

_20170906_144108_convert_20170906163631.jpg

なでなでしていると、気分も落ち着きます。ありがたや。

その後、教えていただいた博多うどんのお店に行きました。
人気がすごいようで、お客がいっぱいです。
もっちもちのおうどんと、ごぼう天と山芋天がカラッと揚って激ウマでした。
山芋天は、小さな拍子木に切った3本を海苔で束ねて揚げているのですが、
その食感が何とも言えず良くて美味しいのです。自分でもやってみようと思いました。
すりおろした生姜の量を選ぶのですが少なめでもたっぷりついてきて。
生姜にもこだわりがあるそうです。とても美味しいお店でした。

なで牛くんのおかげでしょうか。
帰りは、金属探知機を大股で飛び越えたら、鳴りませんでした(笑)。










天橋立の旅

7月2日、3日は、京都府丹後文化会館で
「坂東玉三郎京丹後特別舞踊公演」が開催されます。

京丹後の名所「天橋立」という地名は、いつの頃からか
脳内にインプットされていて、だいぶ前から知っています。何故なんでしょう。
松島(宮城県)、宮島(広島県)と並ぶ、日本三景だからでしょうか。
学校で習ったのかな?

天橋立の由来は、伊射奈芸命(いざなぎのみこと)が
天界と下界を結ぶために、梯子を作って立てておいたものの、
みことが寝ている間に梯子が海に倒れて、そのまま一本の細長い陸地になった、
ということらしいです。何だか、のどかで、のん気な感じがいいですよね。寝ている間にって。

ちょっと不思議な景色ですね。海がきれい。行ってみたいなぁ。

ni 64265_convert_20160626205137

京丹後唯一のビール醸造場もあるそうです。
丹後クラフトビールがいろいろあって、美味しそう。

当日は、仕事があって行けないので、脳内ツアーをしています。
一番拝見したいのは、玉三郎さんの口上と、藤娘と傾城ですけどね。うほほ。

モォ~、モォ。

博多座に行った折り、櫛田神社を訪ねてみようかな、と思ったのですが、
前に行った水鏡天満宮に行きたくなって、再訪いたしました。
こじんまりとした神社なのですが、なんか落ち着くんですよね。
私には縁のない学問の神様(菅原道真公が祀ってある)なのですが
この牛に、呼ばれちゃったかな。ヨダレつながりで。

20160224+013_convert_20160229185530.jpg

菅原道真公は、丑年だったそうで、
大宰府へ左遷された時に牛が道真を泣いて見送った、とか、
牛が刺客から道真を守った、など牛にまつわる逸話が、数多くあるのだそうです。
そういうわけで、北野天満宮にも牛がいるそうです。
牛のつぶらな瞳から流れる涙、泣けますね。

自分の弱いところを撫でると良くなるというので
牛さんの頭から、眼から、喉から、肩から、撫でまくってきました。
みんなが撫でてるからピカピカつるつるすべすべ。

そういえば、阿古屋塚のある六波羅蜜寺にも、「なで牛」がありました。
この時も、いろいろなでなでしてきました。

20140105+136_convert_20140107011505.jpg

玉三郎さんのおかげで、全国の牛さんにも巡り会えています。
ありがたいことです。(頭も顔も、良くならないままですが)

でもって、明日から、弥生ですね。さーて、お座敷で、何して遊ぶ?
やっぱり、玉三郎さんの舞台がないと盛り上がりませんね。
モォ~、モォ~、退屈じゃわいなぁ。
小学生みたいに、ねーねー何して遊ぶ~???


リョーマの休日

みなさんゴールデンウィークは、どのようにお過ごしでしょうか。
玉三郎さんの舞台がないので、ちょいと淋しいですね。

私は、伯父と伯母のダブル米寿のお祝いで、イザ高知市へ。
いとこたちが全国から集合して、尊敬するお二人の健康を心から祝福しました。

いつもみんなを笑わせてくれる伯父のユーモア精神はさらに磨きがかかっていて
相変わらず背筋の伸びた伯母のエレガントぶりは1ミリも衰えることはなく
あんな風に年齢を重ねていけたらなぁ、と。私のお手本です。

いとこたちには「呑兵衛」と「お笑い」のDNAが組み込まれているようで
飲んで、喋って、また飲んで~笑って笑って、また飲んで~、を
深夜まで、繰り返ししておりました。まっこと、よーやるぜよ。

かつおのたたきの藁焼き制作中。ボーボーの炎にびっくり。
20140505+006_convert_20140505121431.jpg

空港でお見送りしてくれたのは、ほかでもないリョーマさん。
20140505+068_convert_20140505121840.jpg
「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある」
「世の人は我を何とも言わば言え、我なすことは我のみぞ知る」
「日本を今一度、洗濯いたし申し候」

とは言ってませんでした。
「衝撃を与えないでください」と言ってました(笑)

玉ぽん

昨日から、出張で「火の国」に来ています。
こちらは思いのほか寒くて、おとといは札幌よりも気温が低かったそうです
凍える火の国、震える火の国。夜空の星がきれいです。

今日は快晴で、とても気持ちのよいお天気。
朝いちばんで、熊本城を散歩してきました。

熊本城の石垣の美しさは、圧巻ですよね。私は、この石垣がとても好きで、
何回来ても見飽きることがありません。ずっと眺めていたくなるんです。
なんて美しいライン。ほぼ江戸時代のまま残っているそうで
いろんな目的があって、このラインが生まれたようですが、
一番の目的は、やはりお城の中に攻め込まれないためですね。
20131121+043_convert_20131121130834.jpg

緩やかな勾配が上の方は垂直に近くなるこの石垣は、
「武者返し」とも呼ばれているそう。
西南戦争では熊本城を攻めてきた西郷軍1400名の
誰一人として城内には辿り着けなかったのだそうです。
ちょっと登っては、スルスルスル~っと滑り降りてくるドリフのような戦争絵巻。
兵隊さんたちも「この石垣にはかなわねーや」と戦意を喪失したことでしょうね。
美しいラインに見惚れて石垣をすりすりした人もいたのではないかな(いないか)

出張先で遊んでないで、ちゃんと仕事しろよって話なんですが
どうしても皆様にお伝えしなくてはならないものを発見してしまいまして。
こちらでございます。ジャジャーン

20131121+087_convert_20131121131952-2.jpg

「玉ぽん」と見ただけでテンション上がっちゃって。
「玉ぽん、って、なぜ玉なんですか?」とお尋ねしてみると(普通聞かないだろ)
「玉ねぎの玉なんです」とお姉さん。「あ、意外とカンタンですね(笑)」(失礼な)

日航ホテル開業10周年を記念して和と洋のシェフが相談しよーそうしよーと
力を合わせて創った熊本仕立て万能ソースだそうです。
熊本産のサラダ玉ねぎと柚子、老舗の「濱田醤油」、赤酒を使用、
生野菜、温野菜、ステーキ、揚げ物、焼き魚、カルパッチョに、とあります。
帰ったら試してみよーっと、玉ぽんだれ!(迷わずゲットしてるし)
高松空港の「玉ご郎」に続く、旅先での玉さんとの遭遇でした。

玉三郎さんは、いま佐渡でしょうかね。
23日はアミューズメント佐渡で「神秘」の初日です。
火の国から太鼓の国へ、飛んで行きたいなー。




プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク