「伝心」、ブラヴォーッ!

昨夜、NHK‐Eテレ「にっぽんの芸能」で放送されました
「伝心 ~玉三郎かぶき女方考~」を拝見いたしました。

素晴らしい番組でした。玉三郎さんの解説に、素踊りに、
すごい!すごい!すごい!と唸りっぱなしで拝見いたしました。

玉三郎さんが、はじまりのご挨拶で、

「歌舞伎俳優たちのためだけのものではなく、
歌舞伎を愛する人たち、ひいては舞台芸術を愛する人たちに
多く見ていただけることがわたくしの願いでございます。
舞台芸術をより楽しく観るための道標になればと考えております」

とおっしゃられて、いきなり鳥肌が立ちました。
いいことをおっしゃるなぁ~くぅ~さすが玉三郎さん、と。
そして、そういうお気持ちでこの番組を見せてくださったことに
とても感動して、冒頭から、じーんとしちゃいました。

アナウンサーの方が、
玉三郎さんの言葉、ひとことひとこを味わう特集です、と
おっしゃられたように、ハッとする言葉や、目からウロコの言葉が
次から次へと飛び出して、玉三郎さんの踊りの心が
手にとるようにわかりやすく伝わって参りました。

「体の詩」という言葉も、とても心に響きました。
歌詞がお客様の心に沁みこんでいくように踊る、とおっしゃって
松竹座でまさにそういう体験をしたばかりでしたので、あぁと思いました。
お正月の番組でもそうでしたが、NHKさんの映像では踊りの横に
歌詞をテロップで流してくださるので、歌詞を耳で聞くだけよりも、
玉三郎さんの踊りと、歌詞を視覚で同時に感じることができるので、
よりその歌詞をイマジネーション豊かに味わうことができました。

恨みについての視点にもドキッとしました。
女に生まれてしまったことへの恨み、諸行無常であることへの恨み、
娘でなくなってしまったことへの恨み、なんですね。うひゃぁー、です。

玉三郎さんの言葉だけでも大満足ですのに、なんと
素踊りまで見せていただけるなんて、身震いしました。
素踊りならではの迫力と色気に悩殺されました。
八千代座でも感じたのですが、玉三郎さんが解説しながら
踊ってくださるときのまなざしには、芸の道を歩んでいらした
とても濃くて深い歳月が感じられて、背筋が伸びる思いになります。

「京鹿子娘道成寺」という作品を今まで拝見してきましたが
 初めて知ることや感じることばかりでした。
玉三郎さんがインストラクターで、芸術作品という果てしない海を
どこまでも深く深く、潜らせていただける番組ですね。
見せていただけることがありがたくて、うれしくて。
これからもシリーズで放送してくださるということなのでとっても楽しみです。

玉三郎さんとNHKさんに心から感謝申し上げます。
どうもありがとうございます。
末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

今日から、シネマ歌舞伎の「京鹿子娘五人道成寺」と「二人椀久」が
封切りになりましたね。「伝心」を拝見したあとで、楽しみ倍増です。

「バラ色の人生」も!

1月2日(火曜日)に放送されます、
NHK Eテレ「坂東玉三郎が愛した女~越路吹雪に魅せられて~」
のなかで、玉三郎さんが歌われる曲名が掲載されました。

玉三郎さんが、今月のコメントで書いてくださった3曲のほかに
ヤマハホールで歌ってくださった「バラ色の人生」と、「アコーディオン弾き」も
入っています。うわぁー!!!!!うれしい!!!!!
大好きな曲です。録画して、毎日、聞くことが出来ますね。

下記、抜粋させていただきます。

「バラ色の人生」
坂東 玉三郎

~ヤマハホール~

「夢の中に君がいる」
坂東 玉三郎

~NHKスタジオ~

「最後のワルツ」
坂東 玉三郎

~NHKスタジオ~

「愛の讃歌」
坂東 玉三郎

~NHKスタジオ~

「アコーディオン弾き」
坂東 玉三郎

~ヤマハホール~

近くなったら録画予約を忘れずにしなくちゃ、と思っていましたら
もう予約できますね。2日はほかにも、「こいつぁ春から~初芝居生中継~」と
「SWITCHインタビュー 」、4日は「シブ5時」もあります。
カチャカチャッ、完了。これで、ひと安心です。

番組のサイトです。
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92604/2604360/index.html

テレビご出演情報

玉三郎さんのホームページの
メディアご出演情報がまたまた更新されています。
(毎日見るようになりましてん)

ニュース シブ5時
NHK
2018年1月4日(木) 16:50 ~ 18:00 放送予定

つづきますね。うれしいですね。

昨夜の千穐楽は、2017年を飾るすばらしいフィナーレでした。

涙を流し、溜息を洩らし、天を仰いで、はぁ~最高!
と叫びました(心の中で)

こんなに幸せな気持ちで、また新しい年に向かっていけるなんて。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいでございます。

玉三郎さんはおやすみされる間もなく、来週から松竹座です。
ほんとに、ほんとに、どうもありがとうございます。

DSC_0772_convert_20171227161502.jpg

伝心 ー玉三郎かぶき女方考ー 京鹿子娘道成寺

玉三郎さんのホームページのメディア情報が更新されています!
にっぽんの芸能で「伝心 ー玉三郎かぶき女方考ー 京鹿子娘道成寺」が
放送されますよ。

と、パールさんが教えてくださいました。
どうもありがとうございます。

昨日の朝一番で、初芝居生中継が更新されていたのは見たのですが
さらに更新されていたのですね、こいつぁ、春から嬉しい嬉しい。

玉三郎さんが、八千代座でお話ししてくださった番組ですね。
NHKで何年もかけて制作していらした玉三郎さんの女方の心得。
伝心。なのですね。まずは、京鹿子娘道成寺。
政岡の撮影シーンも、以前、放送されましたよね。
ぜーんぶ、見せていただきたいですね。
NHKさん、よろしくお願いいたします。

NHK-Eテレ
にっぽんの芸能
伝心 ー玉三郎かぶき女方考ー 京鹿子娘道成寺


2018年1月12日(金) 23:00~23:54
2018年1月15日(月) 12:00~12:54(再放送)


そして、今日は、十二月大歌舞伎千穐楽。
きれいな青空です。心より、おめでとうございます!

この目でしっかと見納めして参ります。
おはまさん、楊貴妃さんの有終の美を。
うえーん、さびしいよ。

水仙が次々咲いて、千穐楽を祝福しております。

DSC_0770.jpg

「今日、舞台を観るなら、こちらの千穐楽を推薦します」(水仙より)。

特番の予告編

1月2日にNHK Eテレで放送されます
「坂東玉三郎が愛した女 ~越路吹雪に魅せられて~」
の予告編番組「プレマップ」が、先日、放送されましたが
これからもまだ放送がありますよ、とムジコさんが教えてくださいました。
いつも、どうもありがとうございます。

見逃した方は、ぜひぜひぜひ!

玉三郎さんの「愛の讃歌」をアップで!
インタビューの映像も、あります。
真っ白なスーツとシャツに、ブラウンのシャツとネクタイなど
ファッションも素敵
たった2分間に、みどころたっぷりです。

これから放送の玉三郎さんのプレマップの予定です

22日 金曜 11:53〜
24日 日曜 8:55〜
26日 火曜 0:53〜

録画するっきゃない!
1回を100回、たのしめます。

早くも、庭の水仙が、咲いています。なんでやねん。
3月の話で浮かれてる家主同様、とち狂っちゃったのでしょうか。
まだまだ寒いのに、大丈夫?(わたしに言われたかない)

DSC_0743.jpg







プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク