25日は、玉三郎さんの「語り」を。

“NHK BSの あの番組をもう一度見たい!”そんなアナタの思いにこたえて、
過去のBSの名番組をゲストと共に楽しむプレミアムカフェ。

25日は、玉三郎さんが語りを担当された番組、
「ジイチャンが生きたアメリカ~日系人・尾崎家の100年~」が放送されます。

玉三郎さんの語りを、こういう形で聞けるのは大変嬉しいです。
タイトルからも、いい番組の予感。たっぷりと見ごたえがありそうです。

初2018年6月25日(月) 午前9時00分(117分)
再2018年6月26日(火) 午前0時45分(118分)

2編あるのでしょうかね↓番組のサイトより。

(1)ジイチャンが生きたアメリカ~日系人・尾崎家の100年~
(初回放送:1999年)明治32年ハワイに渡り その後米国本土で農業に従事、
105年の生涯を全うした尾崎喜代太郎と子孫の1世紀をたどる

(2)世界わが心の旅 ハワイ 孫文への想いはるか 旅人:陳瞬臣
(初回放送:1998年)“中国革命の父”孫文はハワイで青春時代を過ごした。
海外から祖国を想う心情を共有する陳舜臣さんのハワイ思索紀行。

出演者ほか

【語り】坂東玉三郎
朗読】木場勝己
【スタジオゲスト】関西学院大学教授…山中速人,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ

24日は、TVでニザ玉!

今年の二月に歌舞伎座で上演された「仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場」が、
6月24日午後9時から、Eテレ「古典芸能への招待」で放送されます。

玉三郎さんのおかるちゃん、仁左衛門さんの平右衛門という
久しぶりのニザ玉コンビに大喝采、大フィーバー、大盛り上がりのひと月でした。
またお目にかかれるなんて!Eテレさん、ありがとうございます。

古典芸能への招待
歌舞伎「仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場」


6月24日(日曜日)午後9時~11時

高麗屋三代襲名披露の歌舞伎座二月公演から「仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場」を
ご覧いただきます。37年前初世白鸚が襲名披露狂言として由良之助を演じ、孫の染五郎
(現幸四郎)が力弥を演じたこの演目を今度は現白鸚と孫の現染五郎が演じます。
「七段目」の由良之助は廓(くるわ)で遊ぶ色気とあだ討ちを志す忠義一途な心を
両輪に勤める難役。幸四郎改め二代目白鸚の「深き心」の由良之助を堪能できる
見応えのある舞台です。

そしてそしてそして!
来年1月12日からッ全国公開されますシネマ歌舞伎は、玉さん祭りです!
こちらは昨年、歌舞伎座で上演された2演目

シネマ歌舞伎
『沓手鳥孤城落月/楊貴妃』


坂東玉三郎さんが演じる、強く・美しい二人の女性の物語。

歌舞伎座で観たときの、あの心のどよめきが甦ってきます。
淀の君も、楊貴妃も、心底しびれちゃう~。

予告編がアップされました。こちらでご紹介させていただきます。

「伝心」の第二弾が!

来週25日(金)に、いよいよ、にっぽんの芸能
「伝心~玉三郎かぶき女方考~“壇浦兜軍記 阿古屋”」が放送されます。

待ってました!

第二回は、「壇浦兜軍記 阿古屋」です。

玉三郎さんしか演じることのできない、
玉三郎さんにしか語ることのできない、
至芸のその秘密を聞かせていただけるのですね。
またまた贅沢な時間をありがとうございます。

にっぽんの芸能のサイトより、抜粋させていただきます。

歌舞伎俳優の坂東玉三郎が、後世に語り継ぎたい役の「こころ」を語り、
その工夫を知ることで歌舞伎鑑賞をより深める特集。
第二回は傾城をテーマに「壇浦兜軍記 阿古屋」を見る。
阿古屋は歌舞伎女方最高峰の演目として、現代では玉三郎以外
上演する人はいない。箏・三味線・胡弓という三つの楽器を弾きこなす難しさともに、
玉三郎は作品全体に流れる趣向と浄瑠璃の文学性に注目する。

「カラダは美しい~背中~」

玉三郎さんのホームページにも掲載されていますが、
来週25日に(玉三郎さんのお誕生日ですね!)

BSプレミアム「ボディミュージアム」に、
玉三郎さんがご出演です。


テーマは、「背中」です。

玉三郎さんの背中ほど、黙して多弁な背中はありません。
「籠釣瓶」の八ッ橋、「ふるあめりか」のお園さん、「雪」の女…
そしてそして、「越路吹雪を歌う」コンサートでも、「18歳の彼」の間奏で
哀愁漂う背中を見せてくださいます。あのシーン、大好きです。

玉三郎さんの背中の秘密に迫れるかな。これは必見ですね。

ボディーミュージアム「カラダは美しい~背中~」.

【放送日時】2018年4月25日(水)21:00-22:30
【放送局】NHK-BSプレミアム
【番組概要】究極の美は私たちのボディ!をコンセプトに、身体の美しさに迫ります。
テーマは「背中」。第1展示室では、男性の筋肉美、女性のしなやかさを中心に背中を観賞、
美の秘密を探る。第2展示室では人間国宝・坂東玉三郎が登場。歌舞伎で大切な
背中の演技や美しい見せ方について語る。
第3展示室にいるのはデザイナー菊池武夫。
背中を美しく飾るスーツの極意を聞く。案内は初MCの生田斗真。
自分の身体が愛おしくなること請け合いです。
【司会】生田斗真、八木亜希子
【番組サイト】http://www4.nhk.or.jp/P4891/

第一展示室では、鼓童の大塚勇渡さんもご出演のようです。
大塚さんの大太鼓の背中も美しい!
考えたら、自分の背中は一生、生では見ることができないのですね。
それだけに、どんな顔しているのかとても気になります。

玉三郎さんの「背中」コレクションの写真集も欲しいです。

yjimageYQPZ9UD2.jpg

越路さんの「夢であいましょう」。

玉三郎さんのコンサートを観てから越路吹雪さんへの興味が湧きに湧いて
越路さんのお写真や映像をいろいろ見ていたら、今から50年前に放送された
「夢であいましょう」にご出演の越路吹雪さんを見つけました。
わぁ~!綺麗~。ユーモアに溢れていて何てお茶目な!感動です。

歌っていらっしゃる姿がとてもチャーミングで、惹きつけられます。
この歌、とてもウイットに富んでいて洒落てますね。しかし雰囲気がある方だなぁ。
なんとお一人でコントもされているのですが、落ちが最高。爆笑しちゃいました。
「幸せを売る男」を歌っていらっしゃる時のシンプルなファッションもお洒落~。

ほかに黒柳徹子さんや坂本九さんなど昭和を代表するスターのみなさんも。
これが生放送だったというのですから、驚くばかりです。これぞ、バラエティ。
手づくりの人間の味がして、心が感じられて、昭和の時代に戻りたくなりました。

こちらでご紹介させていただきます。
1965年放送 「夢であいましょう」

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク