玉三郎さんが語る、八千代座「坂東玉三郎 映像×舞踊公演」

今年の八千代座公演について、歌舞伎美人に記事がアップされました。
玉三郎さんが、それぞれどの部分を踊るのか、など語ってくださっています。

これから決めていらっしゃるとのことですが、現時点でのお話を
歌舞伎美人より、一部、抜粋させていただきますと

昼の部では『京鹿子娘道成寺』。使う映像を検討しながらこれから決めていくところと
断りながらも、「道行はつけず、初めは映像で、金冠と恋の手習い、
振り鼓を踊ろうかと考えています
。鐘に乗るところは映像になります」。

夕の部の『鷺娘』は、「初めの白無垢姿のところを引抜く手前まで踊り、
そこから映像になって、最後のぶっ返って海老ぞりになった後を踊ろうと考えています」。

『鷺娘』の前には荻江節の『稲舟』。10分足らずの曲なので、「初めのところだけ映像で、
ほぼ中身は踊りたい」。


恒例となっている「お目見得 口上」もこれまでと趣向を変え、「口上もしつつ、
たとえば、裃(かみしも)を陰で脱いで着付けになり、踊りの解説を入れたりしようかと
考えています。恋の手習いの難しいところはここ、手拭いはこう使うといったように、

お客様に親しみを込めて、舞踊家がどういう工夫をしているかお話しし、
実際の映像と踊りでなるほどなと納得していただけるなら、そういうこともいいかなと」。


うわぁぁ~~、すごいです。お楽しみがてんこ盛りです。どうしましょう。
裃を脱いで(陰で)着付けになって踊りの解説をしてくださるなんて!
映像と生の玉三郎さんとのコラボレーションも斬新でワクワクします。
初体験の嵐に、なるほどなと納得しすぎて鼻血が出そうです。(お下品な)

今日は、帝国ホテルのディナーショーがありますので、
ただでさえ朝からテンションマックスだったのですが
こちらの記事を読んで、さらに嬉しくて心臓が早打ちしています

歌舞伎美人の記事です。すでに八千代座でスクリーンの映り方などを試されたお話も。
http://www.kabuki-bito.jp/news/4195

記者会見された時の玉三郎さん。歌舞伎美人の写真をお借りいたしました。
tamasaburo_yachiyoza_0727_1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

観てますわよ。^^

イノセントブルー、観てます、観てます。
うふふふふ。。。。

溶けました~。

まるこさん

海の中のブルーが、あまりにも美しくて
トロトロトロ~リ、身も心も溶けました。

玉三郎さんがお魚でしたねe-203
すい~すい~すい~e-246
すべてが素晴らしかったです。
音楽もいい~~e-343
サントラ盤が欲しいです。
さすが総合演出です。パーフェクトブルー!

この夏は、イノセントブルーの映像を見て
涼をとり、何とか凌げそうです。

今年の八千代座!

全容が分かった瞬間、今年も行きたいーと連呼していましました!!
昼の部と夕の部を拝見したら、4時間くらい玉三郎さんを見続けられるってことですよね♪
高揚してくる気持ちが抑えられない感じです。
映像×舞踊公演を体感してきたいと思ってます。

秋が待ち遠しい今日この頃です。


行きたい、行きたい、行きたい(連呼)

あんずさん

今年の八千代座は、新企画で
おっしゃるように劇場に滞在する時間が長い!
玉三郎さんの魂に触れる時間も長い!
今からハイになりますね。4時間!

まだまだ猛暑は続きますが、
秋のシンとした八千代座を思いながら
ニマニマしながら過ごしましょう。

八千代座と羽田の時間

お身体にさわらないよう と言いつつ度々 申し訳ありません。
今年の八千代座は日帰り 福岡からのバス往復に決めました。

羽田の予約時間を迷っていて・・・。羽田を朝8 時 福岡も夜 8時
にするつもりで 色々調べているのですが、中々わからなくて。
ネットで検索すると こちらのお座敷がでてくるんです。

その時間で大丈夫か もし おわかりになるようでしたら、桔梗さん、皆様、ご助言頂ければと思います。

お返事ずっと後で大丈夫です。
申し訳ありませんが よろしくお願い申し上げます。

バスの時刻がわかってからで。

すみれさん

八千代座行きのために
いろいろ今から計画を練らなくちゃ~ですね。

福岡からいらっしゃるご予定なのですね。
八千代座往復のバスの発車時刻が
まだ発表になっていませんよね。たぶん。

今回は、一日二回公演なので
バスの便がどうなるのしょうか。
例年とは違いますから気になりますね。
それらの時間が確定してないと
飛行機も決めかねますですね。
飛行機の早割予約のためには
バスの時刻が早くわかるとありがたいですね。
特に復路は、渋滞も予想されるので
なるべく余裕をもって飛行機の時間を設定した方がいい、
とバス会社の方にも再三、言われた覚えがあります。
二回目の終演時間が18時頃になると
飛行機が夜8時では間に合わないのではないでしょうかね。
すみれさんの観劇スケジュールによっても
変わってきますけど。

はっきりしたことがお答えできなくて。。。
バスの時刻が早く発表になることを願っておりまする。


バスの時刻

すみれさん

今回のチラシの裏側に明記されてますよ。

交通のご案内
博多駅・福岡空港より臨時直行バスが運行されます
予約が必要です
往復4,000円(日帰りバスとなります。)
お問い合わせ・ご予約/JR九州旅行法人営業支店 ℡092-474-8129
行き◎博多駅筑紫口9:00発→福岡空港国内線ターミナル9:20発→山鹿11:00着
帰り◎山鹿18:40発予定→福岡空港国内線ターミナル20:20着→博多駅筑紫口20:40頃着予定

帰りは予定と明記されてますね。

ちょっと先ですが楽しみな一日ですね♪

出てましたね。

あんずさん

ありました、パンフレットの裏面に~。
教えてくださって感謝いたします。

今年も熊本から行く予定なので
福岡からのバスのことをすっかり見落としておりました。
詳細を書き起こしてくださって
どうもありがとうございます。
これでバッチリです。

すみれさん

大変失礼いたしました。
すでにバスの発車時刻は記載されていました。
すみれさんも、見逃してた?(笑)。
この時間をもとに、ちょっと余裕をもって
飛行機を取れば大丈夫ですね。
福岡空港のバス乗車メンバーの待ち合わせ場所は
日本航空と全日空の到着ロビーからは
わりと近かった覚えがあります。
一度、ジェットスターに乗って行ったら
到着ロビーが南のはずれで、
北のはずれのバス待ち合わせ場所まで
超超超遠くてスタコラ歩きました。
LCCじゃなければ近いはずです。

待ち合わせ場所から、いったん外に出て、
バス乗り場まではゾロゾロ歩いていくのですけど
とりあえず待ち合わせ場所に行けばオッケ~ですよね。

帰りは、飛行機に間に合わないと洒落にならないので
21時以降の飛行機にしないとですね。何時まであるのかな。

私は、一度、八千代座の帰りに玉名行きバスに乗り、
けっこうな渋滞で、空港行きの電車に間に合わず、
飛行機に乗り遅れたことがあります(大汗)。
でも一緒に行った友達が「今夜は福岡で飲めるね!」
と私と同類のノー天気系だったので救われました。
でも、やっぱり乗り遅れちゃいけません。

準備もまた楽しい~ですね。
あんずさん、ありがとございました。

桔梗さん あんずさん ありがとうございました

お恥ずかしいです。
裏を見ていませんでした。

ありがとうございます。

しっかり調べてみます。

いつもいつもすみません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫ですか。

〇〇〇さん

体調を崩されていたのですね。
大変な治療に堪えて、がんばっておられる
〇〇〇さんのことを思うと切ないです。

博多座と八千代座に行けなくなってしまったなんて、
さぞかしお辛いこととお察しいたします。
でも焦らないで、じっくり療養なさってくださいね。
玉三郎さんの舞台が待っています。

はい、元気になられたら
ぜひ、またコメントしてくださいね!待ってますよ~。
一日も早く回復してお元気になられますように!
お祈りしています。



プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク